読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nalnalのブログ

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

福岡一泊旅行

おでかけ 育児

 先月、夫がようやく長期休暇を取りました。え?みなさんがお盆とか夏休みとか、暑さが過ぎた秋頃に取得している連続休暇のことですけど〜笑。沖縄が安いから敢えてこの時期に!とかなら良かったなぁ〜なんちゃって。休めるだけ有難いです、はい。

その休みで、我が家は息子が生まれて初の一泊旅行に行きました(実家以外で)。

 

ところで余談ですが…私は普段iPhoneでブログ更新してしまうことが多いのですが、iPhoneだとブックマークにコメント入れられません。何でですかね〜。本当は一言入れたいのに、ブックマークのみになってしまうのが残念です。コメント欄をなくしている方も多くて、やはりパソコンからチェックしなきゃダメかなぁ。iPhoneだけですかね?スマホはみんなダメなのかな。パソコンをもっと身近に置きたいですが、息子対策でなかなか難しい。そんな事が気になっているこの頃です。。。

 

さて、旅行です。大分県からはすぐお隣の福岡県に行って来ましたよ。息子が喜ぶ場所にゴー!

 

まずは福岡空港

f:id:nalnal:20170214222206j:plain

 展望デッキから飛行機を見下ろす二人。夫はチョッピリ心配性なので、息子をしっかり掴んでいます(笑)。

f:id:nalnal:20170221220457j:plain

真剣に見つめる息子。ちょっと腰が曲がっていますが、飛行機に夢中です。

 

そんな息子をなだめてレストランへ。

ここでも飛行機が見られます。窓際の席はなんとお子様優先席となっていました!優しい〜。飛行機を見にやってくる子供達に窓際の席を取っておいてくれる。ありがたや〜。

 

f:id:nalnal:20170221220842j:plain

乗り出して見ます。ちっとも座っていません。そのまま立ち食い…です。

 

f:id:nalnal:20170214223113j:plain

お!そのニッコリしたポテトは何だ〜?と、ポテトフライをご所望。カリッとして塩味が美味しいんですよね。息子もハマりました。家で食べた事ない様な味に息子もニッコリ。

エビフライも初めて食べましたよ。オムライスも。帰宅後、オムライスは作ってみました。ケチャップで顔を書けば喜ぶかと思いましたが、割とクールな反応でした…笑。

 

それより飛行機だー!

どんどん飛ぶぞ。大分空港とは違う〜笑。

f:id:nalnal:20170214223132j:plain

とても楽しんでくれて良かったです。

 

さてさて、息子サービスはまだ続きますよ〜。次は博多駅にて新幹線。

f:id:nalnal:20170214223156j:plain

もう釘付け〜笑。ホームに上がってから先頭車両を見せようと歩き出したのですが、新幹線の真ん中あたりから出発したので…なかなかたどり着かない〜。新幹線って長いですね。ソニック感覚でいたのでビックリです。さすが新幹線ー!!

 

なんとか先頭にたどり着きました。やったー!カッコいいぜ!

テレビの画面で走ってるのを見ると感じませんが、先頭のフォルムって思ったより長いですね。こんな細長いのかぁ。

夫にお願いしてパチリ。私は写真をたくさん撮りたい派なのですが、夫はあまりパチリません。なのでお願いしないと私と息子の写真はゼロになってしまう…。悲しすぎるー。今回は忘れずにお願いできて良かったです。息子対応で慌てていると、頼み忘れて泣きを見ますのでね〜笑。

 f:id:nalnal:20170214223222j:plain

 

そろそろ息子も疲れたろう…とホテルへ。車内で爆睡してホテルチェックイン中も抱っこで寝んねだった息子。部屋について目が覚めたので、ここはどこー!っとビックリして泣きました。。。え!嫌なの?!とビビりましたが、トーマスのDVDで立ち直りました。トーマスありがとう!


