ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

中秋の名月でしたね

先日は中秋の名月でしたね。

お月様みれました?

うちはベランダから見れましたが、ほんの数分で雲に隠れてしまって。『おつきさまこんばんは』的に言うと、「くもさん どいてどいて」な状況になっちゃいました。2歳の次男も抱っこされて見たものの、数秒で雲に隠れてしまい、お怒りのご様子でした〜笑。

 

お月見にはお団子がなければならない…と長男が言うので。粉を買いに走り…なんとか作りました。お団子ってこねたり丸めたりで意外と腕が疲れますね。

f:id:nalnal:20210922153930j:image

(↑2歳児は小さく切って、そばで見守りながら食べました。喉にひっかかっては大変ですよね、コワイ。でも美味しい!って喜んで食べました。次の日はきな粉をかけて食べたりも。)

 

今回は、白いノーマルなやつとさつまいもバージョンつくってみました。本当はかぼちゃで黄色になるらしいですが、無かったので薄〜い黄色の団子ができました。

お芋を入れると水分を吸うので水を足さなければまとまらず、レシピの量よりは多く入れました。結果、白いのより柔らかいお団子になりました。食べやすい気もするし子供には良かったです。白いのも水を増やすと柔らかくなるのかなぁ。

あと、少しは甘さが欲しいなと砂糖を入れました。これで甘いだろう!と多めに入れたつもりでしたがほんのりした甘さになりました。市販のお団子ってすごーくお砂糖使ってるんだろうなぁ…と思いました。お菓子とかって、手作りすると砂糖やバターの多さに驚くこと多いです。カロリーどうなってんの…⁈ってビビります。でも、美味しいんですよね〜笑。

 

次の季節イベントはハロウィンですかね〜。

私は世代的にはハロウィンに馴染みがないのですが、最近の子供達には定番のイベントになりつつありますねぇ。仮装とか、部屋の飾り付けとか、かぼちゃスイーツとか??

うーん。まぁ、気が向いたら何かします。気が向いたら 笑。

 

今日も一日良いことありますように!