ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

夫のお土産

先日、会社の日帰り旅行に参加した夫。

前日は飲み会、日帰り旅行はフグのコース料理。


その頃、育児の疲れと肩の痛みでメンタル的にも煮詰まっていた私はイライラマックス…笑。

その時の子供っぽい自分の気持ちを、戒めとして記録。恥ずかしいですけど…汗。


仕事の相手との忘年会だろーと、大人同士なんだし言葉は通じるじゃん。気を使うとはいえ、楽しい話もあるに決まってる!そもそも酒飲んでる時点で私より楽…とか考えて不貞腐れてました。飲み会で疲れるとか言わないでよっ!みたいな。実際は仕事相手の社長に付き合って、遠くのスナックまでお供して大変だった様です。二人っきりで。


でも私の頭の中はこんな感じ…

私は離乳食のメニューに悩んで、食べさせるのも時間かかるし、一日中言葉の通じない乳児と過ごして、常に笑顔で笑いかけて…四十肩の痛みを堪えて入浴…。自分の体とかちゃんと洗えない日もあるし、夫が毎日一人で入浴してるのが本当に羨ましい。ゆっくり肩まで浸かりたい…。自分の夕飯なんかどうでもいい(泣)

食べなくてもいいから寝たい…。


さらに翌日はフグ。この日は同僚と一緒でしょー?フグ食べたんでしょ?疲れたとかまた言わないでよ、とか思ってた。

俺だって大変なんだ、行きたくて行ってるわけじゃ無いんだ、付き合いなんだ、とか聞きたく無いよ。


ごめんね、俺だけフグ食べて…とか言うかと思ったら。

お土産買ってきてお礼も言われない!もう買わない!…と夫。


お土産のお礼…そんな事言わなきゃダメなんだ…この状況で、社員旅行のお土産のお礼…。


もうダメでした。

本当に疲れきっていたので、夫にお疲れ様〜とか言う事すら辛かったし、こんなに疲れているのに、さらにお土産に喜ぶ顔をしてお礼を言わなきゃダメなんだ…と思ったら泣けました。


私、あまり感情的な女じゃないですし、めったに泣きません。珍しいです、ホント(笑)

お皿洗いながら…疲れ過ぎて、夫に優しくしたり、仕事の話を聞いたり、労ったり、喜んだり…できない!と、泣いて訴えてました。


さすがに夫もヤバイと感じたようで、トーンが優しくなりました。妻がかなり病んでいる…と思ったんですね(笑)。

夫がすんなりゴメンねと言ってくれたので、すぐに仲直りしてテレビなど一緒に見たりしました。夫が大人で助かりました。あそこで夫が意地はってたら、産後クライシスですよきっとー。


出産して泣いたの2回目です。

1回目は実家で、夫が来た夜に少し。

とにかく産後も体がしんどくて、たった3キロの息子を抱き上げるのも辛かったので。

実家とは言え、もう大人だし母の前で泣けなかったんですよね。夜、夫が来て話してたら我慢できなくなって…笑。


やはり体がしんどいとメンタルにも影響しますね。ちょっとした事が泣くほど辛くなってしまう。体が大事!

でも体を休める時間があまり無いのが問題だー。


で、その時のお土産がコレ!

f:id:nalnal:20151222232115j:plain

冷凍庫に放り込まれておりました…笑。

メンチカツなのに、揚げなくてよい。焼くだけ。楽なもの買ってきてくれてるじゃないかぁ〜。夫、ありがとう。

フライパンで焼くと…

f:id:nalnal:20151222232337j:plain

この様な感じに。中は玉ねぎが入って魚のハンバーグ的な味でした。ソースなくても食べれますが、少し付けると美味しかったです。

原材料もシンプルだし。

f:id:nalnal:20151222232512j:plain

ん?ホキって何?

ホキ…誰か知りませんか。


それが今夜の夕飯でした。

食べながら、あの夜の騒動をコッソリ思い出しましたとさ。

今も疲れてますけど、あの時ほどは病んでません。ブログで良いアドバイスいただけたり、励まされたりするからかなぁ〜。

昨夜は床に転がった私を見て、夫はまた焦ってましたけど(笑)

明日も頑張ろうー!