ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

片付けが苦手です

台風が過ぎた九州はめちゃ暑いです。

他の地域も被害がありませんように、みんなが無事でいられますように。

 

さて、みなさん片付けは好きですか〜っ!

 

私は苦手ですっ!

下手くそですっ!

もうやりたくないですっ!

押し入れ開けたくないですっ!

誰にも見せられないですっ!

 

この自分の弱さを認めるのに子供が生まれて数年かかりました。子供産む前なんかは、片付けくらいできるでしょって思ってましたよ。実際、わりとキレイな部屋でしたし。

 

f:id:nalnal:20210918104052j:image

(↑なんとか片付いている状態の子供スペース。収まらない物が床置きに。ラックはまさかの押し入れの布団用の台。オモチャの入れ物も統一感なし。いやだって、ある物で工夫しなきゃ統一して買うとまぁまぁお金もかかるし…ムニャムニャ。。)


f:id:nalnal:20210918104655j:image

f:id:nalnal:20210918104658j:image

(↑近くで見ると酷い 笑。いろいろ飛び出てる。プラレールの山が雑…。)

 

子供生まれてからというもの、物が増えるわ増えるわ(いや、増やしたんは自分達ですけどねぇ。勝手に増えたわけではない…)。

そして、カワイイ子供の物って捨てられないんですよ〜。ほぼ飽きたっぽいおもちゃとか、着ないかもしれない服とか。あとあと、おもちゃの空き箱に説明書兼ねてるやつとかも…。操作方法とか、なんとなく最初は気になって捨てられない箱ってありません?けっこうデカい箱を潰して取ってある。。捨てられない人の典型みたいな話ですよね。自覚はありますです、ハイ。

 

いやでも…。子供の物は確かに増えましたが、もしかしたらその他のものを捨てたり整理する気力を失ってスルーしちゃったのも悪かったかもです。とりあえず、ここに入れとくか…みたいな。自分達夫婦の物も整理できてない。結果、家中の収納がパンパンで、隙あらばチェストの上に積み重ねて…。。

 

これではいかん!と思いまして、有名なこんまりさんの片付け本を読みましたよ。あの、ときめきますか?のやつ。

片付けは非日常。片付けは祭り。片付けは一気に出して服を山にして始める。などなど、読むだけで部屋がスッキリしそうな内容でした。

読んでる間はすごーく片付けやりたくなりましたが、実現には至っておりません。うう…私が弱いのかな。できない言い訳ばかり浮かんでしまって。

 

これから、長男の小学校入学をひかえ、勉強机も設置したいし、片付けは必須なんです。

絶対やらなきゃダメなんです。

 

この6年間で溜まりに溜まった家族4人分の大荷物に、一人で挑むのか…と思うと、ため息しか出ません。みなさんは、どう戦ってますか。

 

スッキリきれいなお部屋に住みたいなぁ。