nalnalのブログ

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

パンを焼いたよ

こんにちは。暑いですね。

午前中、息子と公園に行ったら目眩がしました。息子は元気一杯走りまわっておりましたが、この先の夏をどう乗りきれば良いやら〜。

 

さて、まますてっぷいちにのさんのさわこ。さんが紹介されているパン作りが、あまりにも美味しそうなので似たようなものをやって見ました〜。

 

www.mamastep.com

 

これが、焼く直前。

具材は余ってた焼き芋と、ほうれん草。ほうれん草は、少しでもどさくさ紛れに野菜を食べさせたい作戦の一環です(笑)。

f:id:nalnal:20170615073102j:image

さわこ。さんと同じく、まるいケーキ型にクッキングシート敷いて焼きました。実は生地のレシピは以前作ったアンパンマンパンのもの。さわこ。さんのレシピの方がやわらか〜くできるかもですが、手ごねで発酵も放置するだけなので。ホームベーカリーを出すのすら面倒になってきています…。

 

f:id:nalnal:20170615073108j:image

はい、焼き上がり〜。

美味しそう〜!!持ってみると、なかなかのずっしり感。生地がなんていうか、重い感じ?

よく言えば、超もっちり〜笑。 

f:id:nalnal:20170615073134j:image

ちぎって食べます。焼き芋が甘〜くて美味。

一個ずつ丸めて焼くより、くっついて大きく焼きあがった方が見栄えがしますね。家族の反応も、わぁ〜っ!ってなります。

 

f:id:nalnal:20170615073327j:image

王様もご試食。うむ、なかなか良い。という顔でした。でもしかし…いつも食べてる食パンのトーストに勝てなかった。。。え、食パンの方が好きなのー??

 

もっと、軽〜い食感の方がいいのかもしれませんね。ずっしりし過ぎたか。美味しかったけどね〜。次回は、ソーセージとチーズとかでお食事パン作って見たいです。

 

ところで…実は先月から義母が入院しておりました。お出かけ中に転倒して足首を骨折。その義母がリハビリの甲斐あって、本日退院いたしました。夫が退院のお手伝いに行きましたが、私は息子と留守番。息子が行くと混乱しますのでね(汗)。。何もお手伝いできないので、せめて帰宅後のお昼ご飯にでも…と思い作りました。

f:id:nalnal:20170617131538j:image

おいなりさんと、サバ缶の炊き込みご飯。あり合わせで作ったので、おいなりさんは黒ごましか入ってないし、炊き込みご飯はサバ缶使ってるというお手軽メニューですが。

 

義母は杖をついてゆっくりとではありますが、歩けるとのこと。これからまた以前のように元気に歩くようになるにはまだ時間が必要かもです。戸建ての古い家は、こんな時に不便さを感じますね。小さな段差も一苦労です。順調に回復するといいのですが。また転んだりしないかと心配です。良くなりますように。

 

そして、たーくさん炊いた炊き込みご飯はわが家のぶんも。

f:id:nalnal:20170617132204j:image

平日の昼ご飯に息子と食べようかな〜。

なんか写真見たら食べたくなってきたー。

では、みなさま良い一日を!