ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

お弁当の練習

いよいよ4月から幼稚園に通う息子。

幼稚園で使う用品を揃えたり、名前を付けたり準備に追われて気持ちが焦ります。気持ちは焦るものの、妊娠7ヶ月となったお腹が意外と大きくて動くのか億劫に…。

 

会う人、会う人にもう臨月かと…と言われます。え!まだ3ヶ月あるのに、お腹の子は何グラムで生まれて来るつもりなんや〜と、そっちも気になりつつ。大きいと産まれた後は安心感あるんですが、産むときはね…。長男のときは3300グラムでしたが出すのに苦労してしまいました。骨盤狭いのかも…。今回はどうなることやらです。

 

さてお弁当です。

長男の通う幼稚園は毎週水曜日はお弁当の日だそうで。お弁当袋に、ランチマットと弁当箱とフォークスプーンなどを入れて行きます。それを幼稚園で一人で食べられるように事前にリハーサルしてくださいと言われました。

なるほど。確かに息子はお弁当袋を自分で開けたことないし、ランチマットを敷くという認識も無いかも。弁当箱のフタは自分で開けられるのかな??閉められるかな??

 

そういう訳で、今日のお昼ごはんは弁当です。

朝起きて、久しぶりに作りました!

f:id:nalnal:20190315084057p:image

ひも解くのできるかなぁ?

f:id:nalnal:20190315084134p:image

このようにセットするらしいです。

f:id:nalnal:20190315084219p:image

中身はこんな感じ。はい、普通ーです!

昨夜の残りのブタと人参の炒め物を卵焼きに混ぜ込んで、あとはウインナー、ブロッコリ、トマト。端っこの方にラップされているのは、サツマイモにゆで卵を刻んで混ぜた茶巾風。甘太くんで作ったら甘〜くなりました。本当はマヨでも混ぜようと思ってましたが、デザートポジションにしちゃいました。

食べてくれるかなぁ〜。昼が楽しみです。

幼稚園だと、食べてるところ見れないんですよね。なんか寂しいな。

 

ちなみに、旦那さんにもおすそ分けで弁当作りました。昼は食べれるか分からないから弁当いらないと言う旦那さんですが、久しぶりに。

f:id:nalnal:20190315084824j:image

中身は同じ。弁当箱が古びていたのでタッパです。米、多めでお腹を膨らまそう作戦。職場のみなさんに、あれ!?どうしたんですか係長〜!と言われることでしょう。息子が弁当で…とか言って。あ〜…なるほど、良かったですね〜苦笑。という流れが目に浮かびます。

いや、私は作ってもいいんですよっ!何回も作ろうか?って言ったんですよ?!

ま、結果的に作ってないので楽はさせてもらってますけども〜笑。4月からは旦那さんも水曜日はお弁当の日になることでしょう。

 

お昼に息子が喜んで食べてくれるかワクワクしてきました。息子につくるお弁当って、いやお弁当にかぎらずお菓子でも何でも喜ぶ顔を思い浮かべるとワクワクします。美味しく食べられますように。そして自分でフタが開けられますように!

 

今日も一日、みなさま良い一日を〜。

 

追記

息子、美味しく食べてくれました。

お弁当袋の開け閉めもなんとかなりそうでホッ。フタも開けられた。

ただ、普段の食事でもそうなのですが時間がかかる〜汗。幼稚園の給食時間ってどのくらいなのかな。ま、幼稚園ではきっと頑張ることだろう〜。頑張ってくれたまえ。

f:id:nalnal:20190315132851p:image