ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

おじさんの小突き合いを見てしまった…

昨日の散歩の道すがらです。

寝てしまった息子をバギーでおしながら。


白髪の、明らかに50代以上…60代とかでもおかしくないと思ったんです。お二人とも。

何やら側溝の修繕をしているようでした。

10メートル程の道路の反対側で。

どこかの工務店の方かな。

作業着でタオルを首に巻いて。


急にはじまりました。

一人が怒鳴り始めて…。


「おまえ、何しよんのかーっ!」って。


何か手際が悪かったみたいなんですけどね。すごい剣幕で、頭ごなしに怒鳴るんですよ。しかも言葉が荒くて、悪いんです。


まぁ、建設業に従事されているおじさま方は言葉使いがちょっぴり荒っぽいケースは多いかもしれません。パートですが建設会社の工事課で働いたこともあり、その空気感は少しわかります。でも決して優しくないわけじゃないんですよね、ほとんどの人は。話せば仲良くなれたりして。


けど今回は、何ていうか上下関係もチョットありそうでしたし、怒られている方は無言でした。でもションボリしてる訳じゃなくて、睨み合ってて。

怒られているおじさん、我慢の限界だったんですかね。持ってたスコップの柄で相手の胸を突いたんですよ。


当然…さらにヒートアップですよね。。

「やるんかっコラーっ!!!」

となりまして、怒ってたおじさんグーパンチです。相手もぶつかり返したりして…。

もう頭にきて止まらないみたいで、怒ってるおじさんは相手が背を向けても後ろ頭にグーパンチ。


けど、何て言うかドラマや映画みたいに流れるような殴り合いじゃないんですよ(当たり前か)。もうテンポが悪くて、パンチはろくに当たらないし、何言ってるかわからないし。見るに堪えないヒステリーでした。

高齢になるとカッとなる人が増えるって、テレビで言ってたけど、ソレ?

元々、こういう人なのかな。

おじさん二人で、もう最低な小突き合いでした。


あの、私は立ち止まって見物してた訳じゃないですよ??

バギーを押しているのでダッシュで立ち去る訳にもいかず、道の反対側ではじまったケンカにビビりながら通り過ぎました。

やめてよ、息子が起きるじゃないかーっ!!

と、心の中で抗議しつつ。

息子は幸いにも爆睡で、起きなかったんですけどね。本当に良かった。

あんなつまらないケンカ、息子に見せたくもないですしねっ。


で、今日。また同じ道を通ったんです。

まだ工事はやってました。

怒ってたおじさんが今日も作業してました。

でも、相棒は変わってましたね…苦笑。

もっとお爺ちゃんな感じの相方になってました。あの、怒られてた人どうなったのかなー。まさか、クビ…⁈

お爺ちゃんの相方で大丈夫だろうか。作業効率は下がってそうだけど。。でもお爺ちゃんの広い懐で、怒りっぽいのを受け止めてもらってるのかな〜。

とか、どうでもいい事を考えつつ通り過ぎました。


世のおじさま方…頭にきても、殴り合いはやめましょう。自分で思ってる以上に不恰好です。ろくにパンチ当たりませんから。思ってる以上に、腕は伸びていかないし。セリフも聞き取れませんから。

よろしくお願いします。


うん、実家の父にも一応話そうかな(笑)。

温和な父ではありますが、年齢とともに短気になってきている気がするから〜。


では、みなさまお疲れ様でした。

今日の写真は…息子が積んだ4つ(最高記録)の積み木!

f:id:nalnal:20160610214005j:plain