読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nalnalのブログ

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

祝1歳!

育児 離乳食 料理 手作り

4月にめでたく1歳になった息子。

両親を呼んでの誕生日会は、地震であえなく中止になってしまったものの…。

家族3人で、ささやかにお祝いが出来ました。無事に育ってくれて、ありがとう。

たくさんの幸せをくれてありがとう。

これからも、ずっとささやかな幸せが続きますように。


なんだか、日々の生活に追われて文章かくのがしんどいこの頃なので写真でババーッと振り返り。


f:id:nalnal:20160506134556j:plain

ささやかな誕生祝いの会では…息子の好きなものランチ。手づかみできるメニューで。

●ハンバーグ

●卵焼き(トマト、ほうれん草)

●お焼き(鮭、野菜、鰹節など)

●おにぎり(ひじきとコーン、きざみ海苔)

●にんじん入りコーンスープ

たぶん、こんな感じだったかな。

キャラ弁的なものも考えたのですが、本人がばくばく食べれればいいやーって(笑)。。

義両親が来てたら、つい見栄はって頑張ってたかも…??


f:id:nalnal:20160506135226j:plain

そしてケーキ。

1歳から食べれるケーキのキットを買ってきて作成。スポンジもレンジでチン!で出来るし、生クリームも手動でちょっと頑張って混ぜれば完了。あとはフルーツで飾って。


f:id:nalnal:20160506135723j:plain

割と見栄えが良く出来るので、オススメです。甘くないし、大人は微妙ですけど食べれない事はないかな。今回は特別に桃缶を使って甘さをプラス。桃缶無しだと、ボヤーッとした味になってたかも。

息子も食べてくれて良かった。

一応、ろうそく立てて歌を歌って、ふーっを私と夫で代行でやりました(笑)

ふーって、いつから出来るのかな??

f:id:nalnal:20160506135653j:plain


プレゼントは…

f:id:nalnal:20160506135848j:plain

機関車トーマス

息子はトーマスを知らないですが、これを機にアニメを見せてみようかな。部屋がアンパンマンばっかりになるのもね…と思いコレにしました。リアルな走る音やブレーキ音がしたり、メロディが鳴ったり。

まだ自分では蹴れないけど、座って押してあげると喜んで乗ってます。押す方は腰が痛いけど…。買ってやった手前、文句も言えず毎日押してます。


以上!

ささやかな誕生日会でした!