ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

最近の息子ごはん(1歳11ヶ月頃)

 ブログが更新できません。。

毎晩、寝落ちしてしまうからか、単に面倒くさがり病なのか。下書きの写真ばかりがたまっていきます。誰か毎日書ける秘策を教えて〜。

 

さて、息子のごはん。撮ったり、撮り忘れたり〜な感じです。いよいよ離乳食とは言えない食事なので、大人との違いは味付けと大きさくらいです。とにかく、マンネリとの戦いですね。負けてばかりなので同じものが続いてますが。バリエーション増やすのって知力体力がいります〜。無理〜笑!写真みて振り返るのが怖いけど、見てみましょう〜。

 

f:id:nalnal:20170410215418j:image

チャーハン。ごはん好きの息子には鉄板。

最近は、急いでいる時などに炒めない混ぜご飯タイプもよく作ります。ミックスベジタブル(生協のは玉ねぎやナスも入っててスゴイ)と、ハムや焼き豚、作り置きの鶏そぼろなどをレンジでチン!無添加の粉末だし、すりごま、青のりなどで味つけし、ご飯とまぜまぜ。これ、大人が食べても美味しいです。この混ぜご飯は出かける前に、フライパンを汚さずにレンジで完成するので便利です。

 

f:id:nalnal:20170410215427j:image

お!いよいよ息子もスプーンでご飯を食べるようになりつつあります。手を添えているのがスゴイ。2歳を過ぎた今も、ご飯はスプーンで頑張ってます。が、スプーンの握る向きが違ったりしてうまくいかず途中で手づかみになることも。最後の方は私が食べさせるパターンがまだ多いです。

 

f:id:nalnal:20170410215434j:image

お好み焼き。野菜や肉を細かく切ってオールインワン。昼ごはんにやります。大人はソースや鰹節で、息子はそのままで。そのままでも生地の味がしっかりしてて美味です。

 

でも最近、フライパンのフッ素コートがダメになっていて失敗することが…。鉄のフライパンだ!と割り切って充分に熱してから、油をなじませて焼くとうまくいくのですが、つい焦って生地を入れてしまいます。ホットケーキも同じくで、フライパンにくっついて剥がれない時の無念さと言ったら…泣。買い替えようと何度も思いつつグズグズしています。先日はホットプレートで焼きました。楽でした…。やっぱフライパン買おうっと。

 

f:id:nalnal:20170410215446j:image

わぁ、おにぎり山盛り〜笑。無理やりこのプレートに乗せてますね。

 

f:id:nalnal:20170410215452j:image

あれ、たんぱく質どこ…?

 

f:id:nalnal:20170410215514j:image

かぼちゃとにんじん多いな。この時期、かぼちゃとにんじんを出汁で煮たものを朝作って、昼も夜も付け合わせにしていた気がします。ブロッコリもつけてますが、そのまま食べることは無かったです。結局ご飯に細かくして混ぜたりして口に入れてました。

 

f:id:nalnal:20170410215523j:image

なんとかスプーンを上達させようと、ご飯をおにぎりにする事をやめてますね。あ、しんどい時はやってますが(笑)。ご飯好きなので、ご飯なら自力で頑張れる率が高いです。

 

f:id:nalnal:20170410215535j:image

のり巻きを作ってみました。図鑑にのってるのり巻きを食べさせたくて。のりをうまく噛み切れるのか心配でしたが、うーむ、微妙でしたね。手間がかかる割に食べにくい。

 

f:id:nalnal:20170410215547j:image

あ、シンプルにもどってる〜笑。

f:id:nalnal:20170410215600j:image

かぼちゃとにんじんの煮物にひき肉を加えるというアレンジをしています。でも隣にあるのはひき肉のハンバーグ…汗。。

 

f:id:nalnal:20170410215611j:image

お、たこ焼き風おやきボールだ。オートミールやおからと野菜、ひじきなどを混ぜて焼いたやつですね。なかなか好評だし、完成すると見た目も楽しいんですけど、あれ以来やってません。焼くのに時間がかかるのがネックですね。ホットケーキミックスで甘いやつを作ろうと思ってたのになぁ。

