ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の離乳食

朝ごはんあらー…食べ終わってる。写真とるの忘れました…泣。疲れてますね、うん。●ホワイトシチュー(ニンジン、ジャガイモ、キャベツ)●白身魚とポテトクリーム煮(市販品)にブロッコリをまぜた●ごはんシチューのニンジンを少し残してますね。さすがに毎日…

蒸かし芋

今年は複数人からサツマイモいただきました。大好きなので嬉しいです。まだまだサツマイモがたくさんあるので、今日は蒸かし芋。すごく太くて立派な芋だったので、断面の直径10センチくらいありそう。1つでお腹いっぱいになりそうだわ。サツマイモのレシ…

今日の離乳食

朝ごはん●野菜スープ(市販品)●白身魚とポテトのクリーム煮(市販品)●ごはん●ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリわー、市販品増えてますね〜っ笑。スープは、手軽でいいですね。水分補給の一品として。白身魚の市販品も好評でした。美味しいよね、市販品。…

今日の離乳食

朝ごはん●シチュー(ニンジン、里芋、ブロッコリ)●ごはん●さつまいも●ほうれん草とキャベツ(かつお出汁)またまたシチューです。一度に数種類の野菜食べさせれるのでつい。おりこうさんに完食。夕ごはん●さつまいも●ごはん●ほうれん草とキャベツのシチュー…

SHINK SNOW PASTA

先日、友人に頂いたパスタを食べてみた。本当は、マカロニサラダとかグラタンとかそういうのがぴったりなのかも知れないけど、そのままパスタソースで。ちょうど早ゆで3分!のパスタが1束しか無くて、それは夫へ。見た目めっちゃ可愛いー!テンションあがり…

ジャムplusマーガリン

見ての通り、食パンにマーガリンをぬって、さらにジャムを上からのせてます。写真は友人(ジャムの師匠!)がくれたリンゴジャムです。あまり、くどいの好きじゃないので普段やらないのですが最近2回連続でやってます。カロリーを欲しているのか…笑?なんて…

息子のお座りが上達

週末で、夫が息子と遊んでくれるので少し気が緩みます〜。一人で全て見なくてもいいって気が楽です(世話は私がしますけど)。見張り役が一人いるだけで、超楽ですね。そして、ついに息子のお座りが安定してきました!すごーい!!座っているー⭐︎⭐︎⭐︎大げさ…

バスチェアその後

昨日、バスチェアから落ちて泣いた息子。今日は泣かずにお風呂に入れるだろうか…と心配しつつ、アンパンマンのバスチェアを準備しました。案の定…バスチェアに座らせた瞬間にギャン泣き!!!落ちたバスチェアとは別のバスチェアですが、同じ場所に座って記…

今日の離乳食

朝ごはん●パンプキンスープ(市販品)●キャベツとブロッコリのクタクタ煮(かつお出汁)●ごはん●ニンジンと里芋のマッシュパンプキンスープも好評。カボチャ好きだからね。かつお出汁の味も好きみたい。こんぶより好き。スプーンから口に取り込むのが上達し…

バスチェアから転落

今日、お風呂で息子がバスチェアから横に転げ落ちました…ううぅ泣。と言っても、まぁ低いバスチェアですし、ゆーっくり傾いていって、ドサッと横落ちしたのでたいしたことは無いですが。でも当然、大泣きでお風呂どころではなくなってしまいました。あ、コレ…

今日の離乳食

朝ごはん●野菜スープ(ブロッコリ入り)●ニンジンと里芋●ごはん●さつまいも野菜スープにブロッコリを入れてみたのですが、失敗でした。ブロッコリはすり潰しではなくみじん切りにしてあるので、スープに入れてしまうと液体と一緒に飲み込むのは難く、のどに…

四十肩…市販のシップを。。

はい、サロンパス。病院のシップはもう無くなり…泣。またもらいに行くの面倒で。息子連れて行くの大変なんだもの…。でもまだ一人で実家でお留守番とか無理なので、行くなら一緒。あー、想像しただけで憂うつ。なので、試しに買ってみました。結論として、使…

冬支度でストーブ

ここ南国九州でも…そろそろ寒くなるらしいので、ついに出しました。手始めに、これ。アラジンのグラファイトヒーター。付けてすぐ暖かいのが一番ですね。着替えとか、夜中のミルクとかで使う予定です。まだ息子がハイハイしないので、使えます。動き出したら…

離乳食作りセット

いつも夜な夜なスリスリして作っている離乳食。一緒に頑張ってくれているのは、この道具たち。先輩に出産祝いでいただいたものです。シンプルで、作る時と食べさせる時といろいろ使えて便利です〜。レンジで食材をチンして、細かいザルで潰してこします。お…

今日の離乳食

朝ごはん●カボチャ●里芋とブロッコリ●ニンジン●ごはん●コーンスープコーンスープは、昨日好評だったので連続して出してみました。コーンの甘い香りがして美味しそうな感じです。ニンジンも安定して好き。完食。夕ごはん●里芋のスープ(こんぶ出汁)●さつまい…

