ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

鼻風邪からの〜手足口病…。

先月の事ですが、7月14日金曜日(三連休直前!)に鼻風邪で病院にかかった息子。

ずいぶん長い昼寝〜夜の睡眠に突入して、翌日から割と元気に。連休だし、ちょっとだけ出かけちゃう〜?と調子こいて楽しく過ごしました。

f:id:nalnal:20170803231203j:image

馬を眺める息子。この時は元気だったのになぁ。。。

 

そしたらですよ、連休明けの火曜日から発熱。あれよあれよと言う間に40度超えました。病院に受診すると、もしかして手足口病かも知れないから翌日また来てと。まだブツブツが出てなくて判定できないみたいでした。結局、翌日にやはり手足口病と診断されました。

 

連休に調子こいたのがいけなかったんだ…我慢すべきだった…と落ち込みました。可哀想なことしてしまった。。。けど…よーく思い出してみると、連休前の金曜日は確かに鼻風邪だったんですよ。でも病院の待合室では看護師さんにブツブツ確認されてる子供達がたくさんいました。手足口病流行ってるんだな〜ふーん、と思って見てた私がうっかりでした。しっかり院内感染してしまった息子です(泣)。

小児科って、待ち時間のためのオモチャとか用意されていますよね。病院嫌いな息子もオモチャで遊んでいる間は泣かないので、つい遊ばせてしまいます。でも本当は触らないほうがいいですよね。2歳児には難しいけど。

 

高熱は2日間で下がり(座薬2回使いました)、次はブツブツの出番。足の裏とかお尻あたりが酷かったです。足の裏に大きいのできてたので、妙な歩き方になってました。痛くはないみたいでしたけど違和感あったんだろうなぁ。そう言えば、大人が感染すると痛くて歩けないとか聞いたことありますが、本当でしょうか。怖い。感染しないように、息子の食べ残しは勿体無いけど捨てました。

 

そして、食欲不振。口の中にブツブツできてたかどうかしっかり確認できてないんですが、明らかに食べる量が減ってたのでブツブツあったのかも。でも痛がる様子はなかったですが。少し食べてやめる…しばらくするとまた欲しがる…また少し食べてやめる。というのを繰り返して2、3日過ごしました。その間息子が食べてくれたのは、アンパンマンのスティックパン、ご飯、アンパンマンのゼリー、野菜フルーツジュース、バナナ、スイカ、チーズオムレツなど。肉や魚、野菜は拒否でした。まぁ、ずっとじゃないし栄養バランス気にはなるけど、食べれる物を食べさせよう〜と思って。結果、食欲復活してからも偏食気味になって困りました。あと、自分で食べずに食べさせてくれるの待ちとかも。病気だからと甘やかしてしまうけど、後から困る事もありますね(笑)。まぁ一時のことですが。

 

発病から2週間ほど経った現在は、ブツブツが治り皮がむけております。酷かった足の指とか、手の指もむけてる。息子も気になるみたいだし、見た目もいまいちですが仕方なしですね。息子が触ろうとしたり、指差して何これ?という顔をする度に、大丈夫だよ、何でもないよ、すぐよくなるよと言っております。

 

見た目はまだ元どおりではないですが、息子の体調は完全復活。食欲もあるし、走り回ってます。走り回りすぎて転倒し、ダイニングの脚でおでこを強打する…という事件まで起きたほどです。冷えピタ貼って腫れがおさまったので、ホッとしましたが。家中の家具にコーナーガードをベタベタ貼っているというのに、数少ない裸の角でおでこを打った息子。何でだよぉ〜。しょんぼり。。既に傷も目立たなくなりつつあるので良かったけど。

 

ブログ書かずにいた期間は、ほぼ手足口病と闘っておりました。はぁ、いつの間にか8月になってるし。暑いし。たまに豪雨と雷怖いし。

でも夏本番!元気出していい思い出たくさん作ろう〜!2歳児のかわいい夏は一度きりよね〜笑。ファイト!オー!がんばれ私!

 

写真は元気になって実家の古いピアノで遊ぶ息子。まるで弾けてるみたい〜笑!

f:id:nalnal:20170803231024j:image