 

f:id:nalnal:20170410215621j:image

これは外食の時の息子弁当。休みの日に家族で出かける時に適当に詰めるやつです。私と夫はフードコートで買ったり、たまにはお店で食べます。息子は弁当を食べさせて、後はオモチャとお菓子で時間をもたせています。そう言えば、この日は店員のおばちゃまが「あらお母さんお弁当作って偉いわねぇ〜」って言ってくれたんだった。自分の子なんで別に偉くもないんですけど、手作りという事がおばちゃまにはポイント高かったみたいです。こんな事よく覚えてるなぁと恥ずかしいです(照れ)。人間、褒められた事は忘れないものですね。おばちゃまありがとう。

 

f:id:nalnal:20170410215632j:image

これは…何だ?ハヤシライスみたいにも見えるけど…大人用のルーは使わないし。謎です(笑)。でも大人のハヤシライスから取り分けて、自作して冷凍していたトマトソースを使ったのかも〜。

 

f:id:nalnal:20170410215643j:image

お、大豆を炊いたので試しに出しています。ポリポリ食べてましたが、たまーにむせるのでまだ少し早い?もっと柔らかく煮たら良かったかも。個人的には硬めが好きなのですが。

 

f:id:nalnal:20170410215700j:image

厚揚げと野菜の煮物。そうね、最近暖かくなってきて煮物してなかったかも。また作ろう。

 

f:id:nalnal:20170410215710j:image

これはハンバーグ。トマトは唯一そのまま食べてくれる野菜。

f:id:nalnal:20170410215744j:image

ん?これ何かな。あ、失敗パンのパンケーキの日です。写真下のパンのようなものは手ごねパンを作ろうとして生地がドロドロになり、フライパンで焼くというリカバリでまさかの美味しいパンになったやつ。ナンみたいなもっちり感でした。あれはあれで作ったらいいかも?と思ったのに、忘れてやってません。二次発酵無しでフライパンで焼く。手抜きできるしねぇ(笑)?

 

f:id:nalnal:20170410215806j:image

うどんが入っているのは大人の鍋の取り分け。麺をフォークで食べると言うのが出来ず、手づかみになるので最近は麺が減っています。と言うか、フォークもスプーンもいまいち。自分で何でもやりたがるくせに、食べる時は食べさせてもらいたがる。。テレビ見ながら口だけ開ける…というのが息子のお気に入り。殿様かーっ!!私のせいだ…泣。。

 

f:id:nalnal:20170410215825j:image

汁物は(も)自分で食べません。具だけ私が何とか口に入れます。。

f:id:nalnal:20170410215838j:image

サンドイッチは食べてた時もありますが、途中から分解して中身を嫌がるようになり、現在はトーストしただけの食パンが何より好き。

 

f:id:nalnal:20170410220000j:image

ハンバーグを作るのがあまり好きではありません。フープロを買ってからは混ぜる苦労がなくなったのですが、音がするので息子の昼寝中に準備できないのが難点。起きてる時にやると音を嫌がって怒ります。トホホ。

 

f:id:nalnal:20170410220022j:image

サンドイッチの中身をきな粉バターにしてみた時。本当は野菜とか挟みたいけど、せめてきな粉。。でも嫌がられました。

 

f:id:nalnal:20170410220042j:image

おお、アンパンマンパン。可愛いけど、超喜ぶ!って程でもなく、最近はご無沙汰。

 

f:id:nalnal:20170410220106j:image

トマト煮込みをご飯にかけて。トマト味はまあまあ食べてくれます。野菜をここぞとばかりに投入。結局、品数を増やしても好きなものをずーっと食べて無くなるまで食べるスタイルなので(ばっかし食い)、小皿でたくさん見た目を素敵に〜とかは女の子向きなのかもです。息子は好きな味をドーンと出す方が食べてくれるみたい。男子なのね〜。。

