ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食

f:id:nalnal:20160112212222j:plain

朝ごはん

●ジャガイモの粉ミルクスープ

●とうふ茶巾、とりレバーと緑黄色野菜(市販品)

●ミックスベジタブル、とりひき肉、トマトソースのお粥


朝ごはんのメニューをメモるの忘れてしまったので、消えそうな記憶で書いてます。お粥なんて何混ぜたっけ〜?ってなりますね。

とうふ茶巾、また作りました。野菜煮込みを混ぜて。茶巾で形は付いてますが、すぐに崩れる柔らかさなので、例えばほうれん草と和えても使えそうです。


今日も洗濯物をベランダに出す際にギャン泣き。何故ですかね〜?

で、泣いてるついでに(酷い母ですね…)、掃除機もかけました。掃除機でも泣くので…。ベランダに出ているよりかは、掃除機を目の前でかけている方がマシの様で、途中泣き止んで掃除機を目で追ったりしてました。少し慣れたか。

その後、抱っこで慰めてたらそのまま寝ました。泣き疲れたのね、ゴメンよ。でも掃除しないと…君が這いまわるからね。

1時間半くらい寝ましたが、本日のお昼寝は以上。昼からは一睡もしません。こんなものですかね?夕方に寝ちゃうかと思ったけど大丈夫でした。今日は、おうちでゆっくりだから眠くなかったかな。


f:id:nalnal:20160112215503j:plain

夕ごはん

●ニンジン、玉ねぎ、大豆すり潰し、ホワイトソース(市販品)のスープ

●野菜煮込み、サーモン、青のりのお粥

●サツマイモ、きな粉


サツマイモときな粉って本当に合いますね。大人でも美味しい。何かサツマイモときな粉でスイーツ作ってみたくなりました。

息子のは白湯を少し加えてなめらかに。モサモサするしね、サツマイモは。


お粥、スープも好評でした。

どちらも、素材の味が主ですが美味しいです。大人の料理も味付けはあまりしなくても美味しいものが作れるのでは?と反省です。

つい、いろいろ入れちゃうからね〜。

夜はポトフだったので、ニンジンと白菜とぶなしめじ取り分けました。明日の朝ごはん用に。ぶなしめじは、雑誌の付録によるとまだ早いみたい…。まだなのか。食べるけどな〜。どうしよう。。

さて、本日もママの皆さまお疲れ様でした!