ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

支援センターデビュー

本日、ついに児童館的な場所にデビューしました(支援センターと言われるもので、児童館とは違うみたいです。) 息子も1歳をこえ、歩けないものの、はいはいやつかまり立ちは達者になったので、いろんなオモチャも使いこなせるし、他の子供との距離間も多少…

100均オモチャ活躍中

昨夜、どこかでドスッと音がした気がして寝室を覗いたら、またも落ちてましたよ息子くん。泣きもせず、そのまま下に敷いていた布団の上で寝息をたててます。。いゃあ、何ていうか逞しくなったもんだなぁ〜と感心しちゃいました(笑)。 マットレスからの転落…

手押車でいこう!

九州は大雨ですね。別府市も警報がたくさん出ていて、携帯の避難準備情報の警報が鳴り響きました。地震の警報とは音が違っていましたが、突然に大きな音で鳴るのは同じでビックリしました。幸い私の住んでいる場所は避難の必要は無いようです。もしかしたら…

懐かしい箱

実家を訪ねた折、こんなものと再会しました。木の箱のおもちゃ。名前、なんていうのかな。私が子供の頃よく遊んだ覚えがあります。割と昔の事は忘れっぽいのですが(笑)、これはすぐに思い出しましたね。それぞれの穴の形に合った木のピースを入れ込む遊び…

早く寝よう!

今日は週の始めの月曜日。土日のペースから平日ペースへの移行がスムーズでなく、息子はグズグズ…。後追いが重なって、午前中は抱っこしてるか泣いてるか…あー、少しは笑顔で遊んでた時間もあったかも??とにかく、号泣の後に疲れてようやく寝たのが11時。…

バラ仕事(ハダニ発生中…)

息子の発熱は落ち着きつつあります。 薬の味が好みらしく(甘いんだな…笑)、自らやってきて飲んでます。 このまま収束しますように。。 ちなみに、昨夜は身体を拭くだけで寝せました。結果的に、私は一人でゆっくり入浴できちゃいまして(笑)。手足をゆっ…

息子、発熱

はい、恒例の週末疲れ…かもしれません。朝、37.5度ありました。ん?ちょっと熱高いかなー?と思いつつ。様子見。朝ごはんも完食して、機嫌はまあまあ。でも、遊びにいつもの集中力がなく、近寄るとしがみついてくるのでダルいのかな…と。夕方や夜中に高熱出…

最高記録更新(積み木)!!

うちの息子くん、軽々と積み始めました〜。もちろん、褒めまくりです(親バカ)!はい、5個〜。そして、ついに…きゃーっ!6個ー!!バカみたいに褒めまくるので、息子もテンションアップ。で、こんな顔に。舌を出すのは、何だろう〜笑。めちゃカワでした。今…

おじさんの小突き合いを見てしまった…

昨日の散歩の道すがらです。寝てしまった息子をバギーでおしながら。白髪の、明らかに50代以上…60代とかでもおかしくないと思ったんです。お二人とも。何やら側溝の修繕をしているようでした。10メートル程の道路の反対側で。どこかの工務店の方かな。作業着…

積み木がつめました!

本日、はじめて積み木がつめました!写真の黄色と緑の積み木です。やったぜっ!!息子ーっ、グッジョブ!!ついに積んでの意味が分かったんだねーっ!お利口さーん!と、まぁ私がハイテンションで褒めまくるので、息子も徐々に「ぼく、やったんだねママ」っ…

一升餅

たしか1歳の誕生日に担がせるものだったかと記憶しておりますが…、息子くん1歳1ヶ月ついに担がせる事ができました。 いやね、本当は初節句のお祝いの席で両親みんなの前でやろうと思ってました。あの羽織袴風のロンパースを着てね。和の感じもすごくピッ…

きな粉牛乳プリン

久しぶりに、息子のおやつ作りしてみました。 最近、おやつはバナナばかり。バナナとミルクとか。市販の赤ちゃんせんべいとかボーロとかも買ってあるけど、お出かけ中のぐずり対策に食べさせる事が多いです。でも、食べる量も増えて、おやつの重要性が増して…

四十肩…回復傾向??

出産後半年で、みごとに両肩が四十肩となり早半年以上。 久しぶりに、肩の現状を記録。誰も興味無いだろうなぁ(笑)。いやいや、いつの間にかなるんですよ〜。育児中で抱っこなど頑張っている皆様、要注意です。 さて、現状から言うと肩が上がるようになっ…

息子の散髪

生まれてから何回目ですかね〜。 もう、すぐ伸びちゃう。切るときに号泣なんで、なかなかバッサリ切れないのが問題。この問題は、この先も引きずりそうな予感です…。 今回はお風呂場作戦で挑みました! お風呂場でオムツ一枚で上手にカットされているブログ…