ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

友人ファミリー来県!

さてさて、11日は待ちに待った友人との再会でした。隣県にお住まいですが、お互いに子供も小さくなかなか行き来は難しい現状。そこをなんとか、ファミリーで旅行ついでに会いに来てくれました〜!

ありがとう!


1歳半の息子くん、ご主人様、昼食にお付き合いいただいて感謝です。夫も息子もすごく楽しめました。

食事中も息子達のお世話でバタバタしちゃって、落ち着いて食べられませんでしたが。私は何が美味しかったかよく覚えてません…。あ、お刺身久しぶりに食べたかも〜笑。でも夫はビーフシチュー美味しかったと申しておりました。ちゃんと味わったようです(笑)。


一つヒヤッとした事が。

お店にはあらかじめ子供の年齢を伝えて畳の部屋をリクエストしていました。確かに畳の部屋だったんですが、掘りごたつだったんです。テーブルの下が奈落…!

ハイハイやら、つたい歩きのベビー達にはとんだ落とし穴ですよね。怖かったです。友人の息子くんに何事もなくて幸いでした。ホッ。


そして、いつも手作りジャムなど送ってくれる彼女は今回も素敵なお土産をくれました!

旅行の荷物にもなるのに、一つ一つ選んでくれて本当にありがたいです。

嬉しかったので、ここで載せちゃう。

f:id:nalnal:20160212203052j:plain

旅の絵本は、私が好きで収集しています。それを覚えていてくれて感激です。自分の本など後回しで買ってなかったので嬉しい〜。

もう一冊はいのちをいただく。産婦人科助産師さんの作品との事です。普段食べている食べ物は動物や植物のいのちをいただくこと…というような内容ですが、子供と父親など登場人物の会話が方言で語られていて、ひらがなが多く、漢字にルビもふられています。小学生なら読めると思います。いつか、うちの息子にぜひ読ませたいです。

しかしこういう本を読むと、普段は意識せず消費するばかりの自分は罪深い人間だな…と少し自己嫌悪です。感謝の心を忘れちゃダメですね。


赤い車は息子へのプレゼント。友人の息子くんとお揃いとのこと!赤い色に反応が良い息子は気に入ったようでした。木のおもちゃ、いいですね。これは汽車の先頭かな?続きがあるのかなー?集めたりするのもいいですね。


そして、りんごジャムとハチミツ。

でました!友人お手製のジャム!本当に美味しくて夫婦でファンです。今まで何度も送ってくれて感謝です。

ハチミツは菩提樹のハチミツだそう。食べたこと無いので楽しみです。福岡県の養蜂場のものだそうです。


一つ一つ、私や家族のためにその都度買っておいてくれたものです。どこかに出かけた時、美味しいものを買った時、私達の事を思い出してくれた事が嬉しいです。


次はいつ会えるか分かりませんが、その時は私達が会いに行けたらいいな〜と思っています。会いに行きたい友達がいるって幸せなことですよね。お互いに子育て真っ最中ですが、体を大事に、元気にまた再会したいです。