ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

ベランダテント

九州別府はようやく雨があがってきました。

長雨で数々の警報注意報が発令され、心が落ち着きません。これ以上つらい思いをされる方が増えませんように。被害に遭われた方ができるだけ早く普段の生活を取り戻せますように。

 

日本は四季があり、雨の季節もその味わいの一部分ではありますが、最近は災害が起きるほどの激しい雨が増えたように感じます。素直に四季を楽しめなくなってしまいそう。

 

さて、写真はいつかのベランダテントです。

f:id:nalnal:20210815185123j:image

7月の初めくらいまでは、風が通ってまぁまぁ涼しかったです。とくに夜なんかは夫が中で涼んでたらそのまま寝ちゃうくらいに。

f:id:nalnal:20210815185412j:image

2歳児なら中で走り回れます。テントの出入り口と部屋の窓をくっつけて設置する事で、ベランダに裸足で走り出るって災難を防げます。窓は開けっ放しになりますが、幸いにも10階なので蚊などはほぼ入ってきません。戸建ての広いお庭でしか出来ない遊びが羨ましい時もありますが、マンションならではの良さもありますね。工夫して楽しまなきゃですね。

f:id:nalnal:20210815190039j:image

中でおやつを食べたり、絵本を読んでみたり。遊び場が一部屋増えたみたいで満喫してました。

f:id:nalnal:20210815190156j:image

夜はランタンをぶら下げたりして。これは大人もちょっと入ってみたくなるムードでした。虫が集まるのでは…という不安がかなりありましたが、思ったほどではなかったです。子供たちはもう少し大きくなったら、ここで寝る!とか言い出すかもですね。寝袋でベランダキャンプとかも楽しそう。寝れるかなぁ。

エアコン使う季節になると、窓開けっ放しは困るので気持ちが良い季節限定ですけどね。

 

そして、実はこの一週間は夫の夏休みでした。見事に大雨の一週間でした…。コロナでなんの予定も立ててませんでしたが、雨で公園にさえ行けない。子供たちと部屋でまったり、まったりの日々でした。身体は休まったかもしれませんが、気持ち的にはうーん…な夏休みになっちゃいました。今年のお盆休みはそんなご家庭多いかもしれませんね。みんなで我慢ですね。

いつになったら、パァーッと遊んだり、飲みに出たりできるようになるんでしょう。待ち遠しいですね。

 

今日も一日お疲れ様でした!