しかし今回、本物の新幹線を見て以来…トーマス熱が冷めてきています。やはり本物の迫力には勝てないんでしょうか。この事がプラレールへの情熱につながった気がしています。


泊まったのはこちら。

hiltonhotels.jp


 立ち直って走り回る息子。

f:id:nalnal:20170214223248j:plain

和室は少ないのですが、平日だったので予約できました。この畳の上に布団をしいて寝ました。しかし息子のコロコロ寝返りが激しくて、私達夫婦は寝場所を失いました〜笑。挙げ句の果てには壁際に寄せていたテーブルの下に転がり込み、頭を打ちそうで引っ張り出すのが大変でした。でもベッドから落ちるよりは良いですね、和室バンザイ。

 

写真は客室の入り口から撮ったもの。奥に見切れている夫の後ろの通路を進むと洗面、お風呂、トイレがあります。


お風呂はこんな感じ〜。

f:id:nalnal:20170221224252j:plain

石のお風呂的な感じ。こけたら痛そうな見た目ですので、息子の動きに注意しながらいれました。でもユニットバスでなくてゆったりつかれましたよ。歩き回って疲れていたので気持ちよかった〜。

 

f:id:nalnal:20170221224923j:plain

そしてトイレがですね。座った前面が何故かガラス張りなのです。 え…見えないの?コレどういうこと?と思いました〜笑。薄いレースカーテンはあるんですけど、心もとない〜。上の写真はトイレからではなく隣の通路の窓からですが、同じ風景が座ったまま見れます。特殊なガラスで見えないのだ!と思いましたが、ハラハラするトイレでした(笑)

 

食事はブッフェ式でした。

息子が食べられそうなものをチョイスできて楽です。子供用にカラフルなプラスチック皿やスプーンフォークなどあり便利です。

f:id:nalnal:20170214223318j:plain

 

 そして席の近くにこんなコーナーも。

f:id:nalnal:20170214223334j:plain

食べては遊ぶ…というお行儀の悪いパターンでしたが、席から目が届くので安心です。とは言え、息子はまだ小さいのでどちらかが同伴する事になりましたが。

この日は平日で時間も早めに食べたので貸切みたいでした。料理も一番最初に食べたんじゃないかな?と思うくらい。気持ちよかったです。

f:id:nalnal:20170214223350j:plain

大人も好きなものを食べましたよ。でも手前の私の皿は…息子の食べ残しのポテトフライや卵焼きが〜笑。次回のチャンスがあれば、今度こそ美味しそうな目の前で焼いてくれる肉とか食べたいなぁ。時間がかかりそうな料理はスルーしてしまいました。でも美味しそうでしたよ〜。

 

翌朝も…パンをパクパクの息子。ふわふわだったり、ちょっと甘かったりするパンがたーくさん。ヨーグルトにフルーツも。

f:id:nalnal:20170214223415j:plain

 朝はビジネスマン達や、他の宿泊客と時間が重なり混雑しました。でも料理もどんどん出てくるし、子供は少なめだったのでギッズコーナーは2人くらいしかいませんでした。息子はまたしても入り浸り。滑り台のお家から出てきませんでした〜。

 

2日目は大人に付き合ってもらいましたよ。マリノアシティ福岡というアウトレットでお買い物〜。 

www.marinoacity.com

f:id:nalnal:20170214223450j:plain

とは言え…息子タイムは必須です。ここでもまたトーマス様が活躍してくれます。200円で線路を2周してくれます。そしてトーマスのカードを1枚くれます。2回乗りましたよ〜。

f:id:nalnal:20170214223500j:plain

 

買い物はまぁ、息子の機嫌を取りつつ…何買ったっけ??すぐ忘れてしまいます。夫に聞けば全て教えてくれますが、忘れたと言うのが恥ずかしいのでやめときましょう(笑)

そう言えば、ここのベビザらスでもらってきたプラレールカタログは息子の愛読書となっています。

f:id:nalnal:20170221231044j:plain

破れてもテープ補修して毎日眺めております。この頃は破かずにページをめくるのが上手くなりました。次はどの車両を買ってもらうのかなぁ〜笑。このカタログが一番の収穫かもしれませんね。


今回は車で移動でした。荷物も多くなってしまうし車が楽でした。でも次は新幹線に乗れたらいいなぁ。実は息子、京都鉄道博物館がテレビに出た時の録画を毎日の様に見ています。なので京都とかいけたらなぁ〜と勝手に思っています。