 

f:id:nalnal:20170410220122j:image

食卓でホットケーキを焼いたら喜ぶかも?!とやってみたけどイマイチ。焼けるのが待てずにイライラしてました…汗。あれ…一緒に作ると子供って喜ぶのでは??まだ早かったか。

 

f:id:nalnal:20170410220141j:image

手づかみメニューに戻っている日。そうです、スプーン練習に心が折れるとこんなのが楽。自分で食べてくれるって素晴らしい〜。

 

f:id:nalnal:20170410220156j:image

懲りずにサンドイッチ。カボチャかなぁ。

f:id:nalnal:20170410220214j:image

鶏団子を自作した時。カボチャ入りのシチュを上にかけて。あときびなごのフライ。きびなごのフライは息子に好評で、2回ほどしました。お代わりして合計で7匹も食べました…。お腹悪くならず良かったけど。持ちやすくて、ちびちび齧れるのがいいみたい。カルシウムも取れるしまあ、いいか。

 

f:id:nalnal:20170410220234j:image

鶏団子で乗り切ってます。

 

f:id:nalnal:20170410220251j:image

トマト煮込み。

 

f:id:nalnal:20170410220313j:image

キュウリは全滅。やっぱ無理か〜。

 

f:id:nalnal:20170410220331j:image

フルーツのヨーグルトあえは離乳食初期からの定番だったのに、最近は断固拒否。ヨーグルト自体が嫌みたい。なんて事だ。。甘いプチダノンに変えても、見ただけで拒否。なんとか口に入れると嫌々食べる程度。何で嫌になったんだろ〜??

 

f:id:nalnal:20170410220400j:image

チャーハンは神メニュー。

 

f:id:nalnal:20170410220712j:image

カレーな?子供用のカレーでも割とスパイシーな味のものもあり、息子はマイルドめな甘口なら食べます。でもやたら水をガブガブ飲みます。辛いのかなー?甘いぞ、かなり。

 

f:id:nalnal:20170410220418j:image

豆を炊いたりもしました。私は好きですが、男性陣(夫も)は無反応。息子がパクパクしてくれたら、もっと作るのになぁ。たくさん出来て、冷凍して…消費に時間がかかりました(笑)。もっと甘くすれば食べたかも?

大豆も煮ましたが同じく。大豆の場合は料理に投入出来たので良かったです。

 

さて現在、息子は2歳1ヶ月となっておりますが食べてるものはこの時とほぼ同じです。焼うどんなんかもやってます。汁がない麺類の方が手づかみしなくて、フォークで滑らずに良い気もします。でも自分ではやりませんけど…。

 

なんでもやって貰いたいという甘えん坊スタイルが、身に染み付いてる息子です。私が悪いのか…泣。だって、ちいちゃかった頃は可愛くて可愛くて何でもやってあげたかったんだもん。。今もちいちゃいけど。そして、今も可愛いので最初は自分でやりなさい!と言っても、結局は途中から殿様スタイルになってしまうのです。母は完全に侍女でございます…。

 

幼稚園に行って、他のみんなが箸でパクパクしてるのに息子が手掴みだったらどうしよう?と先の事を考えると、やらせなくては!と思います。やる気がないのに、やらせるのって難しいし、大変〜。機嫌を損ねて食事を摂らないのも心配。そのうちできるようになるでしょっと大きく構えてきたのですが、このままで良いやら少し悩みます。

 

息子ごはんの振り返りが、スプーン練習の反省で終わりましたね。さらに、トイレトレーニングも迷いながらの試行錯誤で進行中です。それもまた書けたら書きたい。

 

みなさまの一日が素晴らしいものになりますように!