ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

クリスマス会

4日ほど前…記事をアップしようとして、なぜか途中から文章が消えてしまいボーッとなりましたが、数日たち立ち直ってきたのでまた書きます…苦笑。。保存はマメにすべきですねぇ。


さて、22日のことです。

母と妹と姪(1歳3ヶ月)が来てくれて、我が家でささやかなクリスマス会でした。子供が生まれてから初めてです。来てくれたのは義母義妹ですが、私は結婚で家族に恵まれまして、気がねなく甘えられるお付き合いをさせていてます(厚かましいのかも…)。ありがたや。

 

なので、毎年くるクリスマスに負担が続かないようプレゼントは100均で選んでみよう!というルールで。大人の食べ物はピザ注文!お菓子買って来てね〜とか。頑張らないパーティです。しかし母がポテトサラダ作って来てくれました。やはり母世代はちゃんとしてますね、ありがたや〜。

 

とは言え、1歳児が2人いますので(主役!)、2人のためのメニューは私が担当。ホットケーキタワー(ツリー風にブロッコリでグリーンに)、お焼き(豆腐、野菜、とりそぼろなど)、蒸しパン(トマトピューレ入りで赤く)、フルーツ盛り合わせ。

 

f:id:nalnal:20161222161305j:plain

ホットケーキタワーは本当はもう少しスリムなツリーにしたかったのですが、サイズ感間違えました。。。しかも、サンタと雪だるまのメレンゲピックでクリスマス感を出そうと思っていたのに失念。ただのホットケーキタワーでした。 

お焼きは好評で、姪っこもバクバク食べてくれて感動〜。普段、食が細いのにたくさん食べたと喜んでもらえ嬉しいかぎり。女の子だし、かわいいお皿とかパーティの雰囲気でテンションあがったのかもなぁ。

息子は、いつものやつだな〜とパパッと食べて遊びに戻って行きました…笑。

 

食事より、ばあばに全力で遊んでもらえて嬉しかったみたい。私と2人の遊び方だとワンパターンになりがち。人が変わると同じオモチャでも新鮮なんですよね。絵本を読んだり、積み木をしたり、パズルを完成させて褒めてもらったり。


しかし、手を引っ張って家の中を歩き回り…私が畳み掛けの洗濯物を隠していた夫の部屋まで進入してくれました。散らかってる物を隠していたのに、ドア閉まってたのに…。息子が手を引いて開けてくれと上目遣いで見上げれば、開かずの間もサッと開いてしまうのです。義母には見られたくなかったですが、はぁー。息子よ、余計な事をしてくれたよホント。


f:id:nalnal:20161227162014j:plain

1歳児2人が遊ぶ図。

まだ一緒に何かをするという事はありませんが、たまに息子が半年だけ年下の姪っこをヨシヨシしたりするので萌えます。男の子だし、乱暴しないか心配するのですが息子は割とソフトタッチ。自分より非力な相手がわかるんですかね。私には強めのアタックなのに…。

姪っこは、まだつかまり立ちなのですが、この写真だと立って遊んでるみたい。オムツの子らはちょっとガニ股な膝の開き具合が可愛いです。


大人は届いたピザを、交代でガツガツ食べて子守しながら話して。もう少し、子供が大きくなれば勝手に遊んでくれるかなぁ〜。本当はケーキ食べるはずが、すっかり忘れてしまいました。そんな食べる時間も無かったな。


