ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食(1/26)

f:id:nalnal:20160126112100j:plain

朝ごはん

●かぼちゃとさつまいもパウダー(市販品)と粉ミルクスープ

●ほうれん草の白和え

●野菜煮込みのパン粥


昨日も今朝も、息子は朝4時頃泣いて起きミルクを飲みました。そしてまた寝ます。

地味に辛いよ、4時起き。母は二度寝すると起きれないよー、朝。


息子はというと、昨日は7時前に起き、今朝は7時半まで寝てました。この3、40分の差で、朝ごはんの時間がズレ、そしてお昼寝のスタート時間にも影響します。早く起きた方が早く眠くなる。

昨日は9時半からお昼寝。今朝は10時半から。


朝、決まった時間に起きてごはんを食べる。という風にしたいですが、夜中に起きる時間が日によって違うと翌朝の起床時間に影響しちゃう。寝てるのを起こした方がいいんですかねぇ。まだこの辺は自由でいいんだろうか。寝る時間はほぼ同じなんですけどね。


歩いたりして動けるようになれば、朝までぐっすり!とも聞くし、もうしばらく我慢かな。


私の痰絡みのゼロゼロはまだ続く…。

息子の鼻垂れは少なくはなったけど、まだ出てる。

あー、やっぱり外出する気になれないな。


昼過ぎ…どうしても眠くて息子を見ながらウトウト…して、ふと気づくと部屋がオモチャだらけになってました。写真撮ったけど、恥ずかしすぎて出せない(笑)

オモチャの箱ごとひっくり返して、得意げな顔の息子。すごいね〜、でも褒めないよ。

危険な事をしてたりするよりかは断然いいですけどね〜。


その後、15時くらいからぐずり始め…眠いのかと抱っこしても寝れない様なので、お腹減った??と思い、アンパンマンせんべいを一枚。ばくばく食べて、落ち着いて寝るかと思いきや号泣ー!!


足りなかったか??

もうお昼がミルクだけじゃ足りないのかも?

早いけど、夕ごはん食べさせようかな…


号泣を目前にあれこれ考え、結局夕ごはん作りました。

f:id:nalnal:20160126165655j:plain

夕ごはん

●とうふ茶巾、5種の緑黄色野菜ペースト

●鮭と野菜煮込みのお粥

●りんご


準備の間も息子は泣きまくり…もう少しで出来るよー!とか私も叫びながら(笑)

はぁ、出来たよ、食べなよ〜。


食事椅子に座らされキョトンとする息子。

↑この時点で雲行き怪しい…汗。。 


とうふは食べましたが、お粥は2、3口で拒否!りんごも嫌!

再び、号泣〜!!

えーっ、何?何なの?

正直、私も号泣の圧迫感で嫌になりました。

ミルクがいいのかな…と作るも、飲まない。


まさか…まさか…

眠いのか〜。。。

アンパンマンせんべいの時からずっと、息子はただ眠くて泣いていただけなのかーっ。。

せんべいも、ご飯もいらなかったの?

寝れない感じだったけど、そのまま抱っこしておけば良かったのかな。

なんてこった…。この1時間の、息子の号泣と私のドタバタは何だったんだ…。

疲れました(泣)。


その後、改めて抱っこを30分程続け、だんだん泣き止み、寝てくれました。

16時半からお昼寝です。遅くなっちやった。 ごめんよ、勘の悪い母で…。

号泣しながら、ボクは眠いだけなんだーっ!お腹減ってないよーっ!と訴えていたかと思うと、申し訳ない。。

もっと通じあえるといいよね、私達。


その後、私の咳が酷くなり…別室に避難して思いきりゲホゲホ。薬のんで、飴舐めて、温かい物が飲んで。トホホ。

もう、お風呂入れるのもやだー。疲れたー。

私も寝たい。


(ここから、翌日書きました…)

でも、お昼寝から起きてボーッとしながら私を探す息子を抱っこすると、不思議とまたやれる気がしてくる。


めげずに離乳食をまた食べさせ…少し食べたけど気分がのらず断念…

なんとか入浴させて、ミルク飲んで寝ましたとさ。


ママ、パパのみなさま今日も一日お疲れ様でした!