ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

離乳食ストック

レコルトさんに頑張ってもらって、また煮込みました。

f:id:nalnal:20151228223633j:plain

今回の材料は…

ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ、大根、りんご、しいたけ、とりひき肉。

f:id:nalnal:20151228223819j:plain

サツマイモの存在感なのか、なんだか甘い感じに仕上がりました。前回より、玉ねぎの量を減らしたので辛味は無いと思う。

最初、水を入れすぎたのか汁が多くなってしまいました。味もボヤけて薄くてマズイ感じ。え…どうしよーって思った(笑)

でも煮詰めちゃえ〜と、しばらく煮たらボヤけた味がしっかりしてきて、美味しくなりました。良かった、良かった。

大量に出来てしまって、夫にまた呆れられましたけど。。。

f:id:nalnal:20151228224307j:plain


あと、トマト缶があったので煮詰めてみた。

f:id:nalnal:20151228224404j:plain

多少は酸味が飛んでマイルドに。

離乳食に使えるかな〜。酸っぱいの嫌みたいだし、どうやって食べさせるか考えなくちゃ。とりあえず冷凍ー。

f:id:nalnal:20151228224531j:plain

冷凍の分を取り分けても、まだこんなに…

f:id:nalnal:20151228224644j:plain

どうする、この量。

カレー、最近食べちゃったし、その余りも冷凍庫にあるという。。冷凍庫がいっぱいで整理が必要です。コレも冷凍しなきゃな。


レコルトで離乳食ストックを作り始めてから、刻むのが楽になり、材料の数が増えました。刻む手間が無くなれば、あれもコレも入れとこう!ってなりますね。

野菜たっぷりで、ほんのり甘い離乳食ができました。息子、食べてくれるかなぁ〜?!