読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nalnalのブログ

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

鉢の強風対策とバラの現状

インテリア 庭しごと

毎日、毎日…暑すぎる。

と、思っていたら朝晩涼しくなってきました。この夏のベランダ植物たちは相変わらずほったらかされて気の毒な状況。。涼しくなってきたんだし、そろそろ面倒みてよ〜と思っていることでしょう。ごめんよ、みんな。

 

 

さて、写真の2鉢。

陶器製の重さのある鉢の中に、さらに鉢が入っています。

f:id:nalnal:20160704205437j:plain

これは、ベランダ強風対策のため重みのある鉢に入れ込みました。左のデンドロビウムなどは最初の鉢が陶器製だったために倒れてヒビが入りました。それをそのまま入れている…。

 

 

f:id:nalnal:20160704205509j:plain

右はローズマリー。ブカブカの鉢ですが、だんだんとローズマリーが成長してきてちょうど良い感じになりつつあります。そしたら外側の鉢に直接植えようかな。

 

この外側の鉢があるのとないのとじゃ、風の日に大違いです。マンションベランダは風が強い日がありますので。

 

室内から見るとこの様に。見た目も外側の鉢のおかげで良くなりました〜。奥に見えるのは薔薇。この写真の時はまだ緑の葉が繁っています。。

 

f:id:nalnal:20160704205548j:plain 

 

上の写真の薔薇達は、その後ハダニの被害で葉っぱが大変なことに。

nalnal.hatenablog.com

 

f:id:nalnal:20160907125240j:plain

結果、このように葉を思い切って切りました。まだまだ葉が茂る時期でしたので復活するだろうと。

 

そして…復活はしたのですが、再びハダニにやられて。。。ハダニに効く薬剤散布などするつもりでしたが、ズルズルと過ぎていきまして…。

 

 ダメになった葉を切ったら、この様なお姿に。。。

f:id:nalnal:20160907124941j:plain

ちゃんと管理できれば、秋の開花も望める種類なのに残念です。今時期はみどりの大きな葉が繁って、秋の開花に向けて体力つけているはずなのに。

 

f:id:nalnal:20160907125003j:plain

しかしながら、それでもなお芽吹こうとしている薔薇たちに頭が下がります。

冬の土の入れ替えだけは、根性でやるから!

薔薇用の栄養たっぷりの土を入れるからね!

来年こそ、ハダニ撲滅の年としたいものです…。