ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

もう夏だな…(モイストケアって何?)

みなさま、お疲れ様です。

私は今朝のたなくじが良かったので朝から気分が良かったです(笑)。

f:id:nalnal:20170522155040j:image

 

さて今日も息子と散歩に行きましたが、予想通りの1時間コースでした。午前10時半ごろ出発したものの、帰りには昼前の脳天直下の日差しでヘロヘロでした。

 

f:id:nalnal:20170522152616j:image

歩いて15分くらいで海です。いや、大人男子なら10分だな。私達は、20分は経過してしまいますが。そこに遊歩道が整備されております。夏は海水浴…できるんだろうか??浅瀬にクラゲがプカプカしていたのを見てしまったので怖いですが。砂浜はきれいです。まだ新しいので。

息子の後ろに、桟橋の入り口があります。海にドーンと突き出ていて(桟橋ですもんね)、子供が落ちない程度の細かめなフェンスがあり安心です。

 

f:id:nalnal:20170522152935j:image

砂浜には靴が砂だらけになるから降りたくないけど、ここなら走り回れます。両側の景色も良い!ただアスファルトなので…こけたら痛そうですが。

 

そう言えば、息子は最近また顔を擦りむきました。2、3日鼻風邪で家にいたので散歩に出たときに嬉しすぎて走り出し…10メートルくらいでズコッと。手が出なくて顔を歩道のアスファルトで擦りました。鼻の小鼻がズルっとむけて痛々しいです。鼻風邪の治りかけだったので、垂れる鼻水を拭くのに苦労しました。気をつけてはいたのですが…風呂の湯気で柔らかくなっていたかさぶたをついに鼻水と一緒に剥いでしまって…大惨事です(泣)。真っ赤な血が垂れました。風呂場なのでどんどん出て、すぐ上がらせました。やってしまった。。

あわてて、対処法をスマホで検索…なんでもスマホで検索ってどうなの?と思いつつ、やりますね。。

そこで私、湿潤療法(モイストケア)って初めて知りました。最近は、消毒もせず、乾燥しないようにワセリンなどで保湿するんだそうな。キズパワーパッドとかの商品は知ってましたが、そういう意味の物とは知らず。使ったことも無かったです。かさぶたなんか、作らないで治すんだそうな。私は昭和の人間なので目からウロコでしたよ〜笑。

結果、翌朝には随分落ち着いた見た目になってました。かさぶたは無いけど、傷は良くなってると思います。すごい。その後もこまめに、嫌がる息子の隙をついて塗ってます。

その息子の鼻はコチラ↓。

f:id:nalnal:20170522154308j:image

小鼻の横っちょが深めに擦りむいてましたが、もう心配ない感じです。今後も、擦り傷は常に身体のどこかにあるだろうから…男の子ってなんであんなに走るの?そしてコケるの…。キズパワーパッド買おうかな。でもワセリン塗って普通の絆創膏でもいけそうな気もします。

 

とにかく、散歩で走り回ったので只今昼寝中。そろそろ2時間半。え、寝過ぎてるかも〜。そろそろ起こそうかな。これじゃ、夜寝るためにまた出かけなきゃいけなくなるよ…泣。

 

あ、昼寝の間に息子の靴を洗いました。二足あるのに、この靴ばかり履きます。この暑さなら一晩で乾きますよね。

f:id:nalnal:20170522155233j:image

では、みなさま良い午後をお過ごしください〜。