ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

最近の離乳食(1歳3ヶ月〜1歳10ヶ月)

離乳食の記録、いつまで書いたかと思って遡ったら1歳2ヶ月までだった。サボりすぎて、写真を探すのが大変。。

でもなんとか見つけたので一応、記憶をたどります。

 

 

1歳3ヶ月頃…

f:id:nalnal:20161215214329j:plain

これは鮭のほぐし身と、チャーハンかな。今の私だったら鮭もチャーハンに入れますね。なぜ別なのかな〜笑。デラウエアは口に直接、プチっと入れてやると喜んで食べてました。お皿に中身を出してやると、紫色のはずのデラウエアが黄緑になってる…!と警戒して食べなかった。口に直接入れてたので本人は皮ごと食べていた感覚だったのかも。

これに限らず、見た目で警戒して食べない事が増えました。一口食べるまでが説得に時間を取ります。最近は「嫌とかないよ!はよ食べなさい」と怖めな説得で時短してます(ダメなパターンかも)…。

 

 

f:id:nalnal:20161215214458j:plain

あ、また鮭。鮭は切り身でよく売ってあるし、つい買います。他はブリや鯛、タラです。つい切り身優先に買ってしまう。今度、アジとか焼いて食べさせたいな。

あと丸いのはカボチャとほうれん草を加熱して丸めただけのもの。味付けなしでもカボチャの甘さで食べてくれるので、ニンジンなども入れたりします。生野菜は嫌がる。

 

f:id:nalnal:20161215214639j:plain

冷しゃぶの取り分け。肉は焼くとかたくなって食べにくそうなのですが、冷しゃぶは薄くて柔らかくてスムーズでした。大人と一緒に茹でられるし楽。

 

f:id:nalnal:20161215215101j:plain

 

 

f:id:nalnal:20161215214830j:plain

これは何だろう。野菜はニンジンとジャガイモなどを粉チーズであえたりしてるかな。

また鮭登場ー。。。

 

1歳4カ月頃…

 

f:id:nalnal:20161215215334j:plain

おやきです。魚は鯛かな。手づかみでバクバク食べるようになるとおやきはよく作ります。野菜もたくさん入れられるし。この時はご飯も入ってる。

 

f:id:nalnal:20161215215659j:plain 

図鑑でおにぎりを見て覚えたので、図鑑のおにぎりに似たものを作成。でも一口かじったらボロボロに。。まだ無理か。でも見た目で喜んでくれました。

 

f:id:nalnal:20161215215816j:plain

おにぎりはやはりこのサイズが食べやすいみたい。いまだにコレ。

 

 

f:id:nalnal:20161215215941j:plain

お、生野菜。確か一口で拒絶だったかと…笑。

 

1歳5ヶ月頃…

 

f:id:nalnal:20161215220056j:plain

たまにはパンケーキ。裏側で見えませんが、ニンジンなどが入っています。そりゃもうパクパク。

 

f:id:nalnal:20161215220216j:plain

ご飯にかかっているのは市販のBF。何をしたらいいかボーッとなってしまう日は頼ります。シチューだけ作ったのかな。BFは味がしっかりしているので、よく食べてくれます。徹底して薄味にしたいママさんはあまり多用すると、味なしを食べなくなります。。

また肉も野菜も少ないので、追加投入して食べさせたりします。

 

f:id:nalnal:20161215220315j:plain

しらすのチャーハン。チャーハンは鉄板。

野菜も肉も魚もオールインです。

 

f:id:nalnal:20161215220423j:plain

おにぎり…多いな〜笑。

 

1歳6ヶ月頃…

 

f:id:nalnal:20161215220549j:plain

おやきとパン。手づかみで一人で食べてくれ〜メニュー。パンはHBで焼いたりしていましたが、食べる量も増えて大変なのでまた買い始めました。パン屋さんの食パンを買ってますが、たまにこの白くて丸い見た目が好評なので買います。結局切って食べるんですけどね。

 

f:id:nalnal:20161215220715j:plain

うどん。手づかみでニュルニュル、チュルチュル食べます。麺の長さが長いのがあっても、一口で飲み込むので噛んでないない…と。

 

f:id:nalnal:20161215220842j:plain

チャーハン、鉄板!

