ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食(2/6.7)

この週末の事をまとめて。

2/6(土)

f:id:nalnal:20160207213449j:plain

朝ごはん

●にんじんとかぼちゃのスープ

●ポテトサラダ、ほうれん草と小松菜のペースト

●野菜のうどん 

●りんご

f:id:nalnal:20160207213723j:plain

昼ごはん

●とうふ野菜煮込み、ツナ、ブロッコリ

●パン粥

●りんごレーズン

f:id:nalnal:20160207214111j:plain

夕ごはん

●にんじんと野菜煮込みスープ

●洋風ベビーランチ

●りんごレーズン、ヨーグルト


土曜日は、夫が仕事で夕方まで不在。

お家で息子と過ごす。あまりにも暇なので、抱っこでマンションのロビーでウロウロ。外は激寒なので…笑

いつも駐車場からエレベーターで部屋に上がってしまうので、ロビー通らないんです。なので、息子は珍しくてキョロキョロ。

少しの時間ですが、戻って2人で昼寝。例のごとく、息子は添い寝する私の周りをゴソゴソ。やっと寝た〜と、思ったら30分もしないうちに、夫帰宅。音で息子はお目覚め…涙。

仕方ないけど、やっと寝たのに〜。。


最近の息子は、私がゴツン防止で貼ったエッジガードを剥がすことにご執心…

あんたの為に貼ったんだよ。オモチャじゃないんだよ…。危ないから貼ったけど、貼った事で余計に近づく時間が増えたような…

下の写真の白いエッジガードを剥がします。

細いタイプだったのが悪かったかも。小さい手に掴みやすいみたい。太いやつは取りにくいみたいです。

f:id:nalnal:20160207215727j:plain


あとは、クッションマットや温かいラグが敷いてあるのに、しょっちゅう床の上でゴソゴソしてます。お腹冷えるで〜。腹巻探そうかな。大人用でも緩くていいかも?

f:id:nalnal:20160207220128j:plain


2/7(日)

f:id:nalnal:20160207220946j:plain

朝ごはん

●にんじんとかぼちゃのスープ

●ポテトサラダほうれん草入り

●りんごレーズン、ヨーグルト

●パン粥


昼ごはんは、夫の実家でベビーフードとバナナ。ベビーフードより、バナナを欲しがって半分くらい食べちゃった。すごい食欲。


この日は夫が、別府大分毎日マラソンのボランティアに参加。給水地点のお手伝い。2年目ですが、テレビ見てたらチラッと映りました(笑)

その間、私と息子は夫の実家で義両親に顔見せです。ますます動けるようになった息子に、喜んだり感心したり。私も楽できるのでいいのですが、1つ難点が。息子、家以外でお昼寝が難しいです。時間が遅れながらも、限界がきてなんとか寝ましたが。午前中のお昼寝が昼頃になり…、午後のお昼寝は帰り道の車内でほんの数分。お風呂で眠くて泣きました。家でも、夫が休みだとなかなか寝れない。


f:id:nalnal:20160207221546j:plain

夕ごはん

●大根とじゃがいものスープ

●とうふ野菜煮込み、レバーペースト

●しらすと野菜のおかゆ


三食ごはんを食べるのは良いのですが、その分ミルクの量が減り、水分不足に…。

ストローマグで飲ませても、ミルクほどにはゴクゴク飲まない。1日かけて200ミリ飲む…かな。倍は飲ませたいけど、どうすれば。。

ストローだと飲める量が少なくなるのかな?コップ飲みを練習すれば、飲む量増えるのかな?水分補給、みなさんどうしてますかー?

便秘とかなったらどうしょう。

今日は一回出た…と思う(記憶があいまい)。昨日は3回も出た(ぜんぜん便秘じゃない〜)。でも、おしっこの量とか少ない気がして心配です。水、飲んでないもん。あんまり。


そんなこんなで、土日が終わりました。

私の風邪薬が今日で終わりました。大丈夫かな。このまま、体調が戻りますように!


ではみなさま、本日もお疲れ様でした〜。