ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今年のバラ達

ここ南国九州でも、最近は寒さがもどり冷え冷えしておりました。でも今日は暖かくなってきましたよ。ニュースで見る東北や北関東の雪景色には驚くばかりです。日本って北と南で全然違いますね〜。雪かきとかしてて本当にお疲れ様です。

 

暖かい九州ではバラ達も活動を開始しております。冬の間に鉢植えのバラは土を入れ替えたりとかするのですが、妊娠中だったのでこの冬は放置。年明けに剪定だけなんとかやりました。

それでも元気に葉っぱだしてくれて嬉しいです。

f:id:nalnal:20190404123403p:image

手前の赤っぽい葉のバラはイングリッシュローズで薄いピンクの花が咲きます。花弁が多くて優雅で美しくて、毎年見惚れてます。肥料も必須で、ほったらかしたり夏の暑さで弱ると秋は咲きませんが。その気高さがイングリッシュローズらしくて、ついご機嫌取りしちゃいます。

 

奥の緑の葉はゴールデンボーダーとかいう品種で、黄色い花です。ボーダー(生け垣)という名前が付いてるだけあって、イングリッシュローズより強くて少し放置気味でも花を咲かせてくれる頼もしいバラ。春も秋も咲きます。しかも房咲きなので花数も多い。花束みたいに咲きます。レモン色の花束も楽しみ〜。

 

だかしかし、今年はバラシーズンに出産予定。。咲いた花をほったらかすと次が咲かないので、咲いたらいいタイミングで切りたいのです。夫は頑張ってくれるだろうか〜。そういえば、長男の出産もバラシーズンでした。4月でしたが実家に帰っているうちに咲き始めて、夫に切って持ってきて〜と頼んだ覚えが。今年も頑張ってもらいましょうかね〜。

もう蕾もついてます。

f:id:nalnal:20190404124527p:image

アブラムシとの闘いもなんとか頑張ってるので、綺麗な花を見ないと報われないです。

 

その他のメンバーはこちら。

f:id:nalnal:20190404124657p:image

この鉢はクリスマスローズ

義実家から株分けしてもらいました。育てたみたいな〜とは思ってたんですが、ついに手を出してしまいました。マンションの過酷な環境にどこまで馴染んでくれるかわかりませんが、大きくしたいな〜と。花の無い季節に咲いてくれると期待です。今年の夏を乗り切れるかが勝負かも。

 

そして何だかんだ言って緑が目に優しくて、触れた時の香りも癒されるローズマリー

f:id:nalnal:20190404124959p:image

友人から譲ってもらったのですが、鉢増ししながら大きくなってきました!また鉢増ししないと日中の日差しで水切れしてることも。ただハーブ用の土を買ってきて植えてるだけですが強くて助かります。ローズマリーならまだ増やしてもいいなー。3鉢くらい並べたいくらいです。

 

我が家は、ベランダにタイルとか敷いてお洒落にしてみたいな〜とも思いつつ、タイルの下の掃除や大規模修繕時の撤去の大変さを考えそのまま鉢だけ置いてます。掃除も水撒いてブラシでこするだけ。でもマンション買うときに見たショールームは素敵にしてました。ベランダもタイル敷いて、テーブルと椅子があったりして〜。でも現実は厳しいですよね。強風とか雨が打ち付けたりとか。。

 

なので、バラ達やローズマリークリスマスローズの緑の葉が癒しです。窓から緑の葉が見えるだけで、殺風景なベランダが少し和みます。ありがたや〜。もっと大きめの観葉植物も置いてみたいのですが、大きくなると秋に葉が散ったりしてまた…。オリーブとかどうなのかなぁ。憧れます。

 

今年も綺麗なバラの花が見られますように!

クリスマスローズが無事に夏越しできますように!

ローズマリーの鉢増しができますように!