読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nalnalのブログ

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食(2/27〜3/5)

育児 離乳食

最近の離乳食。

なんとも同じようなものの繰り返しで、作っていて飽き飽き。息子も途中で飽きること増えたかな?

でも好き嫌いが出る時期…とも聞くので、ワガママ言ってるだけかもしれないけど。そんな時は、バナナ。バナナをチラつかせ…、何回かに一回はバナナを口に入れるという手をつかって食べさせてる。そんな騙し騙しの方法で完食してくれるので、ありがたい〜。

そのうちに、その手に乗るか!となるのかな(笑)

 

ryamamamaさんのブログで、またまた美味しそうなレシピが紹介されてたので速攻まねしたいです。ryamamamaさん、いつも助かってます!

ryamakosodate-index.hatenablog.com

 

さて、バババーッと。

f:id:nalnal:20160305212637j:plain

f:id:nalnal:20160305212809j:plain

 

f:id:nalnal:20160305212831j:plain

 

f:id:nalnal:20160305212853j:plain

 

f:id:nalnal:20160305212918j:plain

 

f:id:nalnal:20160305212938j:plain

 

f:id:nalnal:20160305213003j:plain

 

f:id:nalnal:20160305213026j:plain

 

朝昼晩の順番がぐちゃぐちゃな日があります。写真の位置を並べ替えるのが面倒でつい…。でも、割と似たり寄ったりだな。

パンは朝に食べさせることがほとんど。夕飯はご飯にしてる。

 

息子は、粒のないゆるくて水分の多いお粥のようなものは食べれるけど、ちよっと粒の多い粥や、魚のほぐし、ひき肉などの粒がまだ苦手。魚もお湯などでしっとりさせてるけど、口に入れると口内に残っちゃうみたい。

とりあえず、大好きなバナナを大きめのサイコロに切って噛む練習。バナナは大きくても口から出さない(笑)。バナナ残したの見たことない。

 

そして、手づかみ食べも練習中。パンを手渡して一口、二口は食べてくれた日もありました。でもまぁ、すぐに嫌になって…食べるのも口がモサモサして嫌〜になってしまった。スープに浸して食べたけど。

アンパンマンせんべいは手で食べるのに、食材は嫌。柔らかい感触とかが嫌みたい。濡れてて手につくとか。おやきも柔らかくて手触りが嫌みたいだった。せんべいみたいな食材…ないよ??

まだもうしばらくは様子見かな。

その内に、柔らかろうが、濡れようが、わしづかみ〜!に、なると信じて。

 

とは言え、息子はよく食べてくれてる。

嫌だと文句も言うけど、なんとか食べる。

よく食べて、よく出す!

そしてよく寝る!

とっても順調だー!

少しの心配事など気にせずいこう。

以前、何かで読んだ言葉を思い出す。

 

小さな子供とママは、その日1日を生き抜いただけで合格です。たとえ、うまくいかない事がいろいろあっても。

 

なんか、育児で疲れてる時に救われる言葉でした。産後すぐは特に、寝てくれない、おっぱい飲まない、泣き止まない…など自信喪失な事がいろいろあるけど、生きてるだけで合格なら…私も合格!

今も、いろいろ出来ない事を気にしてしまう時もあるけど、元気に生きてれば問題ないと思える。そんなゆとりを持って、明日も頑張ろう。