ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

くじらと入浴

えー、先日のことです。息子がぬいぐるみのクジラをお風呂に入れると言い出しました。実際にはまだ喋れないので、お風呂に入るときクジラをしっかと抱きしめてやってきました。

 

クジラは海の中を泳ぐもんだと理解した証拠ですよね〜。またレベルアップしたね、息子よ。もう2歳だもんね。母は感心しましたよ〜。親バカですね、でもこんな事を思いつくようになった!という発見が子育ての楽しみですよね。

 

しかしですね、一応そのクジラはお風呂には通常は入れない事を説明してみました。それはお部屋で遊ぶクジラさんだよとか、お風呂ではお船が待ってるし〜とか色々。しかし全く応じてくれず、激しく首を振りながら泣き出しそうだったので…断念しました。ま、洗って乾かせばいいんだし、やってみないと満たされない事ってあるよね〜。そのクジラが100均だった事もありますけど(笑)。

 

f:id:nalnal:20170410131649j:image

クジラと待機する息子。

私が髪を洗う間はこのスタイルで待ってもらってます。最近は湯船の中でも1人で立ったり座ったり出来るようになってきましたが、まだ先に浸からせておくというのは心配です。

 

f:id:nalnal:20170410131658j:image

いよいよ、クジラさん入水!!

クジラを入れるからねっ!いいよね!って顔でこっち見ながら入れました(笑)。ママが反対してたって思うんですかね〜。いいのよ、いいのよ〜笑。

 

その後、中のスポンジがしっかりしていたクジラは沈む事なくプカプカ浮いたまま息子と入浴。すごーく水を吸い込んではいましたが、綺麗な水で洗い、洗濯機で脱水しました。

f:id:nalnal:20170410131707j:image

一応、除菌スプレーをして乾かしました。

型崩れもせずお利口さんなクジラです。

 

息子は満足してくれたんでしょうか?

とくに大喜び!という感じでもなかったけど、クジラは水の中でしょ、そうでしょ!って納得の顔でした。何事もやってみないとね。私も一応は説得しましたが(説明は必要かと思って)、内心やらせてみようって思ってました。もっと喜んでくれるかと思ったけど〜笑。最初に反対せず、私もノリノリで入れたらもっと盛り上がったのかなぁと少し反省も。

 

とは言え、毎日一緒に!と言い出したら困るな〜と思っておりましたら、全く言いませんでした。気が済んだんですかねぇ。

数日後に一度またクジラを連れてきましたが、脱衣所で待っててもらお〜と言うと聞き入れてくれました。やっぱりまだ一緒に入りたいのかなぁ。

 

これから先、いろんなやりたい!やってみたい!事があると思います。つい、大人の常識でやめなさいって言いがちです。後始末の事が気になったり、息子の安全を優先したい気持ちだったり。でも結果を先読みしてアドバイスしちゃうのって、子供からしたらお節介ですよね。子供にいろんな経験をさせたいと思いつつも、いざとなるとストップをかけてしまうかも知れない。親心って複雑ですね。今回はたかがクジラは の入浴でしたが、今後はもっと悩ましいチョイスが待ってるかもしれません。

やりたいならやってみれば〜、と呑気にどーんと構えていられるママになりたいですが、なかなか小心者なので…笑。

 

ブログを書かれている先輩ママさん、パパさんは、今までどんなリクエストを子供達から受け付けてきたんでしょうか〜?びっくりしたやつとか聞きたいですね。させて良かった!とか、させなきゃ良かった…泣…ってのも(笑)。

 

うちの息子が今後どんな挑戦を思いつくのか、楽しみです。一緒に楽しんで経験できたらいいなぁ。

 

本日もお疲れ様でした!

あ、ちなみに…前の記事の締め出し事件のことは夫に言えずじまいです。。。言えなかった〜汗。