ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

クリスマス!

さて、クリスマスのこと書いとかなきゃ。年明けたら忘れてそう〜。ただ日付が変わるだけなのに、昨年の事となると急に距離を感じます。不思議です。

 

息子1歳のクリスマス。

今年はツリーも飾ったし、サンタさんも張り切ってます。

 

さてさて、25日の朝…

ツリーの足元にはプレゼントがズラリ〜

f:id:nalnal:20161229231313j:plain

おお!3つも!

両家のじいじ、ばぁばサンタからのプレゼントも預かっていたのでこうなりました。

 

f:id:nalnal:20161229231557j:plain

どれどれ、何だ?何だ?と不思議そうな息子。まだサンタさんを認識していないので、なぁにコレ?です。今朝のパパとママはなぜ興奮しているのか…?という感じ(笑)。

パジャマとスリーパー、おねしょズボン着用のまま、プレゼントを見ろ見ろ!と親がうるさいので一応付き合ってくれています。

 

どうも自分のおもちゃの様だなと触り始めます。息子が触っているのは祖父母からのルーピング。カラフルなレールを木のビーズが移動するアレです。息子はこれが大好物。小さいものをトイザらスで試しに買っていたのですが、飽きずに数ヶ月遊んだので今回は少し大きなものを。早速あけてルーピング開始!

 

f:id:nalnal:20161230150530j:plain

集中してやり続けます。

あの…そろそろ他のプレゼントも見て欲しいんですけど〜。

 

待ちきれずに私達がわざとらしく、あれ?こっちは何かなぁ〜?!などと言いつつ、他もオープン。

 

f:id:nalnal:20161230150744j:plain

ん?!なんだーコレ?

息子ははじめてのレゴ。お店で触ったことはありますが、ついに自宅にレゴが参入。もっと早くから遊んでいる子は、自分で作品を作ったりできるみたいですね〜。息子、1歳8ヶ月も遅ればせながら挑戦です。

 

f:id:nalnal:20161230151049j:plain

左に少し写り込んでいるのは夫の手。こうしてブロックをくっつけるんだよーと指南。息子が手を伸ばしているのは赤い車の車輪パーツです。私達夫婦からはレゴの基本セット。じいじ、ばぁばから追加で車のガレージ的なシリーズを。たーっくさんある様に感じましたが、いざ何かを作ろうとすると欲しい形のレゴが足りなかったりします。基本のブロックがもっとあってもいいなぁと思います。まぁ、息子はまだ作れないけど。

 

プレゼントしてから数日たちます。息子の遊び方というと、くっついているブロックの分離作業と、付属の車を転がす事。あと私が作った扉と窓しかないお家にレゴ人形達を入れたり出したりしています。一応、お家だとわかるみたいです。もう少しお家らしいものを作るには、大きめの基盤やブロックのピースがもっと必要みたい。

たまに、ブロックをくっつけようとしているみたいな息子。自分で組み立てられる様になったら、楽しいぞ〜。

 

プレゼント以外、クリスマスらしいことはしていないです。息子のクリスマスパーティは先日のクリスマス会で済ませた気分。

大人は…夕方買い物に行ったら、スーパーがクリスマス食材ばかりで、つい骨つきの鶏モモをかってしまいました。ローストチキン、やってみました。でも下味つけて焼くだけなので、必要なのは焼く時間だけでした。

はい、野菜も一緒に焼いて完了!

f:id:nalnal:20161230154641j:plain

ささやか〜な、クリスマスディナーでした。

 

あ、大分県別府市はクリスマスに花火あげるんです。しかも23日と24日の二日間。どうぞ皆様、クリスマスは別府市でお過ごしください〜。花火と温泉のクリスマスもいいんじゃないでしょうか。今年は強風でしたがなんとかあがったようです。

べっぷクリスマスHanabiファンタジア2016

 

去年のクリスマスは爆睡していた息子も、今年は風呂上がりに窓から少し見られました。寒いので、窓から見られるって贅沢です。しかも子供が小さくても見れる。このマンションに住んで良かったことの一つです。

友人など呼んで、花火みながらパーティなどしてみたいです。まだまだ先だなぁ〜。

まだまだ先に楽しみが残っているって事ですね。本当に楽しみだなぁ。

 

来年も家族3人、元気で花火が見られますように!