ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

KATOJIプレミアムベビーチェア

息子のお食事チェアを買いました。

KATOJIプレミアムベビーチェアと専用クッション。

f:id:nalnal:20170301211220j:image

テーブル付きで、テーブルは後ろに回しておくこともできます。

f:id:nalnal:20170301211329j:image

テーブルを使用しなくても前面のガードが残るので便利。もちろん座面と足置きの高さ調節もできます。テーブルをのせる肘掛け部分は無い方がスッキリするけど…仕方なし。

 

ベビーチェアっていろいろ出ています。ネットで検索すると迷ってしまって、なかなか決められません。。しかもサイズを見ながら自宅のテーブルの高さに合うのかどうか、あーでもない、こーでもないと測りまくるので疲れました。。買ってみたものの自宅のテーブルには高すぎた!とか低すぎる!とかじゃ困るだろうと必死です。他のチェアもいいなーと思いましたが、前面のガードが自宅のテーブルに当たってしまう高さだったりして断念。ガードがテーブルに当たると、椅子をテーブル下に押し込めないし、息子が座った時もテーブルと距離ができてしまうので。そんな条件で見つけたのがKATOJIのプレミアムベビーチェアでした。

f:id:nalnal:20170301213835j:image

上の写真でベビーチェアのテーブルごと、我が家のダイニングテーブルの下に滑り込んでいるのがわかりますか〜?使わない時はベビーチェアの背もたれがダイニングに着くまで押し込めます。高さを計った成果です!

 

椅子が届いてから、私が一人でなんとか組み立てました。とりあえず一番高い座面で。我が家のダイニングテーブルには高い座面でないと、息子の体格では目線が低くなってしまいます。座面が低いと、少し深さがあるお皿の中身がよく見えないというのもあって。

 

さっそく座らせましたら…

座らせ…えっと…座れない…!!一番高い座面だと座面とガードとの間が狭くなり、息子の体格(身長84センチ12キロ)では足が入りませんでした。。すねがガードに当たってしまうのです。マジか…。離乳食を始めたばかりの赤ちゃんも座れるように作られているので当然かもしれません。ぐすん。

仕方なく座面を1つ下げると座れました(上の写真。)。が、一応座れる…という程度でやはりガードが足に当たってスムーズに座れません。でもこれ以上、座面を下げると高さが。。ガードを無しにすれば良いのですが、息子はガードなしではまだ危なっかしい。あと食事中に勝手に椅子を降りてどこかに行かれても困ります。

一緒に買ったクッションも敷くとさらに足が入りにくくなるので敷けない…泣。しましま、可愛いのになぁ。当初は食べこぼすからクッションいらないよ〜と思ってましたが、買ったからには使いたい。。。

 

そこで、夫と相談しガード外しました!

そして座面を一番高い位置に。クッションも敷きました。ですが、息子がずり落ちては困るのでテーブルは残しました。テーブルのみでもずり落ち防止のベルトはつけられます。テーブルのみならガードがある時よりもスムーズに座れるのではないかと。

f:id:nalnal:20170301215735j:image

 このテーブルの隙間なら息子の足がスルリと入るだろうか…。

f:id:nalnal:20170301215748j:image

  ちなみにテーブルのみで使用するとベルトをテーブル裏に通すので、テーブルをくるりと後ろに回しておくことは出来なくなります。常にテーブル有りで使用することになります。くるり〜とするの便利と思いましたが、息子が動かして指を挟んでしまったりするので固定するか外すかの方が良いのかも。我が家の場合はテーブルを付けたままでもダイニングテーブルの下にもぐりこめるので、ダイニングで一緒に食事する事も可能。

 

いざ、着席。

 f:id:nalnal:20170306144301j:image

息子も要領を掴んできたようで、器用に膝を曲げて滑り込みました(笑)。なんとか座れた。しかもクッションも使えた。ホッ。

付属のテーブルごとダイニングに滑り込ませて使用しています。この付属のテーブルがお腹の周りに沿ってカーブしていて、食べこぼしキャッチにも一役かっているような気もします。

 

失敗しないようにと、事前にサイズを測って購入しても思わぬ落とし穴があるものですね。息子のサイズを見落としました〜笑。取り外したガードはそのまま押し入れにGO。もっと早く買えばよかったなぁ。

正直、ハイローチェアを(勿体無いので)粘って長く使用してきましたが不要な物だったかなぁと思います。育児グッズで最大の失敗かも。お値段的にも痛い。でも壊れないしまだまだ使えそう。次に出産する友人に使ってもらおうかな。そこのお宅は犬を飼っているのでハイローチェアの出番があるかもしれません。トホホ。

 

さて、自分の椅子を買ってもらってもすすんで座るのは大人の椅子。自分の椅子は自力で座れないもんね…。

f:id:nalnal:20170301215242j:image

大人用の椅子に自力で座れるようになってからは毎日よじ登ってます。偶然にも長めの背もたれのカーブが横落ちをガードしているようにも見えます。

f:id:nalnal:20170301215249j:image

朝起きてスリーパーのままドカッと座ってます。この大人の椅子でお茶を飲む(ストローマグで)のがマイブームの様。いただきます!と手を合わせてから飲み、満足気。

 

ところで余談ですが、なんだかこの写真も顔が丸々しています。最近とくに、ちょっと太った〜?と周囲に言われます。原因は明白。よく食べるからね。。食べるのは良いことだけど、主にご飯やパンが大好きで親の分も欲しがって食べます。丸々して可愛い〜けど、もっと運動させないと肥満児になっちゃう??と内心心配したり。そう言えば義妹の娘ちゃんは、野菜好きでご飯やパンをあまり食べません(これも悩み)。結果スリムです。細いです。

とにかく毎日散歩行って1時間は歩き回ってます。天気が良ければ、午前と午後の2回行ったりも。今日も寒くて鼻水すすりながら行きました。私は疲れて眠いですが、息子はまたモリモリ食べてカロリー増やしてます…汗。

幼稚園いけば痩せるかもね〜。まだ2年も先だけど。あ、夏になったら暑くて痩せるかも〜⁉︎それまで私がバテないように体力つけて散歩頑張ろう!早く暖かくなるといいなぁ〜。春よこい。

 

本日も皆さまお疲れ様でした!