ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

4歳の誕生日!

息子が4歳になりました!!

4年前…促進剤で陣痛つけたのに、途中から微弱陣痛でどうにもならず、助産師さんに馬乗りになられ…先生に引っ張り出してもらったあの日から、もう4年。

可愛くて、可愛くて、ベロベロ舐めまわしたいくらいの息子が4歳になりました〜笑

親ばかバンザーイ!!

 

f:id:nalnal:20190420154410j:image

プレゼントはプラレールの大型の駅セット。ガチャっとアクションステーション。

これ、以前にご近所のお兄ちゃんにお借りしたことがあって。それ以来、誕生日はガチャステ!と決めていたんです。この駅あると、プラレールの線路レイアウトが華やかになります〜。電車が3両も止まれるし。止めたり、発車させたり…お世話は忙しいですが。。そして、音も…。数々の駅のアナウンスがひっきりなしに鳴り響きます〜。他の遊びをはじめた息子に、スイッチ切ってもいい?って何度聞いたことか。。でも!やはり大きな駅はカッコいいのです。念願のガチャステを手にした息子は満足そうでした!だから私も嬉しい!

 

そしてパーティー

現在妊娠9ヶ月のわたくし。無理はできません。でも息子は海老フライを作ってもらえると信じてる。ママとケーキを作る!と決めている。

 

なので最小限のリクエストに応えるメニューで、前日夜からの仕込み。

前日夜、海老フライは衣までつける。←これ、たまにしかしないからか疲れたー。20匹のエビ。皮むいて、背ワタとって、尻尾の汚れとって、筋切っての作業が。立ってやってたけど途中で疲れて座りました。はじめから座ってやれば良かったっす。衣まで付けて冷蔵庫へ。

マカロニグラタンは鍋で中身だけ作って冷蔵庫へ。今朝、チーズをのせて焼きました。

 

今朝は、何故か息子が好きな麦ごはんを炊き、おにぎりに。海苔を巻こうかと思ったけど、力尽きてやめる。

そしてサラダ。うずらの卵とかコーンとかハムとか買ってきたものをキレイに盛る!

 

f:id:nalnal:20190420160643j:image

品数少ない…。でも息子が食べたいと言ったものは揃ってます。だから良いのだ〜。パーティーって大抵は料理が余りますよね。これくらいで食べ切るのもアリかな〜と…言い訳 笑。

 

そして息子が待ち構えたケーキ作り。

これまた手抜き作戦を決行。スポンジは買ってきたもの。生クリームは泡立てるだけ。水切りヨーグルトを用意。フルーツを切る。あとは順番に容器に入れる!以上!

 

f:id:nalnal:20190420160534j:image

もはやケーキに生クリームを塗って表面を綺麗に整えるという事も省くために、スコップケーキにしちゃいました。冷蔵庫での保存も楽そうだし前からやってみたかったんですよね〜。ちなみにこの容器、iwakiの耐熱容器でレンジで蒸し料理などするものです。蓋つきなので完成後蓋して冷蔵庫にポン。ホールケーキより保存しやすいです。

 

こんな簡単ケーキでも、沢山のフルーツを前にウキウキの息子。可愛い〜。

 

f:id:nalnal:20190420160848j:image

ケーキの取り分けはスプーンで大胆に。

ぐちゃぐちゃになるけど、食べれば同じ。味はですね、美味しかったです。底のスポンジの上に塗った水切りヨーグルトが良かったのか?生クリームを脂肪分高めのやつ買ったのが良かったのか?桃の缶詰がいい味出してくれたのか?

生クリームは緩めに泡立てましたが、スコップケーキなら大丈夫。むしろスポンジに滑らかに馴染んでくれました。手抜きなのに、美味しかったって嬉しいですよね。我が家の定番になりそうです。

 

f:id:nalnal:20190420161500j:image

そして、ママは宇宙の図鑑買ってね!と、何故か別途リクエストされていた図鑑もプレゼント。まだ難しいんじゃないかな〜と思いつつ。でも太陽はなんで熱いの?とか宇宙って何?みたいな疑問は解決できそうです。一緒に読みながら補足説明しながら楽しめそうです。

これで息子の図鑑は、鉄道、魚、宇宙の3冊になりました。次は何をリクエストされるのかなー。恐竜とかかな?

 

この記事を書いている今も、ガチャステさんが賑やかにアナウンスを続けています。うるさい…。この春から息子が幼稚園に通い出して助かったなぁ。このアナウンス、一日中聞かなくて済むもの。

 

とは言え、今日は楽しい誕生日パーティーできて幸せでした。2人目くんが生まれたら、4月、5月(又は6月)←2人目くん、そして7月(旦那)と初夏に続けての誕生日ラッシュ。

幸せラッシュ…ですね。上手に手抜きして楽しみたいです。

 

みなさまもよい一日を!