ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食(2/12〜17)

ぜんぜん書けなくて、滞ってしまった。

とにかく、夜は眠い。食器の片付けも朝にまわしてしまうくらい疲れる。主婦なのに、息子の世話以外なーんもしてないのに…汗。

写真だけは、撮りためているけど意味あるのか?毎日そんなに変わらないし、滞って何作ったか忘れるし。


少し記録の仕方を変えていこう。離乳食の記録はしたいけど、全部じゃなくていいかな。

息子の毎日の様子は書いておきたいけどな〜。でも毎日書くのは無理かも…ううむ。


さて、2/12〜17の離乳食まとめ。

f:id:nalnal:20160218122511j:plain

12日。朝ごはん(上)は、少し食べて嫌になったらしく中断。。ウンチが出てしまったからか?その後、食べてくれず結局はミルク200ミリ飲む。昼はミルク。夕ごはんは完食!何が良かったかは謎。

昼間、買い物に出たりして昼寝が上手くいかず、午後は昼寝なし。で、風呂の時間には眠くてグズグズ。仕方なし。

2月に入ってから、夜中に一度も起きず、朝の6時くらいまで寝る時が増えた。昼寝はあまり寝ないけど、夜はよく寝てくれて助かる。なのに私の疲れが取れないのはなぜ…笑。


f:id:nalnal:20160218123146j:plain

13日。土曜日。この日は朝ごはんのパンをおかわりした。ポテサラとカボチャをのっけて食べさせたらパクパクだった。サンドイッチ用のパンを1.5枚食べた。

昼は夫の実家へ。市販の離乳食を食べさせて(量が少ない)、さらにバナナをもらって食べ、追加でミルクを100ミリ。

夕ごはんも実家で離乳食。いちごをもらって食べた。いちごを食べたのは初めて。好きみたい。でもバナナとリンゴには勝てない様子。


f:id:nalnal:20160218123650j:plain

14日。法事だった。

息子、人生初のお経を聞く。声の大きい、のど自慢なお坊さんで、聞きやすかったと思ったけど、やはり乳児には不評(そりゃそーだ)。抱っこで廊下をウロウロして終了。重い…。また四十肩が悪化しそう。

遠方の親戚には初対面。ワイワイ褒めてもらって、怖がったり、怖がったり…。内弁慶の息子、ほぼ抱っこNG。何度目かの私の弟のみ最後に抱っこ。

でも、お経の後の食事では離乳食をモリモリ食べ、ミルクも飲みました。その後、しっかり出すのもを出して(食事処で空き部屋借りてオムツ変え。さすがに食べてる真横では…ね)、力尽きて爆睡。私はやっとゆっくりデザート食べれましたとさ。


チャイルドシートの向きを前向きに変更。以前から息子の足が座席につかえていて、窮屈だったので。マンションって部屋と駐車場が離れていて、息子を置いては行けない。買い物が多いときと、外で作業したいときに不便。週末にやっと夫が一人で奮闘。ササッとやれちゃう男前な旦那様もいらっしゃるでしょうが、夫くんは得意分野ではないので正しく奮闘です(笑)。私もですが…。

運転席から振り向けば息子の顔が見えるようになり、夫は嬉しいようです。頑張ったかいがあって良かった。


f:id:nalnal:20160218124930j:plain

15日。息子の予防接種。

朝はパンを少し食べて出発。泣きまくりましたが、終わった後のミルクで復活。帰りの車内で爆睡。降ろす時に抱いても全く起きず…。疲れたんだね。頑張ったもんね。

注射を打った後、私に抱かれたまま先生を恨めしい目で睨んでました。先生もタジタジで、そんな目で見ないでくれよ〜笑と。目は口ほどに物を言う!


夜、息子の寝言をはじめて聞いた。

今までは寝言泣きで一瞬わーん!と泣く感じだったけど、今回は違った。

うふふふふ…と笑って、その後ムニャムニャと。何やら楽し気だったので良かった。注射の夢じゃなくて、楽しい夢を見れたんだね。


f:id:nalnal:20160219210744j:plain

16日。

体重がこの2ヶ月ほど頭打ち。ずり這いをはじめて、部屋中をズリズリやるので痩せるのかな?とは思うものの。ご飯を増やそうと思う。でもまぁ、気分が乗らない時は食べないとは思うけど。

あと、市販の離乳食を食べさせたりするので味付け無しでは食がすすまなくなっている。素材の味では不満みたい。



f:id:nalnal:20160219210640j:plain

17日。

ご飯を増量しているけど、食べたり残したり。味の問題なのか、気分なのか。昼はほとんど食べずにミルク200ミリ。3回食にチャレンジしているけど、昼はミルク!というペースが気に入っているみたい。ご飯を少しだけにして、ミルクを飲ませつつ慣らす予定。


テレビに向かって何やら言っている。うーっ!とかいろいろ。ブツブツと…笑。

あまり友好的な感じじゃないので、うるさーい!とかかな。。


抱っこ要求は相変わらず多い。

キッチンにいると、必ず這ってきて椅子などのバリケードを器用にどかして進入する。抱き上げて元に戻す…また来る…戻す…という不毛な戦いが毎日くりかえされる。ベビーゲート早く買いたい。というか、ベビーサークルに閉じこめたいくらい。多分、怒って泣くけど…。うーむ。

もうすぐ、ベビーベッド卒業するのでそれをリビングに移設してベビーサークルに使おうと思う。


これ書いてるのは20日です。

なかなか更新できてないけど、生きてます〜笑

みなさま、本日もお疲れ様でした!