ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の離乳食

朝ごはん●トマト粉ミルクスープ●とうふ茶巾、さつまいもとかぼちゃ●パン粥、青のり、きな粉引き続き好評の豆腐(笑)豆腐以外のたんぱく質食べさせてくれ〜って言われそうですが…。夕ごはんにも続きます(汗)夕ごはん●野菜煮込み、粉ミルクスープ●とうふ茶…

良いお年を〜

大晦日ですね。夫は昨日まで仕事でしたので、やり残した大掃除(窓ふき、玄関ドア拭き)を先程やり遂げ、風呂に入っております。息子は、大掃除でバタバタしたのが悪かったのか眠いくせに泣いて寝らず…最終的に夫の横抱っこで久しぶりに寝ました。横抱っこの…

今日の離乳食

朝ごはん ●トマトスープ(トマトソース、粉ミルク)●豆腐茶巾●青のりごはんわお!豆腐の新しいメニューだー。見た目がいい(笑)!!そして、味も良いのですよ。クックパッドで豆腐のレシピを探して出てきたのを離乳食にアレンジしました。豆腐、野菜煮込み…

年末年始の心配ごと

もうお正月カウンドダウンですね。帰省などされて、お正月スタートしちゃってる方もあるかもしれません。我が家は夫の仕事が30日までなので、まだ平常運転です。そしていきなり大晦日になる…という(>_<)28日に仕事納めって、いいなー。すごく余裕をもってお…

今日の離乳食

朝ごはん●トマトソース、粉ミルクスープ●野菜煮込み、ささみ●ごはんピンクですね〜。まるで苺みるく。甘そう〜。でもトマトなので(笑)トマトの酸味が苦手の息子。迷った挙句、粉ミルクでスープに。粉ミルクの甘さとミルク感でまろやかに。味見したけど、ま…

離乳食ストック

レコルトさんに頑張ってもらって、また煮込みました。今回の材料は…ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ、大根、りんご、しいたけ、とりひき肉。サツマイモの存在感なのか、なんだか甘い感じに仕上がりました。前回より、玉ねぎの量を減らしたので辛味…

今日の離乳食

朝ごはん●野菜スープ●野菜煮込み、ブロッコリ、ささみ●パン粥●りんごと赤の野菜ピューレ(試供品)今朝は、パン粥。パン粥はそのままじゃ食べてくれない。リンゴをみじん切りにして混ぜるとたべるのですが。。で、試供品のピューレを混ぜ混ぜしてみたけど、…

今日の離乳食

朝ごはん●野菜煮込み、大豆の水煮、ささみ●ジャガイモ、ブロッコリ、粉ミルクスープ●ごはん大豆の水煮を柔らかく潰して、野菜煮込みと混ぜ混ぜ。昨晩、大人はカレーに大豆の水煮を入れました。なんか、こんなのばっかり息子は食べてますね〜。ま、いいか。今…

ブックマークって

こんばんは!私の記事を読んでくださっている皆様、本日も一日お疲れ様でした(*^^*)ところで…私はブログの超初心者です。はてなブックマークが何なのかもよく分かりません…泣。。時々、記事をブックマークしてくださっている方がいらっしゃるのですが、それ…

息子の散髪…リベンジ

以前…生まれて初めての散髪をビデオに撮りそこなった話を書きました。 nalnal.hatenablog.comそれから僅か1ヶ月。やはり、少ししか切れなかったので再び限界が…。息子の目に前髪がチクチクしています。切るしかないー!そして今度こそ、ビデオに撮るよ!夫に…

今日の離乳食

、朝ごはん●里芋と枝豆とグリーンピースの粉ミルクスープ●バナナのパンケーキ●野菜の蒸しパンあら…急にステップアップなメニュー(笑)そうなんですよ、作りながら…これ無理じゃないの?と思ったんだけど。。離乳食中期とかでレシピ検索すると、意外とこんな…

クリスマスケーキ

夫が仕事のお付き合いで買うケーキ。それが毎年の我が家のクリスマスケーキです。今年は2つ買いました。1つは普通の生クリームのデコレーションケーキ。←23日に実家でのクリスマス会にて消費。もう1つが、今夜持ち帰りでしたー。はい、これ。コンビニさ…

サンタさん来た!

朝、ベッドでゴソゴソしている息子にメリークリスマス。ん?なーにこれ?ベッドでおもちゃで遊ぶ事は無いので、不思議そうに触ってみる。だんだんと…自分の物らしいことが分かってきて、腹ばいのままピョコピョコ跳ねてました〜笑。サンタさん来て良かったね…

今日の離乳食

朝ごはん●シーチキン、ブロッコリ、里芋●豆腐ゆでまんじゅう(野菜煮込み、ブロッコリ、豆腐、片栗粉)●ごはん●和風あんかけスープ(市販品)さて…今朝はなぜか、僕はごはん食べないーっ!って感じ。少し食べたけど…途中でミルクを欲しがり。。その後、続き…

イブにもつ鍋

今夜のメニューはもつ鍋。夫の好物です。頂き物の便利なセットがあったので〜。みんなチキンとかケーキとか食べてんのかなぁー?と、思いつつ。これです。博多のもつ鍋、美味しいんですよねー。お店で食べたい〜。キャベツとニラを準備。あとは加熱するだけ…

