読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nalnalのブログ

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

失敗パンのパンケーキ

 友人がみきママさんのレシピを見てアンパンマンのパンを作ったと言うので、早速私もーっ!と挑戦してみました。友人のパンはそれはもう、可愛くて美味しそうだったので。

 

アンパンマンの顔のパンなんて、息子が喜ぶに違いないです。中の餡はカボチャペーストにしようと準備して、いざ!

 

 これがみきママさんのアンパンマンパン。

ameblo.jp

 

ところがですねー、

ちゃんと分量計ったのに…なぜかベチャベチャしてまとまらない私の生地。。。 

f:id:nalnal:20170317224002j:image

なぜだ…ちょっと粉足してみる?とか思いつつ捏ねるも全くまとまらず。指にまとわりつく生地にイライラと落ち込みが激しくなり…悲しくなりました。。

レシピでは3分こねるだけと…。私はすでに10分は過ぎていたので、捏ねるのを諦めました。そのままラップして一次発酵。

奇跡が起きないかと思いましたが、生地は膨らむもののベッチャリしたまま。無念。

 

この生地、捨てるしかないのかなーと検索したところパンケーキを焼いたというレシピを発見。一か八かフライパンでは焼いてみました。

 

f:id:nalnal:20170317224013j:image

どんだけ膨らむのか、はたまたデローンと広がったりするのか?と思いましたが、生地はそれほど大きくはならず分厚いパンケーキに。なにしろ、まとまらないくせにグルテンが強靭でちぎるのが大変な生地でした(笑)

 

f:id:nalnal:20170317224025j:image

焼けました。ふんわりもっちり〜。

あれ、なかなか良い感じ。ハチミツでもつけて食べれば充分いける。ダメダメだった生地から出来たとは思えない。少し気持ちが立ち直ってきましたよ(笑)

 

2度目はボテボテと3個分。

f:id:nalnal:20170317224054j:image

弱火で最初から蓋をして焼きます。こんがりしてきたらひっくり返す。そしてまた弱火。

出来ました。

 f:id:nalnal:20170317224103j:image

形はイマイチですが、食べられます。

生地が無駄にならず、明日の朝食になってくれて本当に良かったー。ちなみに、1度目のパンケーキが一番大きかったのですが、大きめの方が厚みが出て美味しいみたいです。次回(また失敗したら…笑)はフライパンに2個くらいの大きさで焼こうかな。

 

パン初心者のみなさん、パン生地に失敗したら、パンケーキを焼こう!

 

アンパンマンパンよ、次回こそ成功してみせるぞー!