ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食

f:id:nalnal:20160124120342j:plain

朝ごはん

●里芋と野菜スープ、緑黄色野菜5種(市販品)

●野菜煮込みのお粥、ブロッコリ

●りんご


里芋は冷凍品をレンジで柔らかくして潰しました。緑黄色野菜5種…という市販の離乳食ですが、ほうれん草、小松菜、人参、玉ねぎ

…とか書いてました。実際にどのくらい栄養があるのか疑いの目(笑)で見ちゃいますが、スープに混ぜたりすると気休めになります。

野菜煮込みは冷凍ストックしてあるものですが、自分で野菜を煮込んで準備したものは安心感が違います。なるべく手作り!と思いますが、気持ちがしんどくならない程度にバランスですね〜。無理せず、ボチボチ。


息子と私の風邪は相変わらずです。鼻垂れがまだ継続中。なかなかスッキリ治りません。こんなに風邪って長引くものだったかなー?と不思議です。自分の体力の無さにも驚きます。産後、さらに弱くなった気がする…。

息子の鼻垂れが早く治るといいなー。

病院の薬、今夜で無くなったので明日から不安…。


f:id:nalnal:20160124222922j:plain

夕ごはん

●ほうれん草白和え、とうふ茶巾、にんじん

●鮭と野菜煮込みのお粥、青のり

●みかん


離乳食がほぼ毎日同じ…笑。。

でも息子は元気に食べてくれるからいいよね。いいのか…?

にんじんは、もちろんこのままでは無理。さらに小さくして食べました。味無しだったけど平気でした。シャトルシェフが届いたら、じっくり煮込んでもっと美味しく作るからね〜。

あ、シャトルシェフついにポチりました!わーい!わーい!楽しみ〜!

早く、芋とかにんじんとか大根とか豆とか柔らか〜くしたいな。


この週末は大寒波のおかげで、夫と息子と3人でずーっとお家で冬ごもり。息子と一日中遊んだり、お昼寝したり…。まぁ、私は普段もずーっと息子と一緒なんだけど、夫がいると息子も楽しそう。遊んでくれる人がもう一人いるー!って感じですかね。


お着替えしたり、オムツ変えたり、ご飯食べたり、這い回る息子を捕まえて定位置に戻したり…笑

なるべく息子が安全なように対策はしているものの、そっちはやめてー!という場所はやっぱりある。そして必ずそこに向かっていくんだよね、彼は。なんか、誘惑オーラ出るのかなダメな場所って。


そしてその全てのシーンで、息子は例えようもなく可愛い!あ、すみません親バカバカで(笑)でも、ほんと可愛い。表情、仕草、動き全部が愛嬌たっぷりで、目が離せない。

こんなに可愛いのに、たまにイライラしちゃうのが不思議です。自分のキャパの狭さが情けないけど…。


息子はドキンちゃんを追い、夫は息子を追う…。お着替え中のひとコマ。

f:id:nalnal:20160124230457j:plain