イブの花火

昨日はあいにくの天気で、花火もいまいちでした。今夜はどうかな〜。少し雨は降ったみたいですが、花火はキレイに見えました!写真の腕がいまいちですが…この他にも、赤や緑の花火がたくさん〜こんなのも…ツリーの花火!キレイでした。

今日の離乳食

朝ごはん●ささみ、大根、ブロッコリのホワイトソースかけ●里芋と野菜の煮込み●パン粥●リンゴ久しぶりにパン粥に再挑戦。やっぱり不評〜笑。なんか、あのトロトロ感が嫌なのかも。それともバターの香りかなぁ。ごはんは結構粒のあるやつを食べてるし、アンパ…

帽子が完成!

秋くらいから作り始めたのに…途中、放ったらかしてしまったニット帽がついに完成しました(笑)目を減らして…とじて…ボンボンをつける。かざりボタンも一応付けてみた。サイズの心配があったけど、ちょうど良くて嬉しいー!親バカですが…萌ました(≧∇≦)

今月の絵本

絵本が毎月届くサービスを利用しています。自分や息子が選ぶのも楽しいですが、それ以外の選択肢と出会えるのが良い点です。その送られてくる絵本の、息子の反応など残しておこうかなーっと。今月はこの2冊。くだものと、はりねずみかあさん。どちらも、絵本…

息子の昼寝

今日は添い寝をしても、なかなか寝ないので放ったらかして他の事をしていてら…力尽きてました(笑)頭だけ布団にのせてますね。腹ばいで回転しながら少し移動するのですが、まだ思い通りには動けないので、たいていはこのマットの周りでジタバタしています。…

なぜか善哉

昼間に、ケーキだのチキンだの食べてしまい夜はもう何もいらないよー、というムードだったのですが。何も食べないのもお腹へるよね…と。でもご飯はいらなーいと夫。じゃ、これは?甘いものは別腹なんですねー。美味しかったです!

クリスマスの花火

わが町では冬にも花火があがります。でも…今日はあいにくの雨。低い雲で花火は隠れてしまっています。わかります?この残念な感じ…笑。下の方の小さい花火は見えるけど、一番見たい大きな尺玉は見えない…という。ほらねー。でも、明日もあるんですよ。明日は…

息子がサンタに

夫の実家でクリスマス会。せっかくなので息子をサンタにしてみました。帽子かぶっただけですけど。衣装もあれば似合いそうだな〜、なんちゃって。義妹の娘ちゃんに、プレゼントあげましたよ。サンタさんお疲れ様でした!

今日の離乳食

朝ごはん●コーンスープ(市販品)●豆腐まんじゅう(豆腐、ささみ、野菜の煮込み、ブロッコリ、片栗粉)●ごはん離乳食メニューに悩める私にryamamamaさんがアドバイスしてくださって、やる気が出たので作りました、豆腐まんじゅう!私が買っていた豆腐は絹ご…

夫のお土産

先日、会社の日帰り旅行に参加した夫。前日は飲み会、日帰り旅行はフグのコース料理。その頃、育児の疲れと肩の痛みでメンタル的にも煮詰まっていた私はイライラマックス…笑。その時の子供っぽい自分の気持ちを、戒めとして記録。恥ずかしいですけど…汗。仕…

息子の寝相

息子は基本、寝相は良い方だと思っています。寝返りは左側のみだし(笑)なぜ右側には転がれないのか不思議です。寝返ってうつ伏せになってしまったら目がさめるみたいで泣いて起きます。うつ伏せのままでも寝る子はいるのに、腹ばいの状態で泣きます。でも…

今日の離乳食

朝ごはん●ひらめのほぐし、野菜の煮込み(ニンジン、玉ねぎ、大根、キャベツ、ブロッコリ)●ごはん、枝豆とグリーンピースソースかけ●バナナ昨夜、レコルトのフープロでルンルンで煮込んだ野菜をひらめにのせて。玉ねぎがもっと少なくて良かったかもー。なん…

旅の絵本

いまや、息子のための絵本しか探しませんが(笑)、以前は自分用に買ったりしてました。絵が気に入ったものとか。そのうちに息子も読むかなー?子供はこういうの好きじゃないかなー?まだ噛み付いてビリビリになっちゃうからダメだな…笑。。これは安野光雅さ…

愛用のメガネが破損…

かれこれ、10年以上愛用のメガネが…バキッと、こんな事に…涙。でも、メガネが身代わりになってくれたと言って過言ではないハプニングがありまして。単純に、コケたんだけどね…涙。。。①まず、レコルトの空き箱を手に持ってました。②椅子につまずく…③その椅子…

レコルト!

さて、眠気を振り切って書かねばならない事がもう一つ(笑)!レコルトのフードプロセッサー買ってもらえましたー(≧∇≦)!!ジャーン!!!ギャー!オシャレ家電やんっ。嬉しいっ!これで、何でもみじん切りだーっ。週末の買い物でふと見つけて、コレ欲しい…