息子のニット帽

実は10月くらいから始めてました。まだ完成せず…汗。慣れてないくせに、編み図なしです。自分でどんな模様入れるか考えたりして、何回か編みなおしたりしてココまできたのですが、あと数段です。で、四十肩やら何やらでストップしてます。。。あと、減らし目…

息子とおもちゃ箱

いつもの風景です。息子は、まだお座りができないのでバンボにどかっと座って遊びます。バンボ様々なのです。息子の右側にある箱に入っているおもちゃを引っ張り出して遊びます。もう殆んど外に出てますね。たくさんありますが、殆んどお祝いやお下がりで頂…

今日の離乳食

朝ごはん●カボチャ●ごはん●ニンジン●白菜●野菜スープ(市販品)初めて市販品を試しています。今朝は野菜スープを飲ませてみましたが、うーんあまり反応良くなかった。私も味をみましたが、すごーく薄味だったし。でも、他の離乳食は完食でした!夕ごはん●ト…

今日の離乳食

●カボチャ●ごはん●ニンジン●ブロッコリと里芋●こんぶ出汁ブロッコリと里芋は、こんぶ出汁でのばしてみました。今日は、順調にほぼ完食!やったね!しかし…午後から外出して夕方の離乳食は家で食べさせる予定でしたが、帰宅が遅くなってしまい断念。バタバタ…

息子の初断髪式

息子の髪を切りました。生まれた時からフサフサだったので、もう目に入るくらい伸びてしまいました。細くて、サラサラで、柔らかくて、毛先がちよっと茶色い髪を切るのが惜しくて(笑)、いままで延期してきましたが、もう限界。目に入って痛がったら嫌だし…

離乳食作り

冷凍庫の離乳食ストックが減ってきたので、またスリスリしましたー。肩こるわー。里芋、ニンジン、ブロッコリです。引き続き、四十肩継続中なのでヒイヒイです…涙これは夕飯前にスリスリ。夕飯後には、これを…定番のサツマイモ。いろんな人から頂きますね〜…

今日の離乳食

朝ごはんです。●カボチャ●ごはん●ニンジン●トマト●こんぶ出汁ついに、出汁飲ませてみました。出汁だけ飲ませるなんてしないかもしれませわが、どんな反応かちょっと見たくて。かつおぶしが切れていて、こんぶだけで出汁とったのですごーく上品な(薄い…気も…

CLIPPER ORGANICとTHINK SNOW PASTA

お友達から頂きました!オーガニックのハーブティーと、パスタですね。育児で疲労感漂う私に、ハーブティーでリラックスしてねっ、て感じです。パスタは、写真だと分かりづらいかもですが雪だるまの形や雪の結晶の形ですね〜。いいですね〜。いつも、早ゆで3…

今日の離乳食

●ニンジンとジャガイモ●白菜●カボチャ●ごはんいつも通りです。今日もほめ倒して食べてもらいました…汗夕方に2回目の離乳食も開始しました。●ごはん●カボチャ今日は少なめに、好きなものだけ。1日2回となると、冷凍のストックがどんどん消えますね。。また夜…

夜中の授乳は…

ただいま深夜3時50分…夜中の授乳をされている皆様、お疲れ様でございますー。うちの子、もう生後7ヶ月で調子いいときは朝の5時くらいまで爆睡してくれるんですけど、2時3時に起きるときもまだあります。泣くわけじゃないんですけど、なんでか気配で起きてる……

晩ご飯

今日も一日お疲れ様でした。晩ご飯でございます。 ●ニンジンの肉巻き ●野菜の浅漬け ●肉じゃがのじゃがのみ(昨日の余り) ●味噌汁(豆腐、ニンジン、玉ねぎ、大根)いつも、腹ペコで写真を撮るの忘れてすぐ食べちゃうので…笑今日は撮ったぞ。夫の膳なので、…

紅玉のジャム

私の友人にとっても料理上手な方がおります。旬の果物でジャムを作ったり、芋掘りして美味しそうなサツマイモを送ってくれたりり。他にもいろいろ、とにかく素敵主婦って感じの人なんです。同じく小さな子供の育児に忙しいにも関わらず、ジャムを煮るなんて…

今日の離乳食…と、まさかの結末

にんじん、ジャガイモとほうれん草、カボチャ、ごはんあまり食べてくれなくなったので…少し量を減らしてます。途中で飽きて嫌がり出したので、ミルクを飲ませて再度チャレンジ。最終的には、「わぁ〜、上手だねぇ〜!」とか「お願いっあと一口っ!」とか言っ…

世界野球、先制したよー

夫は、仕事から帰宅して「今日は野球があるよ!」と楽しみにしていたのですが。。ついさっき、4回裏に日本が先制した時にはすでにソファで夢の中〜笑山盛りのリンゴも私一人で、シャリシャリシャリ…お仕事、疲れるんだろうな〜。お疲れ様です!いつもありが…

今日の離乳食

ニンジンとジャガイモ、ごはん、カボチャ。昨日のあぶぶぶぶーっ事件で、息子も私も離乳食への意欲が下がり気味です。。なので、品数は少なく、量も少なく。それでも…うーん。あまり食べなかったな〜。もう、素材の味に飽きてるのかな?出汁とかで味をつけて…