読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nalnalのブログ

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

公園大好き!

おでかけ 育児

先日、家族3人で近くの公園に行きました。暖かそうな日だったので歩いて10分程の大きな公園に。息子を車道に飛び出させずに、かつあまり手を繋がずに(嫌がる事が増えました…)、寄り道に耐えつつ、公園までたどり着くのは大変〜笑。10分では着きません。

 

到着ー!やったー!

f:id:nalnal:20170202151148j:plain

広くて、走り回れるグラウンドの様な公園。少年野球が練習してたりもするので、グラウンド兼公園ですね。端っこの方にブランコ、すべり台、砂場、シーソー、鉄棒があります。ベンチなども。

 

さて、夫が何か描いています。

以前、ばななつまさんのブログで旦那様がお絵かきをなさっている記事を読みました。うちの夫は全く描いてない!かわいい息子になぜ描いてやらんのだ?!まさか、超下手なのか?と気がつきまして。今回、さりげなくリクエスト。

 

f:id:nalnal:20170202151216j:plain

割と抵抗なく描き始めました。何かな…?息子の好きな車かな?電車かな?と見ておりましたら〜、仕上がったのは…

 

f:id:nalnal:20170202151240j:plain

コレ、猫です。はじめは目もヒゲもなく輪郭だけの作品の中でした。ヒゲとか目は描かないの?と聞くと、またあっさり描きました。

 

なぜネコを描いたのか、聞けばよかったなぁ。ネコ好きなのは夫ではなく私なんです。私の好きなものを描いたんでしょうか(笑)?そういう風に思っておくことにします。ばななつまさん、夫は絵が一応描けました!

 

一方、息子は…

 

f:id:nalnal:20170202151305j:plain

私の描いたゾウの足に何やら毛を生やしておりました。筆圧がまだ弱いので何を描いてもシャ!シャ!と薄〜い線が生えるだけで、萌えます。

 

さらに昨日と今日、私と息子の2人で公園に行きました。夫は仕事でしたのでベビーカーにて。

 

f:id:nalnal:20170204155508j:plain

何らかの木の実を集めます。広い芝の上にたーくさん落ちています。

 

f:id:nalnal:20170204155856j:plain

別の場所でも、石のベンチにのせました。その後、私にベンチに座るよう要求。自分も座って満足気でした。何かわかりませんが、これでヨシ!って気分のようでした。

 

そして忘れずやる事と言えば…手すりスーッです。。。

 

f:id:nalnal:20170204160443j:plain

 

子供って手すりと見れば触らずにはおれないみたいで、さらにスーッと触りながら歩くんですよね。自分も心当たりはあるので、やりたくなるのは仕方ないですけど…この時期は長袖の袖口まで真っ黒に…泣。コートは袖を折ってますが、もうトレーナーは諦めました。擦りたまえ、好きなだけ。何歳くらいで汚れるしやめようって気づくのかなぁ。

 

別の日、他の歩道でもやりました。

f:id:nalnal:20170204160540j:plain

この日はラッキーな事に雨上がりで、汚れは少なめでした。いつもなら炭を塗ったかのように真っ黒の手も…

 

f:id:nalnal:20170204160651j:plain

この程度ですみました。が、残念な事にこの日は白い服でしたので…袖口は真っ黒でしたけど〜泣。

 

そして昨日からやみつきなのは、すべり台。自分で階段を登ろうとします。あわてて後ろにつきます。お尻を支えてもらいながらですが、手すりを掴みつつ上まで登ります。小さい子向けの低いやつじゃないんです。小学生がビューって滑り降りるやつ。なので、ついて登る私もドキドキ…頂上のスペースも子供用で狭い〜。登ると高さを感じます。多分2メートルちょっとくらいですかね。で、息子を足の間に入れて滑り降ります〜。

 

ギャー!です。。

 

すべり台の表面はツルツルの金属製。なんか銀色に光っていて、すごーく滑ります。足でブレーキかけようとしても、結局はなかなかの勢いで下の砂場に飛び込みそうになります。何回もやりましたが、最後まで怖かったです。写真、撮り忘れました。

世のママさんたちも、息子と一緒に滑っているんでしょうか。息子の安全と我が身の安全を守れるのか少し不安がよぎります〜。

でもまたやるんだろうな、公園行ったら。

 

最後は嫌がる息子をベビーカーに無理やり乗せて帰ります。帰り道ですぐ寝ます(笑)

公園での遊び方がまだよく分からない息子と私です。1歳9ヶ月の息子が楽しめる遊びって何だろう。ボールを蹴ってみたりもしましたが、あまり熱中できない様子。ハトや小鳥を追いかけて逃げられている息子です。

 

では、そろそろ息子がお昼寝から復帰しますのでこれにて。みなさんも良い週末を〜。