ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

プラレールの新展開

 さて、今月で2歳を迎える息子のもとにはじじばばからお祝いの品が続々と届いております。いつも、いつも息子を喜ばそうと気力体力…そして財力を注いでくれる両親には感謝しかありません。

 

その第一弾はやはり…プラレール

f:id:nalnal:20170328210716j:image

えー、写真は寝起きで新しいプラレール車両を発見し熱く見つめ合う息子です(笑)。先日はじめて乗車したゆふいんのもり号が参上しました。きれいなグリーンでプラレールもなかなかの美しさです。

 

f:id:nalnal:20170328210724j:image

我が家の電車たちをテーブルに並べて目線の高さで鑑賞中。このまま後ずさったり、近づいたりします。臨場感でるんですかね〜笑。

 

ドクターイエロー以外は100均だったり、西松屋の電車です。ダイソーソニックとゆふいんのもり、西松屋のオレンジ色の電車(梅田行き)は車輪の幅が合いプラレールの線路を走れました。がしかし、ゆふいんのもりというスターの登場で彼らがプラレールの線路を走れる機会は激減の様子。。ごめんよ、みんな(涙)。

 

さて、ドクターイエローとゆふもりの二大スターが走り回る我が家の線路ですが、このたび高架レールと大鉄橋セットが仲間入りしました。線路を高架にして、省スペースで線路を増やす作戦です。

f:id:nalnal:20170328210246j:image

正座して対面する息子(笑)。ふむ、これは…こまちが入ってるですか??と挿絵のこまちを指差してきたので焦りました〜。いや、線路が入ってるのだよ〜。ごめんよ、息子。こまちは…入ってない。

不思議そうな顔をした息子をスルーして、組み立て開始!

f:id:nalnal:20170328210302j:image

できました!!

すごいぞ!同じスペースで二階建て〜!

さっそく、待ちきれない息子が電車を片手にやってきます。

f:id:nalnal:20170328210321j:image

うーん、二階しか使ってない…泣。

確かに、一階部分は電車を入れにくいんです。大人でもちょっと面倒なくらい、狭い。一度入れて走り出せば問題ないんですが、息子はまだまだテコロが好物なので。無念。二階建てにするの結構頑張ったけど…レイアウト変更!!

 

f:id:nalnal:20170328210347j:image

変えました。どうでしょう?これなら、二階建ての省スペースを生かしつつ下の線路も遊べます。いいぞ、いいぞ〜。上の線路をくぐる時はトンネル的な感じもして楽しそう〜。

 

f:id:nalnal:20170328210403j:image

お、線路の中に入るんですね。自分の周りを電車が走るのって楽しそうだもんね。いいぞ〜。

と、思っていましたら息子は高架のレールの中にも入ろうとしまして…うまくレールをまたげなかったらしく…グシャー!ガシャー!とゴジラ来襲みたいになりました(笑)。そりゃもう、電車は高架レールから転げ落ち、橋脚は倒れ…線路は寸断されて…泣。

 

仕方なしです。息子はまだ高架レールの高さでも上手にまたいで中に入るのは難しい。入れたとしても目の前の電車に夢中になり、お尻が後ろのレールに当たりガシャ!と寸断。

 

f:id:nalnal:20170417130248j:image

写真は軽めの破壊ですね。一つしか崩れてないですもん。テコロの力の入れすぎが原因ではないかな〜と推測します。

 

これらの被害はですね、この高架レールセットが単なる乗せるだけ橋脚なのも原因の一つです。レールと橋脚をとめるネジとかは無いのです。ちょっとレールを押したりすると橋脚が傾いて倒れてしまいます。そばを通って足なんか当たるとイチコロです。レールをネジで橋脚に固定するようなセットもあるはずなんですが、今回私たちが購入したのは乗せるだけのやつでした。ただ考えようによっては、乗せるだけだからこそ何度も崩れているものの部品が折れたりせず、また立てて乗せればよい状況なのかも〜?!と(前向き!)。

 

そして現在…このようなレイアウトです。

f:id:nalnal:20170417130635j:image

あれ…??高架レールの下にレールが通ってない〜笑。結局、線路の中に入りたい息子としては別々にあった方が入りやすいし、踏みにくいし、壊れにくいです。省スペースを狙った高架レールですが、みごとに場所とってます。高架である意味がありません。。

 

でもまぁ、こんな姿勢で楽しむ時は高架レールの方が楽かもしれないですよね。

f:id:nalnal:20170417131054j:image

私も真似てみましたが、頭に血がのぼる感じでしんどい姿勢です。息子は平気そうですが。

 

さて、息子のお誕生日フィーバーはまだ続きます。いよいよ20日が息子の誕生日(まだ誕生日きてないのにプレゼントだらけ〜)。私達からのプレゼントはまだ秘密にしています。じいじ達から息子の大好物がドシドシ届いたので、私達は割と実用的なものを選んじゃいました。もちろん息子の好物も買いましたけどね〜。

息子に渡すの楽しみ〜。

 

そして家族3人でささやかな誕生日パーティを予定。どんな料理つくろうか、ケーキはどうしようかと悩み中。どうしょうかなぁ〜。こんな時間が幸せというものですね。

 

みなさま、本日もよい一日を!