ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

金曜日はカレーの日

今日はカレーにしました。

独身の頃、実家はいつも金曜日がカレーでした。なぜかと言うと、父や私が急に「今日、飲み会になったわ〜」と言い出しても夕飯のおかずが無駄にならないように。

ありますよね〜、金曜日の急な飲み会。当時、娘だった私は、お母さんごめ〜ん夕飯いらなくなっちゃったっ♡てな感じでしたけど、母からしたらマジでっ⁈ってなりますよね 笑。今ならわかる!仕事終わってから言うなっ!って。お母さんごめんなさいっ。

 

最近は飲み会もめっきり無いですし、金曜日にカレーつるく理由はないんですけど。フライパン一つで作れるので週に一度は楽するために作ってます。楽だし、美味しいし、夫も喜ぶし。

f:id:nalnal:20210813190449j:image

これ、うちのカレーです。

ひき肉と、タマネギ、ナス、ニンジン、しめじを1センチ角にカットしてます。蒸しビーンズなんかあれば入れたりします。蒸し豆、美味しいですよね。料理中、小腹がすいた時とかにもポリポリ食べてます。

あとは普通に炒めて煮てルーを入れるだけ。こだわりは…ジャガイモ入れないってくらいです。残りを冷凍保存したいので、ジャガイモ抜きにしてます。あとジャガイモ入れるとつい煮崩れちゃってドロドロにしてしまいます…。

 

カレーって家ごとにこだわり違いますよね。他のお家のカレーどんなかなぁ。興味津々です。

牛肉、鶏肉、豚肉、骨付きとかもあるのかな。野菜もちがうかもですね。でも他のお家のカレーって食べる機会あまり無い気がします。私も、誰がお客様が来てもカレーは作らないかなと。他のご馳走様用意しなきゃとも思うし、家庭によって好みが違うかもしれないカレーは選ばないのかも。けど、食べてみたいですねぇ。他の家のカレー。コロナ終わったら、友達の作るカレー食べてみたいな。一つ叶えたい夢できました 笑。

 

あ、今日からお盆ですね。

天国からおばあちゃん帰ってきてるかな。コロナで親戚が集まることも無いけど、うちの家にも寄っていって欲しいな。子供たちの成長を見ていって欲しいな。おばあちゃん来てるって思って、家事育児がんばろう。

 

みなさま、よい週末を。