あ、プレゼント交換はコレ。

f:id:nalnal:20161227162851j:plain

ばあばより。電車好きの息子のツボを押さえた品。大興奮でした。我が家では息子が電車好きにもかかわらず、まだプラレール系のものがありません。だって、あれらは遊ぶのに場所が必要だし、線路を毎日組み立てるのは大変だし、車両はどんどん増えるし…。という大人の事情なので息子には申し訳ないんだけど。そこに登場したこの新幹線。本格的なものでは無いので、線路の不具合で何度も脱線したりしますが息子は夢中で見てました。動く電車を見ると触らずにいられない息子ですが、随分と我慢して見ていられるようになった気がします。触ると止まってしまう…という事がわかってきたのかなぁ。来年は、もしかするとプラレール様を我が家にお迎えする事があるかもしれません。

f:id:nalnal:20161227162959j:plain

妹からはこの品。シャボン玉は吹いてやると走って追いかけるので、きっと役立ちます。ボートはお風呂用。100均なので進む力が弱いのですが、息子は中に入ったお湯が先端からポタポタ落ちるのを眺める…というマニアックな楽しみ方をしています。ポタポタ落ちる水滴を指で掴もうとしたり。生まれて1年しかたっていないと、水滴が落ちるのも面白いんですね。いいなぁ〜。

シールブックは、まだ遊んだ事がありません。シール食べそう…という不安からです。息子は1歳8ヶ月になり、何でも食べるということはないですが、たまにはあります。イラついてかじったり、あと床のゴミ(息子の食べこぼし)を小さい指で拾っておもむろに口に入れちゃったり…!!ギャー!やめろーって間に合わずな事も…泣。話がそれましたが、シールの動物は興味持ちそうなので正月のぐずり対策に活用したいと思います。


私が姪っこにプレゼントした物は写真に撮り忘れました。いそいそラッピングなどしてしまって。でもダイソーでよく見る物なので、文章でもあーアレか!とわかるかも〜。一応書こう。

まず、コッシーの塗り絵ノート。みいつけたが好きとのことで選びました。まだ自分で上手には塗れないけど、絵を見るのも楽しいし、クレヨンでぐちゃぐちゃ塗るのもいいかと。女の子だからか、うちの息子よりお絵描きは好きみたいです。息子は電車に見立てて遊ぶ事が多い〜。

あひるの輪投げ。定番の物ですね。軽くてカラフルで小さい子供には良さそう。息子にも買おうかな〜。お風呂でも遊べるとか聞きました。

おやつケース。ピンクのプラスチック製。ボーロが一個ずつ出てきそうな蓋つき。細長いせんべいも入る楕円の円柱型。ピンクのおやつケースなど初めて買いました。女の子の物って可愛いんだなぁと改めて実感。

私は息子のおやつを小さめのタッパー(乗り物の絵付き)に入れてますが、カクカクした形はバッグで場所を取ります。細長いやつ良さそうと思って。でもタッパーは蓋を開ければそのままお皿代わりになるのが良いところですけど。乗り物の中でボーロを食べる時などは、一個ずつ出てくるケースは便利ですね。タッパーが車内でひっくり返ると大変だからね〜。ドライブ用にうちも欲しい。


妹からは私と母に、ぬくぬくソックスのプレゼントがありました。心遣い嬉しいです。寒がりなので愛用です。


そんなこんなで、はじめてのクリスマス会は眠くなった息子のぐずりでお開きに。

来年もお互いに無理せず集まれたらいいなと思います。私はおもてなし技術をもう少しアップさせたいかな。


頂いた新幹線で遊ぶ息子。

f:id:nalnal:20161229163946j:plain 

積み木でトンネルをつくってやりました。触らずに見ています。

この日も喜んだ息子ですが、クリスマス当日は、さらなるプレゼントが息子を興奮させる予定。幸せな事です。


息子よ、本当に幸せな事なんだよ。親になってみて、子供に何かしてあげられる事がどんなに幸せなことか、身にしみてわかります。そして自分がしてもらった事のありがたさも。あたりまえでは無いことです。感謝して、これからも息子を愛していこうって思います。


みなさま素敵なクリスマスを〜って、もう終わってる!きっと素敵なクリスマスをお過ごしでしょう〜。我が家のクリスマスはどんなだったか、また書きます。あ、大したことありません(笑)

今日も一日お疲れ様でした!