 

1歳7ヶ月頃…

 

f:id:nalnal:20161215220942j:plain

 

f:id:nalnal:20161215221022j:plain

遊園地にお出かけの際の弁当。おにぎり、おやき、卵焼き、フルーツ。外でピクニックで食べました。フルーツばかりなくなっていく…。

 

f:id:nalnal:20161215221212j:plain

自作の豆腐ハンバーグにBFをかけて。ハンバーグ自体には味付けなしなので、BFの味をかりて。

 

f:id:nalnal:20161215221259j:plain

お!パンケーキ。私自身がパンケーキ大好きなので、息子にもたまに与えます。この時はニンジンが混ざっています。一緒に食べれて幸せ。

 

f:id:nalnal:20161215221327j:plain

りんごを細めにスライスすれば、手づかみで食べるように。梨も同様。柿は2センチくらいの厚さで。いちごだと半分か4分の1カット。バナナは皮をむいてやるとパクッとかぶりつきで食べるようになりました。

 

f:id:nalnal:20170223154530j:image

さて1歳8ヶ月になった頃からは、ようやく…スプーンフォークの練習を増やしています。が、あまり上達しません。気が向かない時に、無理に頑張らせても食事が楽しくなくなるとも思い、途中で私が食べさせたり。

上の写真は奇跡的に手を添えてごはんをすくおうとしているところ!興奮して写真撮りました。が、この時だけ〜。

 

夫はもっと練習させないと上達しないと思うようです。脳の発達に影響するとまで言い出して、ちょっと困っています…。

そもそも何分も粘ってスプーンを握らせたところで、食事時間が長くなれば集中力がなくなって完食することが難しくなります。1時間も椅子に座らせて必死に指導しても親子で疲れるだけですよね…。うちは30分が限界みたいです。私は食事で楽しく栄養を摂る事が第一かなと思うので、ほどほどにさせてます。そのうち上手くなるでしょ、ねぇ?

 

1歳9ヶ月。スプーン、フォークはのせてやれば口まで運べます。運べるけど、やらない時も多いです。フォークは自分で刺して成功する事も。ごくごくたまに…。

 

f:id:nalnal:20170223154154j:image

ご飯の量多い…笑。おかずは手づかみ。ご飯は私が食べさせる。。。

 

f:id:nalnal:20170223154210j:image

うどんは麺と汁と野菜を一緒にお皿に入れましたが撃沈。麺だけなら手づかみで食べます。野菜と混ざるのは嫌のよう。トーマスのフォークもむなしい〜。

 

写真を見返すと、1歳過ぎてからメニューがほとんど同じ感じです。つまり…スプーン、フォークが上達しないと、これ以上複雑なメニューは自分では食べづらいという事…??手づかみできるメニューばかり続いてます。

うどんも汁と一緒に出すと、手を突っ込んで水遊び感覚でかき回します…。フォークで麺をすくって欲しいんだけどなぁ。

 

息子がスプーン、フォークが上達したら自分でカレーとか上手に食べてくれるのかと思うと超楽そうでワクワクします〜。楽しみだな。こりずに練習させようかな。

 

f:id:nalnal:20170223153950j:image

あと、コップ飲みは最近とくにやる気を見せています。ダラダラと喉を伝ってお腹までベチャベチャになりますが…。毎回、服を全部着替えというのはたまらないので、風呂の前の夕飯にトライする事が多いです。こぼしながらも、だいたいは飲んでいるようなので夏くらい(2歳すぎ)にはガブガブと麦茶が飲めたらいいなぁ〜と。気長に待ちすぎですかね〜笑?

 

1歳10ヶ月。

ほぼ変化なし。スプーンもやらせてますが、手づかみでばくばく食べたい様子。息子は食欲はあるのですが、スプーンを自分でやりたい!という意欲はまだまだ低め。

f:id:nalnal:20170223153407j:image

この様な感じで出していますが、フォークで刺して欲しいハンバーグやニンジンは手づかみ。ご飯は食べさせてもらいたい!ちなみに、ニンジンやかぼちゃも気が乗らないと食べない!と首を振って抗議。一悶着あって…しぶしぶ口を開けてくれたり、くれなかったり。。イライラします。毎回なんで首振るんや〜!って。疲れているときは、私の方が戦意喪失でもういいわ…って。いかん、いかん。

 

イヤイヤ期と重なってきているので、教え込むのは大変になってきています。息子の場合、何でも自分でやりたい!という自我は低め。どうせイヤイヤ期ならそのやる気もアップしてきてくれるとスプーン練習も進むかもしれないなぁ。 

 

あと料理がマンネリすぎるので、新しいメニューを増やしたいです。でも…いざ台所に立つと面倒が先に立ち同じようなものに。私のやる気メーターを満タンにする事も大事かなぁ。友達とも随分会っていません。お茶して話したり、ショッピングしたり…そんな事が気持ちのリフレッシュになると思うのですが、息子を家族に頼むのに気を遣ったり、なぜか後ろめたかったり。でも夫に頼んでみようかなぁ。なんか煮詰まってきているので〜笑。

 

息子のフォークとスプーン練習も頑張るぞ!