ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食(1/31〜2/3)

こんにちは。2日ぶりの更新です。

実は風邪をこじらせまして…。

鼻水と咳がなかなかとれないし、観念して病院いって薬もらったその夜に、38度4分の発熱…汗。


聞いてないよ〜!

薬飲んで寝たのに、なんで発熱〜?!


ここ数年、発熱してなかったのでヒィヒィでした。翌日、また病院に行ってインフルエンザ検査されましたが陰性。点滴と座薬入れて、熱が下がらなかったらまた検査すると言い渡されて帰宅。

息子の鼻風邪をもらったと思ってましたが、違ったのかな〜。いや、鼻風邪はもらってたけど、治りかけたところで別の風邪をもらったのかも。風邪サーフィンですかね。

幸い、息子は元気なのでマスクして感染らない事を祈るのみです。。


そういう訳で、離乳食の記録がめちゃめちゃになっております。


1/31日曜日。

f:id:nalnal:20160204113330j:plain

朝ごはん。何作ったか忘却。

この日は、午後から夫の実家にお邪魔して夕ごはんはベビーフード。さらにバナナをいただいて、その上ミルク100ミリ飲みました。ベビーフードの量が少ないのかな。普段の量が多いのか??でもご飯の量は50〜60しかなくて少ないみたいだけど。


2/1月曜日

f:id:nalnal:20160204113729j:plain

朝ごはん。

豆腐を2種類の味で食べてますね。もう体調悪いし、どうでもいいモード入ってますね(笑)。ほうれん草と小松菜、とりレバーペーストの2種類。共にベビーフードの粉末。

ごはんは…うーん。たぶんトマトソースと野菜煮込みかなぁ。

f:id:nalnal:20160204114109j:plain

夕ごはん

ポテトサラダと、バナナヨーグルト。

にんじんとかぼちゃのスープ?

ほうれん草と野菜のご飯?


この日、風邪が治った息子とショッピングモールで友人と会う。自分はほぼ治ったつもりなので、一応マスクはしてお出かけ。友人も子連れだったし、今思えば申し訳なかった…。友人やお子さんにうつらなくて本当に良かった。いや、もしかしてこのショッピングモールで新たな風邪をもらったんでは??


2/2火曜日

f:id:nalnal:20160204114611j:plain

朝ごはん

合挽き肉と野菜煮込み、ほうれん草白和え、にんじんとかぼちゃのスープ?

パン粥さつまいも入り、みかん


病院に行くので、母に子守を頼む。

朝ごはんの時間にはやってきて、見学の母。よく食べるので大喜び。普段は途中でのけぞって椅子を嫌がったりしてますけど…。お客がくるとサービスがいい息子(笑)


私が病院に行っている間、夫が何故か帰宅して母と遭遇。ぐずる息子に手を焼き、キッチンのシャワーを出して音で興味をひく手段に出た母を見て、夫が水がもったいないのでやめて下さいと一言…。母も焦ってたんだろうよ、許してやってよ〜。

夫も時間がなく息子と遊ぶ余裕はなかったでしょうが、自分が息子を抱いてあやせば良かったんでは…と思いました。ま、確かに水はもったいないけど。

そもそも、夫は何故帰宅したのか。なんとスーツの上下が違っていたそうです。似たり寄ったりの色柄だし、間違うのわかるけど、自分もかなり時間がもったいないやん(笑)時は金なりですぜ〜。


f:id:nalnal:20160204114932j:plain

夕ごはん。

とうふあんかけ。にんじんスープ?


薬効かないな〜とか思いつつ。

この後、普通に息子と入浴して寝かしつけ。

自分たちの夕ごはんは、豚キムチ…。

ぜんぜん豚キムチなんで食べたくなかったけど、冷蔵庫の中の食材で最も簡単そうなメニューがそれだったので。炒めるだけ。

でも炒めるだけでも、かなりしんどかった。もう既にゾクゾクしてたので。やばいとは思いつつも、薬のんでるし、まさかね。

その後、発熱するとはねー。夜中、38度の体温計を見て、薬のバカ〜って思いました。あんた何やってんのよ、仕事しろーって(笑)

薬も、熱とか聞いてないですやーんって感じですかね。


2/3水曜日

はい、もうこの日はベビーフード全開。

チンして食べさすだけ。足りなさそうなので、バナナとか足して。ばぁばも来てたし、仕事が休みだったじぃじまでいたので、息子はよく食べました。

昼間、少し寝させてもらったので熱は下がりました。病院で点滴もしたしね。

インフルエンザじゃないのなら、どうして発熱したのかなー。疲れかな。

産後、体力落ちたなーって思ってはいたけど。いつ体力もどるんですかね?

自分で運動とかして戻さなきゃダメなのかな。


実は2月3日は、結婚記念日。

とんだ結婚記念日となりました。夕飯も弁当だったし…。

今朝(2/4)は、熱も無くていい感じ。

咳と鼻水はまだありますが、熱がなければなんとか動けますね。

このまま、完治することを願います。

みなさまも、体調に気をつけてインフルの期間を乗り越えましょう〜。