ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食パン手づかみ食べ成功

息子がはじめて手づかみ食べを上手にできました。今まで、野菜を煮たもの、お焼きなど持たせてみましたが全てイマイチ。握りつぶすか、持たないか。今回はスティック状にした食パンを軽くトーストしたもの。トーストすると硬くなるし、そのままの方が柔らか…

息子が泣きました(汗)

単純な話です。息子がインターネットの配線に手を伸ばしたのを見て、ギャー!と思って大きな声で名前を呼びました。数メートル離れていたのでね。さすがにインターネット引き抜かれちゃ困る!触れないよう棚の陰に配線をかくしていたけど、見つけるんですね…

おくだけとおせんぼ

こういう物を設置しました。 おくだけとおせんぼ。 http://www.nihonikuji.co.jp/item/okudake_toosenbo.html写真で分かり辛いかもですが、我が家は突っ張り式のは設置できません。本来は壁の部分をスライド建て具に変更しているためです。開けると隣の部屋…

つかまり立ち練習中ー

息子のつかまり立ちが、日に日に上達しています。まず、立ち上がるまでの時間がかからなくなってきている。割とすくっと立つ。まだつま先はバレリーナ状態。足の裏を付けてやると少し安定して長持ち。でも、指先で背伸びしたままだけど…。自分で座れないので…

クリップ式タオルハンガー

最近、これ買いました。 クリップ式タオルハンガーだそうです。 http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0030/dItemDispShowSp?BELN_SHOP_KBN=100&CHMN_NO=21699051 キッチンの引き出しに挟み込むだけのもので、クリップが上向きに開きます。下を抑…

チョコサンド??

夫がホワイトデーと言って、買ってきてくれました。仕事忙しいのに、忘れずいてくれて感謝ですです。上司と一緒に、取引先のお店で買ったのだとか。上司の方も奥様に買ったんですかね〜。二人ともマメな事です(笑)商品名はよくわかりません。箱に書かれて…

背中がつりました…

先日、とつぜん背中がつりました。 まぁ、普通は突然つるものですよね(笑) トイレにいって、済ませて、はぁー肩凝るわぁ〜!と肩を上げた瞬間でした。 すぐに良くなるかと思いきや、ちょっと動いただけでも痛い…泣。。 足なら自分でストレッチとかできるけ…

レオピンファイブ

最近、こういうものを飲んでいます。レオピンファイブ。ニンニク、高麗人参などのエキス。とにかく、産後は何かとキツくて。朝からキツイ。起きたくない。肌が荒れる。口内炎できる。風邪引く。なかなか回復しない…というサイクルから抜け出すために。なんか…

デンドロビウムの開花がすすむ

咲き始めたデンドロビウム。ますます咲き進んでいます。すごいなー。何もしてあげられてないけど、水の管理だけで(やり過ぎはダメ!というのは忙しい人には好都合〜。忘れた頃に水やり)、咲いてくれてありがとう!息子は、つかまり立ちの自主トレ中のよう…

今日の離乳食(2/27〜3/5)

最近の離乳食。 なんとも同じようなものの繰り返しで、作っていて飽き飽き。息子も途中で飽きること増えたかな? でも好き嫌いが出る時期…とも聞くので、ワガママ言ってるだけかもしれないけど。そんな時は、バナナ。バナナをチラつかせ…、何回かに一回はバ…

今月の絵本

そう言えば、届いておりました。今月(2月)も2冊。●コロちゃんはどこ?●ぴょーんコロちゃんはどこ?は、コロちゃんのママが家の中でコロちゃんを探す…という内容で、ドアの扉や、ピアノ、タンスなどが開く仕掛けがあります。息子はすぐに自分で開けられるよ…

ハーイ!

息子、少し前にハーイ!をマスター。声は出しませんが、こちらが名前を呼ぶとハーイ!と手をあげます(笑)得意げですね〜。朝から夫にリクエストされて披露。写真みると、あごが二重あごになりそうです。最近、ご飯増やしたからかなー。何回かさせると、何…

つかまり立ち…もどき?

いつも、テレビボード開けたり、テレビ画面触りたい…という好奇心で突撃する息子。ふと見ると、またやっていたので「ダメー!」とか言いつつパチリ。あれ?立ててるじゃん〜!と思いきや…横にまわるとこんな感じ。おそらくは、勢いで前のめりになったものの…

お風呂場で爆睡

息子が風呂待機中に寝ました。私が髪洗ってる間に、眠くなり力尽きたようです。今日は、ばあばが遊びにきて昼寝できずぐずるかなぁとか予測はしてたのですが、まさか寝るとは。初めてお風呂場で寝たので驚きました。隣でシャワーでジャブジャブ髪洗ってたの…

誕生日プレゼント候補

息子は4月が誕生日。あとひと月あまりで、1歳に。早いもんです。あの大騒動のお産からもう一年経ったとは…。そう言えば。お産の記録を途中でやめてしまっています。ただ、書くのにエネルギーいるので先延ばしにしているだけだけど、気にはなってます。ちゃ…

アンパンマン配達

息子が、まるで犬みたいにアンパンマンをくわえてやってきました。ポトっと落として、にっこり〜。ママあげる〜。みたいな感じですかね?アンパンマンはたいていは、手か足を噛まれています。それにしても、最近は少しずつ擬人化した遊びが理解できているよ…