ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

洗濯日和

今日も暑いです。

九州は10月とは思えない暑さです。ジリジリきます。でも朝晩は涼しくなってきたので助かってます。今度の日曜日は長男の運動会なので、それまでは、暑いけど晴天続いて欲しいなぁと思ったりもします。

 

さて、こんなの買ってみました。

f:id:nalnal:20211007163227j:image

ベランダの物干し竿にセットして、洗濯物を日差しやほこり、雨などから守ってくれるというものですね。セットするとこんな感じ〜。

f:id:nalnal:20211007170819j:image

ハンガータイプとパラソルタイプ(タコ足タイプ?)を一つずつ干せました。私が買ったのは160センチタイプでしたが、物干し竿の長さからすると、あと20センチか30センチくらい広いと竿の端から端までカバーできそうな気がします。そしたら他にもカバー内に干せるのになぁ。でもまぁ、今のところこの二つを外干ししているのでOKかなぁ。

f:id:nalnal:20211007171649j:image

ちなみに、ベランダの壁側は長めのシートになっているので洗濯物が風にゆられて壁に触れてしまうかも…という心配を解消できます。タコ足タイプの方が風のある日など気になっていたので良かったです。

 

紫外線も98.8パーセントカットだそうで、洗濯物の日焼けも防ぎます。色あせの心配も減りました。もちろん雨もね。

 

干している時の感じは、ホカホカの温室の中で乾かされているような感じです。部屋側はオープンなので蒸れることは無く乾きも問題なしです。あとは耐久性ですね。何ヶ月くらい持つかなぁ。薄いビニールっぽい生地(畳まれて届いたのでシワシワなんですよ。このシワシワはのびるんだろうか…)なので劣化は仕方ないとは思います。値段もお手頃だったので、ダメになったらまた買えば良いか〜。

 

そして一応たためます(畳み方が雑…)。

f:id:nalnal:20211007172725j:image

f:id:nalnal:20211007172858j:image

上と下にとめるボタンが付いてます。写真は下のみとめてます。広げたままでも良いですが、夜中の強風とか、白っぽいので虫とか中に入ったら嫌なので一応閉じてます。外すのは竿から引き抜かないといけないので毎日は面倒かなと思い出しっぱなしにしています。

 

今まではそのままベランダに干していたけど、今年の長雨で室内干しが増えたせいか、紫外線や花粉などの影響が気になるようになりました。神経質になり過ぎるのも良くないなぁと思いますが、ジリジリする日差しと、ベランダ壁の汚さを考慮すると導入して良かったなぁと思います。

 

ところで、少し前に片付けが苦手…という記事を書きました。そしたら最近、友人が整理収納アドバイザー1級を取得した!と聞きました。なんという偶然!! 運命的!!

友人いわく、いろんな家の片付けをアドバイスして経験を積むことが大切なんだそうで、ぜひ我が家の整理整頓をアドバイスさせて欲しいと。願ってもないお申し出ですよね、コレは。ただ…友人にぐちゃぐちゃな食品庫とかを公開するのは…多少、いやかなり恥ずかしいです。悩みますねぇ。恥を忍んで快適な空間を手に入れるべきか、プライド守って自力で踏ん張るべきか。。もし、お願いすることになったら記事にしようっと。←もうその気じゃん。

 

今日も一日お疲れ様でした!