ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

義妹の出産

旦那さんの妹が先日出産しました。

妊娠中はお腹が張りやすく切迫流産で、妊娠中はほぼ入院プラス自宅安静の日々。しんどい妊娠期間を乗り越えての出産でした。

 

私は割と妊娠中は順調なタイプのようで、いつも通り家事をして買い物に出かけたりしています。たまにお腹が張ることはあるのですが、すぐ落ち着くレベルです。義妹からしたら信じられない〜みたいで、元気だね〜と言われ続けています。義母も義妹基準なので、私をみて無理してはいけないと心配してくれて申し訳ないくらいです。個人差があるとはいえ、ものすごい違いです。義実家に行くと、自分の実家より気遣われて楽だったりして〜笑。幸せ者だ〜。

 

長期間、安静生活を耐えた義妹と、ママとあまり遊べなかった長女(3歳)、家事全般(夕飯と保育園のお迎えは義母)と娘の世話を頑張った旦那さんに拍手です。みんな頑張った!

 

我が家が同じ状況になったら…と想像してみたのですが、無理そう…の一言です。実家頼み一択です。旦那はカレーすら作れないし、洗濯機の回し方も忘れた…とかいうレベルです。1人目の時は、出産入院の前に洗濯機の使い方を紙に書いて貼りました。その他注意事項も紙に書いて…。子供かっ!!

 

それから4年。再び家事を全て忘れている旦那さんに、また書かなくてはいけないのか〜と思うとイライラするのですが、この4年間に覚えてもらう働きかけをしなかった自分のせいか…とも思います。人に頼むより自分でやったほうが早い!という思考回路が邪魔してやっちゃう。そもそも、旦那さんが帰ってくるの息子が寝た後か、寝る直前だし〜。邪魔はされても助けにはならないってパターンです。専業主婦あるあるですね〜。旦那さんは決して亭主関白ではないし、優しい〜人なんです。でも家事育児のレベルは昭和。人の意識を変えていくのって難しいですよね。いい人なんだけどな〜笑。

 

とは言え、私が出産で入院中くらいは息子の歯磨きなど担ってくれないと困るので、現在歯磨き練習中です。息子じゃなくて旦那さんが〜笑。息子に次はコッチだよ!とか指示されてます。息子にとっては私のやり方が正しいやり方であり、パパ間違ってるよ!って感じでしょうか。パパにはパパのやり方があるとは思いますが、後からの参入ですので息子に従うのが早道ですよね。息子に指摘されるパパをみて、ニヤニヤしちゃう私は意地悪ですかね〜笑。

 

4月からは幼稚園に入園する息子。

はじめての集団生活に戸惑うこともあるのではと心配です。ママと一緒じゃないとダメなの〜!とか言われたら、ママ泣いてしまう〜。あ、子離れ出来てないの私の方ですね。この4年間、24時間べったりで、かわいい!かわいい!と育ててきた息子。毎日、ママが好きだよっ!と言ってくれる息子。日々の家事育児でイライラしながらも、息子の愛で生かされていると言っても過言じゃないですね。息子のおかげで4年間やってこれました。息子ありがとう!

幼稚園楽しんでね!ママも2人目の出産育児がんばるよ!という気持ちです。

 

f:id:nalnal:20190224073318j:image

写真は息子と作ったパウンドケーキ。

バナナとナッツ入りで美味でした。最近、甘いものが止められなくて。体重管理とか血糖値とか考えるなら、こんなもの作っちゃダメなんですけどねぇ。でも美味しかった〜。

 

今日もよい一日となりますように!