ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

やはり結局は…プール

暑中お見舞い申し上げます。

オリンピック見てますか。選手の皆さん本当にすごいですね。頑張れニッポン!

 

さて、九州は暑いです。外出をひかえるレベルで暑いので、結局はおうちプールを設置しました。ごちんまりした水遊びは飽きられました…うん、そうよね。飽きるよね。

 

一人で設置したので、自分のがんばり(大げさ〜)の記録として、ブログに載せるつもりで写真など撮りつつモチベーションあげました!

 

まず、ホームセンターで3品ゲット。

f:id:nalnal:20210727160315j:image

⚫︎ブルーシート3mくらいの大きいやつ。

⚫︎程よいサイズのプール。230リットルくらいと書いてました。

⚫︎そして電動空気入れ。これは必須ですよね。

f:id:nalnal:20210727160700j:image

さっそく群がる人達。楽しい予感〜。

 

ベランダで、下準備開始です。

プールの底つき防止のために、こんなの敷きました。

f:id:nalnal:20210727160913j:image

ピクニックやら、テントの中に敷いたりしてますが、プール下にも役立ちました。その上からブルーシートをドサっと広げます。ペラペラなのに意外と重い〜。

f:id:nalnal:20210727161053j:image

待てない人達がやってきてます〜笑。

ブルーシートは、ベランダが汚いので裸足が汚れないためと、避難はしごからの水漏れ防止のために、フタの上にかぶせる作戦です。ただかぶせただけですが、大量に水が流れたりしなければ大丈夫のようです。本当は、ベランダ壁のスリットからの水しぶき防止としても、カバーしたかったですが、もっと大きいのでないと足りなかったです。結果的には、細い隙間だし狙わなきゃ大丈夫でした。

 

難点は、滑り止めにはならない事ですかね。次男がプールから出てつるりとお尻打ちました。濡れると滑るんですよねぇ。小さい子にはプール用の滑りにくいマットの導入が安心かなぁ。長男は歩くだけなら大丈夫みたいでした。

 

f:id:nalnal:20210727162117j:image

はい、膨らみました。電動空気入れさんに感謝。最高だ!ありがとう!!

f:id:nalnal:20210727162322j:image

まだ水入ってないけど、待てない子供たち。長男、もう水着はいてます。手前にズボンの抜け殻が…。後で気がつきましたが、パンツ履いたまま水着きてました!どうりで、ズボンの抜け殻のみ…笑。

 

f:id:nalnal:20210727185651j:image

注水開始!もう2人とも入ってる!

次男のために浅いプールの予定だったので、すぐ溜まるでしょと中に入って待機。まだかな、まだかな〜。

 

最近、ベランダ用にシャワーホースリール導入してまして。これをスロップシンクではなく、キッチンの蛇口に繋ぎました。

f:id:nalnal:20210727190049j:image
f:id:nalnal:20210727190046j:image

なので、お湯が出る〜っ!やった〜っ!

やかんでお湯沸かして運んだりしなくて良い〜!最高ですよ、本当に。

子供らも温水プール的な感じで寒くないし。

 

ちなみに、こんな部品も使いました。

f:id:nalnal:20210727212259j:image

左のシャワーにつなぐニップルを使ってます。基本のニップルと、蛇口の口径に合わせた部品がいくつか入ってます。うちのシャワーの蛇口は、基本のニップルだけで接続できました。

 

ベランダのスロップシンクの蛇口用には、右側の飛沫蛇口につなぐニップルを買いました。スロップシンクも、基本のニップルで繋ぐことができ、口径調節用の部品は使わずに済みました。

ラッキーと思ったのもつかの間、よーく見ると、2つとも基本のニップルは同じもの…!!我が家の場合はスロップシンクも、キッチンの蛇口も同じニップルで繋ぐことができました。2つも買わなくてよかった。。っていう残念ポイントは考えないようにしています。うん。いいじゃん、つなげたんだし〜。

すみません!さらによーく見たら、別物でした!訂正いたします。基本のニップルも違っておりました。

f:id:nalnal:20210805101340j:image

 

話が逸れました。

f:id:nalnal:20210727213817j:image

お水もたまり、楽しげな2人。

次男に合わせて浅いプールですが、長男は無理矢理泳いでます 笑。んで、水が次男の顔にかかり怒って泣く…っていう予想通りの展開です。近所迷惑になってはいかん!と注意喚起するのが苦労しますが、2人とも楽しそうで、苦労した甲斐がありました。

 

午前、午後とプールを楽しみ、名残惜しそうな2人を説得してシャワーに連行。

母は片づけミッションに挑みましたよ。

まず、水抜きだよね。栓を抜いて…あれ、出ないんですね、そのままだと。栓の下部分に遊びに使ってたペットボトルを敷いたら隙間ができて水が流れ出しました。初めてって、発見あるなぁ。

f:id:nalnal:20210727214802j:image

チョロチョロ出る感じで、良い感じです。

排水口はベランダの左右に二つあるのですが、お隣さん側の排水口には流れないよう、ブルーシートを山折りにしてガードです。

f:id:nalnal:20210727215003j:image

そのまま放置で、最後はひっくり返して残った水を出しました。

ブルーシートとプールを干して、一応おしまいですかね。

f:id:nalnal:20210727215227j:image

え、ブルーシートが下に引きずられてる?

大きくて、物干しにかけるのも必死だったんですよ。敷くときも感じましたが、ペラペラのくせに重いんですよね、ブルーシート。これもまた発見ですねぇ。

 

とにかく準備に気合いが必要なプールでしたが、なんとか無事にデビューできました。プール買ったり、ホース繋いだりで投資したし、この夏はなんとか頑張って子供らを楽しませていきたいです。

みなさんのお家のプールはどんな感じですか?

もっと、サクッと簡単な方法あったりするんでしょうか。プール初心者に良い知恵あったら教えて欲しいです。

 

そのうちに私も一緒に入ってみたい気もします。本日もみなさん、お疲れ様でした!