ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

野菜のミルクスープ

九州は雨の一日でした。梅雨ですもんねぇ。雨は大事です。けど、晴れ間が恋しい〜。早くも梅雨明け待ち遠しいです。

 

さて、今月2歳になる次男くん、好きなものは(唐揚げとかお菓子とか…)硬そうでも果敢にチャレンジするくせに、スープの具材などはベェーっと出してしまいます。チャーハンはいけんるですよ。でも、オムレツの中に忍ばせた刻んだウインナーはベェー。。

 

何が違うんだー。

立派な歯も生え揃ってるじゃないかっ。

基本、何でも口に運べば食べてくれていた長男と比べて次男は舌触りにうるさい男のようです。

 

なので、甘いスティックパンとか、チーズ、ハンバーグが鉄板メニューです。卵焼きなども豆腐、ウインナー、ほうれん草、チーズなどを混ぜ込んで作るのですが、固形だとベェーです。崩してご飯に混ぜるとチャーハン的な感じで食べてくれます。卵焼きにする意味…。

魚のほぐし身もベェー。唐揚げ食べるくせにっ。好き嫌いし放題でうらやましい限りです。

 

2歳児なんて、こんなもの。

時期が来れば食べてくれるさ…菓子パンとハンバーグでも子は育つ!いいよ、いいよ〜。

と、ふてくされ気味のこの頃です。

 

いや、ふてくされちゃダメだ。

やっぱ少しは野菜食べさせたいな。なのでフープロで粉々にしてスープにしてみました。

 

f:id:nalnal:20210603170700j:image

えのき、玉ねぎ、ブロッコリの芯(栄養あるって聞いた気がして)、豆腐(なんとなく離乳食の名残り)のコンソメミルクスープです。正直…スープというより離乳食。6歳の長男は、何これ…って気持ち悪そうでした。。豆腐が悪かったですかね。なんで豆腐入れちゃったんだろ。。

味は悪くないんですよ、ただドロドロしてる 笑!

 

いざ、実食!!

f:id:nalnal:20210603175526j:image

次男にはヒットでした〜!!

やったーっ!!どんどん食べろ〜っ!!

えのきと玉ねぎとブロッコリの芯の栄養とれたね〜泣。ドロドロなのも、スプーンで食べさせるには楽でした。

次男よ、食べてくれてありがとうっ!

母は嬉しいよ。本当に。

 

しばらくは、野菜の栄養はドロドロスープで取らせようかな。次はにんじんスープに挑戦だ!

ほうれん草スープも、かぼちゃスープも作っちゃうぞ。フープロよ、ありがとう!

 

子供の食事に悩むパパママさん達、いつも大変ですよね。あの手この手で頑張りましょう!

けど、やる気出ない時は…パンでも何でも食べればヨシ!というゆるさも必要ですよね。毎日、毎日こんしんの逸品をくりだすのは無理ですもんね。私も明日はスティックパンと野菜ジュースを出しちゃうかもです…笑。

本日もお疲れ様でした。