ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食

f:id:nalnal:20151226205740j:plain

朝ごはん

●里芋と枝豆とグリーンピースの粉ミルクスープ

●バナナのパンケーキ

●野菜の蒸しパン


あら…急にステップアップなメニュー(笑)

そうなんですよ、作りながら…これ無理じゃないの?と思ったんだけど。。

離乳食中期とかでレシピ検索すると、意外とこんなちゃんと食べるメニューか出てきて。

大丈夫なのかもしれない…手づかみ食べとかする子もいるかもしれないし。うちの子も…とか思っちゃって。


パンケーキも、蒸しパンもホットケーキミックスと、粉ミルクで使ったもの。焼くか、蒸すかの違いだけ。

味は…さすがホットケーキミックス。美味しいんです。美味しすぎるんです、乳児には。もう少しお兄ちゃんにはなってからのオヤツなら良かったかもね。


一応、手でちぎって小さい欠片を口に入れると、あむあむして(たぶん歯茎でかんでる?)食べてました。心配で途中、水をやたら飲ませてしまったけど…。

しかも、全部食べたという…笑。。

美味しかったんだね、甘いもんね…汗。

甘いという事も、歯ごたえあり過ぎる事も、そして結局は野菜があまり取れない事もダメですね。たっぷりの生地の中に、離乳食1回分の野菜が散らばって、何個も蒸しパンができちゃいました(笑)


f:id:nalnal:20151226211015j:plain

夕ごはん

●里芋と野菜の煮込み、ブロッコリ、粉ミルクのスープ

●豆腐まんじゅう

●パン粥

●リンゴ


あ、通常メニューに戻った。

パン粥は、またリンゴを混ぜ混ぜで食べてくれました。里芋のスープは大好き。


今日はなんだか疲れちゃいました。

ついに、息子のヘアカットに夫とバタバタ…汗。結局は途中から泣きだして、それでも何とか形になって良かったですけど、疲れました。この話はまた別記事に書こうかな。

さて…お皿の山が待っているー。。。