ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

息子の鼻詰まり

昨晩…夜7時過ぎに寝た息子が、10時過ぎに泣いて起きました。

私も早寝しようと思って寝室に入ったら、なーんか苦しそうな鼻息が…。

ス、ス、スーッ…。プハァー…みたいな?

ん?と思って覗き込んでいるうちに、泣き出して起きました。

鼻が詰まってしまったんですね。


日中も、寝る前も鼻水出てなかったけど、風邪ひいたのかな。でも…何ていうか、乾燥とか気温の低さとかで、鼻通りが悪くなる事って大人でもありますよね。そんな感じがします。

寝室は北側で寒いのでエアコンを入れて寝かせています。様子を見に行って暑そうだったら切りますけど。そして私達親が寝るときには消しています。

一晩中つけてるわけじゃないし、昨晩息子が起きた時に湿度計見ると50とか60パーセントあるんですよ…?

乾燥…ですかね?うーん。


ベビー布団をかけて寝ていますが、軽くてフワフワのスポンジみたいなわたが入っています。あれ、体にあまりフィットしない感じがします。少し動くと浮いてる…隙間がすごい。寒くないんですかね?

まぁ、息子は基本胸から上が布団から出てるし、手はバンザイなので、布団がかかるのはお腹から下なんですけど。

毛布を布団の中にプラスして、フィットさせた方が暖かいかなー。

体が暖まれば鼻詰まりも減るのではないか…。関係ない?


結局、ミルクを飲んで、今週病院に慌てて行った時の風邪薬を一応飲ませて寝ました。

でもまた4時頃、鼻詰まりで起きました…。

覗き込んでも鼻クソとか鼻水は見えないし、ズルズルしてるわけでもないので取れないんですよね。。

縦抱きすると、鼻が通るようでずーっと抱っこ(ヒィヒィ…)。眠くなった様子なので寝かせようとするとギャン泣き。

横になったらまた鼻詰まっちゃう〜!!って叫びですかね?


もう寝れないようで、困っていたら夫が起きてきてしばらく遊んでくれました。

私は少し寝よう…と思ったけど、うつらうつらするものの寝れない(泣)

息子は結局そのまま起きて遊び…7時過ぎになって眠気が来たようでグズグズ。また縦抱きしていたら、そのまま寝ました。

暖かいリビングで寝せたからか、鼻詰まりは無かったです。


30分で起きましたけど、機嫌も良く朝ごはんも食べました。そしてまた遊ぶ…(一人で上手に遊ぶので助かります)。

また10時頃にグズグズなったので、縦抱きでゆらゆらしていたらまた寝ました。

縦抱きで寝るって、息子にしては珍しいんです。最近は眠くなったら添い寝が基本だったので。

これまた鼻詰まりで起きる気配もなく、スヤスヤ寝ています。


夜中の鼻詰まりは一体何だったんでしょう〜?おかげで寝不足です。

自分に余裕がないと、息子にも寛容になれないですよね(笑)。

なので…これ書きながらチョコクッキーやけ食いしてストレス解消中です!


f:id:nalnal:20160108114948j:plain