ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

お財布ジプシー

唐突ですが…主婦のお財布どうしてますか?

私は結婚してから家計の財布と自分の財布の二つを持ち歩いています。しかし二つの財布が入ったバッグって重い…。

子供がいない時はまだ我慢できましたが、子供ができてからは荷物が増え(財布以外の荷物を減らす勇気も欲しい…)、子供を抱いての移動に重い財布は負担になりました。少しでも軽く、スリムにしたい!

 

そこからお財布探しがはじまりました。

子供が小さくお店でゆっくり探す余裕がなかったので、ほぼインターネットで検索の日々。写真では本当の使用感はわからない…と迷いつつも選んだ財布をちょっと紹介してみようと思います。

もしかして皆さん何かしらの工夫をされてるんじゃないかなぁ〜と思って。それもすごく知りたいですね。でも、使ってる財布ってアップしにくいですよね(笑)。私も迷いましたし少し恥ずかしいのですが、ちょっと出してみようかなと。

 

これが現在のお財布たち。

f:id:nalnal:20170215215835j:plain

キャメルの皮財布が家計用。黒いがま口が自分用。

 

キャメルの皮財布が検索の末にインターネットで購入したもの。どこで買ったか履歴を探しましたが見つけ出せず…ブランドもよくわかりません。ファスナーやがま口ではなくホックのみ。後ろに小銭入れスペースがあります。

 

f:id:nalnal:20170215215858j:plain

中はこんな感じ。両外側が札入れで、内側はカード入れ。私は片方に札を入れて、もう片方の外側にはカード支払いした時のレシートなど一時保存したいものを入れたりしています。真ん中を留めるだけの構造でカードが落ちたりしないのか?と思いましたが、その気配はありません。出そうになったこともありません。今ではファスナーを開けたりするのは面倒に感じるほど馴染みました。

 

f:id:nalnal:20170215215919j:plain

小銭入れは片側に少しだけマチがあります。これ、最初は使いづらいかも…と一番不安でした。が、使ってみるとこれまた快適。左手で財布を持ち右手でファスナーを開けるのですが、その縦向きのまま小銭を払う際にマチが役に立ちます。大解放しない小銭入れが案外使いやすかったという意外な結果に。ちなみに、そそっかしい私は小銭入れのファスナーを閉め忘れてバッグに戻すという失態も何度か(何度も…笑)やってます。でも小銭…出てませんでした!偶然とは思いますが、逆さまに入れたりしない限りこぼれ落ちにくい感じです。

 

家計用の財布については、もし古くなってもまたこのタイプの財布にしようと思っています。以前使用していた厚みのある長財布に比べると、バッグの中で場所も取りません。手にしてもずっしり感がありません。使用感はとても良く満足しています。

 

さて、問題は自分用のお財布。

こちらが現状です。がま口の中に赤い財布がインしております。

 

f:id:nalnal:20170215215942j:plain

なぜ…。小銭がバラバラにならないためです。がま口の中で札やカードに混ざっている小銭を取り出すのって大変ですよね。赤い小銭入れががま口の中にピッタリ収まるサイズだったので入れてみました。赤い小銭入れの口は開いたまま使用しています。小銭をそのままがま口に入れると内側の布が真っ黒に…という事態も防げます。大きめがま口を財布として使用する時には、この作戦はアリかなと思います。

 

自分用の財布には、少しのお札と小銭、あとよく行くお店のカード数枚が入っています。自分のキャッシュカードやクレジットカードを入れるか迷うのですが、あまり使うことがないので持ち歩いていません。なのでカード入れスペースの無い財布でも不便はなさそう。

 

以前、三つ折りにできる小さめ財布を試しました。確かに小さくなるのですが、三つ折りにするため厚みが出ます。厚みがあっても幅が小さい方が良いという場合は良いと思うのですが、私のバッグの中では薄さの方が大事だったと分かり断念。

それと、息子が走り回るようになった現在はリュックで外出することが多くなり、リュックの中で三つ折りの小さい財布はその小ささ故に見つからない…という困った事態も。リュックの中にポンポン放り込んでいる私が悪いのですが(笑)。リュックって内側に仕切りが無いものが多くて、ポーチなどで分別すると取り出す手間が増えて面倒。それも今の悩みの一つかもです。財布出すのにまずポーチ出してファスナー開けるのはちょっと…と思ってしまう。かと言って外側のポケットに貴重品を入れるのも心配で。なので手探りで掴み出せる存在感は大事です(笑)。

 

自分用の財布は、まだ苦戦途中というところ。スッキリ解決するときは来るんでしょうか〜笑。これを読まれた方々が、こんな方法便利だよ!とか私はこんな感じ〜とか紹介してくださったら嬉しいなぁ。でも、やっぱり書きにくいですよねお財布って。みんなどうしてるのかなぁ〜。