nalnalのブログ

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

アンパンマンパン(リベンジ!)

 先日、アンパンマンパンに挑み見事に失敗してしまいました。しかたなく夜中に失敗のパン生地でパンケーキを焼き、割と上手くいったので立ち直って寝ました〜笑。その記事はこちら。

 

nalnal.hatenablog.com

 

 ですが、餡子の代わりに用意していたカボチャペーストもあることですし、情熱の冷めないうちに翌日再チャレンジ!

 

今回は水を少しずつ足しました。ネットでパン生地ベッチャリ…などと検索すると、みなさん水加減は大事だと書かれておりました。季節や室温で変わってくるのだとも。パン生地ってそう言えば繊細なものだったわーと思い出しました。去年の夏にHBでも過発酵パンを作ってしまったのを忘れておりました。発酵時間にも要注意ですね。

f:id:nalnal:20170318120855j:image

はい、生地がまとまりました。少しずつ水を入れていたら、少し水が余ってしまいました。10ミリくらい?でもこれ以上足すと悪夢再びな気がして足せませんでした〜。焼き上がりがが硬くなったりしないかと少し心配しつつ、一次発酵。

 

無事に膨らみまして、切り分けて丸めます。

f:id:nalnal:20170318120910j:image

 みきママさんのレシピではアンパンマン4個分なのですが、先に作って成功していた友人は6個にしたそう。4個では幼児には大きすぎるとのことでした。なるほど!と私も6個に。

しかし…よーく上の写真をご覧ください。アンパンマンの鼻とほっぺになるはずの小さい丸が12個しかありません。6個分だと18個必要なのにね〜。いざ、鼻をつける段階で気がつき慌てて数を増やしましたよ。なんか鼻の大きさデカイな〜とは思ってましたが…笑。

f:id:nalnal:20170318120918j:image

 無事に鼻がつきました。目はこれまた友人のマネでレーズンを使用。みきママさんは焼き上がり後にチョコペンで書いてました。口は私のアイデアで黒ごまにしてみました。先に竹串で押すようにして口の線を書き、そこを水で濡らして黒ごまをパラパラします。これでチョコペンはいりません。うまくいくかな〜?

 

焼き上がり!!

f:id:nalnal:20170318120926j:image

焼く前に塗る卵がはみ出てるのはご愛嬌。

しかも、口の黒ごまが生地の膨らみで広がってしまいヒゲみたいにも見えます。口です!

 

190度で15分のレシピですが、今回は何となく焼き色が付いてない感じだったので3分追加しました。あ〜、息子に見せるのが楽しみだ!

喜んでくれるかなぁ〜。

 f:id:nalnal:20170318120935j:image