ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

100均オモチャ活躍中

昨夜、どこかでドスッと音がした気がして寝室を覗いたら、またも落ちてましたよ息子くん。泣きもせず、そのまま下に敷いていた布団の上で寝息をたててます。。いゃあ、何ていうか逞しくなったもんだなぁ〜と感心しちゃいました(笑)。

マットレスからの転落も慣れたもの〜。抱き起こして定位置に戻しておきました。

 

さて、以前ryamamamaさんの記事で100均のオモチャを紹介されていて、そうか100均か〜と欲しかったもの、買いました。

ryamakosodate-index.hatenablog.com

 

セリアに行きたかったのですが、我が家からはちょっと行きにくい場所にあり断念。ダイソーでフルーツ12種とダンプトラック、砂場セットをゲット。

f:id:nalnal:20160623233721j:plain 

あ、息子に取られそう〜笑。写真とるから待って!とか言っても無駄、無駄。

 

フルーツは指差しするので、何度も名前を答える私。もうバナナ、いちご、みかん、りんご、ぶどうは覚えたようです。バナナはどれかな〜?と聞くと手に取ってくれるようになりまして、褒めまくっております(親バカ〜)!

 

後日、野菜シリーズも加えました。

f:id:nalnal:20160623234253j:plain

 

実はフルーツは、いくつか何のフルーツか分からない物がありまして。モモ?のような緑のやつとか、イチジク?みたいな黄緑のやつとか(笑)真っ黒な丸いのはプルーンなのかな〜?よくわかりません。

 

その点、野菜シリーズは全て名前がわかるのでホッとしました。野菜はニンジンだけ分かるようです。

 

そう言えば、Eテレおかあさんといっしょで流れる「おしゃれフルーツ」という曲が、私も息子も大好きです。画面が出ると、息子も振り向いてニッコリ。映像もかわいいし、フルーツ満載でカラフルで綺麗です。息子が画面のフルーツを指差すので、りんご!いちご!バナナ!と短い時間で答えていくのが私の役目です(笑)

 

食べる事が好きな息子は、主にフルーツを手に取って…おもむろに口に運びます。そうよね、いちご食べたいよね〜。みかんも好きだよね〜。。最近は、スイカやキウイ、バナナが主力なので、いちごは懐かしんでいるのかも知れません。キウイは息子には酸味が強いのか、身ぶるいしながら食べます。笑顔で身ぶるいしつつ、また食べるのでキライでは無いようです。

 

食育などと大それた事は出来ませんが、物の名前に関心があるようなので、ついでに野菜やフルーツも覚えちゃえば〜?って感じです。

 

あのマジックテープで2つに割れるタイプも、息子は好きみたいです。支援センターで、ひたすら2つに割りまくっているのを見ました。他の方に悪いので、私はひたすらくっつけて箱に戻す役目です(笑)。それをまた取って割る…というエンドレスな事も起こります〜。

 

おままごと的な遊びをするようになれば、本来の使い方で遊べるのでその頃に買おうかな。正直、野菜とフルーツが合計24個。床に散らばると踏んでこけそう。加えて積み木もばら撒かれるので、ちょっとしたトラップになってしまっている我が家です。

積み木は踏んだら泣きますよね…。

 

ちなみにダンプトラックは、100円でこのクオリティはすごいなーっと、夫も感心。スイスイ走るし、荷台もちゃんと動きます。軽いし息子にはぴったりです。

そのダンプトラックにフルーツなどを無理やり積み込んで…

f:id:nalnal:20160624125417j:plain

過積載です…。

でも気に入ってくれて良かった、良かった。

 

もう少し、お兄ちゃんになって遊ぶようなオモチャもたーくさんの100均。まだまだお世話になりそうです。

 

久しぶりに昼間の更新。

みなさま、午後も頑張りましょうー!