ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食

f:id:nalnal:20151216204144j:plain

朝ごはん

●コーンスープ

●豆腐あんかけ(市販品)

●ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリ、カボチャ、かつおだし

●ごはん

離乳食に好き嫌いが出てきた気がする、と昨日書きました。なので、鉄板の豆腐あんかけをチョイス。ニコニコ食べて欲しいもんね。

野菜の混ぜ混ぜは、かつおだしで和えると少しいいみたい。やっぱりもう味が欲しいんだね。

スープに何か入れるのは止めました。だんだんとゴクゴク飲むようになりそうだし、むせるから。

ごはんの粒も大きくなった。ほぼ潰してません。レンジで柔らかくしてあるので、すぐ潰せる感じ。

f:id:nalnal:20151216204518j:plain

夕ごはん

●豆腐とほうれん草、かつおだし

●ささみ、ニンジン、カボチャ、ブロッコリ、タマネギのホワイトソースかけ(市販品)

●野菜スープ(市販品)

●ごはん


息子の昼寝につられて寝てしまい、気が付いたら夕方の4時。1時間くらいは寝たかな。

慌てて離乳食にとりかかる。今日はささみを入手したので、水を入れてレンジで加熱してほぐす。包丁で小さくたたく。

野菜と一緒にホワイトソースで和えてみました。まぁ、大丈夫みたい。チーズとかのせて焼いたりできたら、もっと美味しいかもしれないけど。もう少し先。

ほうれん草はかつおだしで。豆腐の加熱がいまいちで水っぽくなってしまった。


茹でた里芋を真空パックしたやつと、冷凍のミックスベジタブル、大豆の水煮を買ってきた。以前、里芋を使った時にすごく離乳食向きだなーって思ったので、生のものが良かったけど良いのが無くて。ま、茹でてあれば楽だからいいか。ミックスベジタブルが離乳食に使えるって、何かで読んで。どうやるんだろ?加熱して、さらに潰すのかなー。

大豆もさらに加熱かな。

リンゴとバナナも追加購入。