ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

誕生日パーティ(2歳)…懐かしシリーズ!

さて皆さま、ブログに載せよう!と思って写真を撮って、下書きに保存したのにそのまま放置してしまったことはありませんか?

 

私はあります!何回もあります!

 

もったいない。あの時ちゃんと記事にしていれば、息子の言葉や行動と合わせて記録できたものを。もはや、写真のみ見ても細かな事は思い出せない…無念!

 

でもですね、消去するのも…もったいなくて出来ない。かわいいじゃん息子よ。消すなんて…。

 

というわけで、

当時の写真を眺めつつ単純に懐かしむというシリーズ、懐かしシリーズ編としてアップしようと。ほんの2年前でも子供にとっては劇的ビフォーアフターです。4歳になった!という記事の後に、2歳の誕生日!がアップされるというタイムスリップです〜笑。

 

 

さて、1枚目の写真はケーキ!

f:id:nalnal:20170423162206j:image

トーマスのクッキーを貼り付けたお手製のケーキです。トーマスのクッキーかぁ、そうだ!思い出した。トーマスのミュージカルに行ったんですよ。ちょうど誕生日の2日後にね。2歳からは有料って事で、ギリギリ有料になったんで覚えてます(^-^)その時にお土産で買ったクッキーをケーキに飾ったんですね〜。側面のガタガタ隠しにピッタリ。イチゴのスライスと共にケーキの側面をガードしてますね。

 

そしてケーキの上の手書きの数字っ笑笑!!

ダサいっ!!

 

これは数字のローソク買おうと思ってたのに忘れた…けど、無理やり手書きで作ったやつです。なぜそこまで『2』に必死になったのか自分でも不思議です。無い方が綺麗なケーキに見えたかも。でも、この『2』のお陰で一目瞭然の2歳の誕生日写真なんですよね。役に立ってる〜笑。

 

f:id:nalnal:20170423162225j:image

はい、お料理は…ん?ピザとサラダのみ?!

すごい!普通の昼食みたいなメニューでパーティしてる。ピザは一応手作りですね、一応。ホームベーカリーで生地をつくって広げて焼いただけの物ですけど。息子が2歳当時はまだ唐揚げなどガツガツ食べてなかったので、どうせ食べないよね〜という感じで手抜きしてますね。

写真で見ると寂しい気もする…。

 

f:id:nalnal:20170423162235j:image

息子のプレートは…何だろう?

お焼きかなぁ??バスみたいです。旗がたってるのはご飯なのかなぁ。

 

f:id:nalnal:20170423162254j:image

ピザ食べてます。ほっぺがふっくらで可愛い〜。

 

f:id:nalnal:20170423162324j:image

プレゼントは787系プラレール。あとショベルカー。この頃はまだ電車愛が半端なかったなぁ。どんどん車両が増えて、でもそれが楽しくて。レールも必要だ!とか駅もあった方がいい〜とか。親もハマってしまうんですよね、プラレール恐るべし。最近出してないけど…。

 

f:id:nalnal:20170423162336j:image

これもプレゼント。レインコートですね。今、2年後の幼稚園入園で役立ってます。大きめを買っておいて良かった〜。制服着て、リュック背負って、その上から着れるよう背中にゆとりがあるんです。最近のレインコートは良く出来てますね〜。

 

f:id:nalnal:20170423162348j:image

早速、熱中してくれてる息子。

あーほっぺ可愛い。まだまだふっくらしてますね。だんだんと少年らしくなっていくんですよね。お手ても今と比べたら丸っこい気がするし。787系を見つめる真剣な表情。可愛すぎてキューンとします。んで、また買っちゃうんですよ。して、山のような車両とレールが…。

今となっては次男の成長を楽しみに待ってます。車両たちよ、もう少し待っておれ!

 

どんどん時間が過ぎていきます。

息子も成長とともに変化していく。あの頃の息子にはもう会えない。だから今の息子も今しか会えない。当たり前ですが、今を大事にしなきゃ!と思います。

 

とは言え、日々の家事育児で心がすり減ってイライラしちゃって怒ってしまったり…。理想通りにはいかない毎日。この記事を書いている今も、シンクにお皿が…。食洗機を駆使しても、鍋や炊飯器の内釜、包丁やらまな板やら…。次男が寝てる隙に洗おう…と思いつつ放置しちゃってる。起きたら何もできないのに。でも、少し座りたい。のんびりしたい。でもこの一休みが後の自分の首をしめるんだなー。んで、心がすり減る。どうすりゃいいんだ〜笑!

 

みなさまは、適当に手抜きして、適度に頑張って、心健やかにお過ごしください〜。

難しいんだけどねぇ、なかなかコレが!