ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

どうすればいいの?!かぼすブリ!

もしかして、年末年始のお休みで少しゆっくりしている有能なママさんが読んでくれるかも…と淡い期待をして書きます(エヘ)。

 

昨夜、息子を風呂に入れている間に帰宅した夫。風呂から上がり冷蔵庫を開けると、ドーンと何か入ってる。。

コレです。

f:id:nalnal:20161230075548j:plain

お隣さんに玄関先で呼び止められ頂いたそうです。かぼすブリとか。

かぼすブリとは…

www.pride-fish.jp

こういうものです。大分県のプライドフィッシュなんだそうです。知ってましたけど、食べたことは無かったかなぁ。遠くから来た観光客の方々が食べるもんかと思ってました〜。たぶん少し値段も高いのかも。

 

嬉しいです!

でも…昨夜はもう食事が終わっており…今夜は夫が忘年会で。。私一人でこんなに消費できないし。どうすれば無駄にせず、美味しく消費できるんでしょうか〜?

 

りゅうきゅうとかにすべきでしょうか。あ、りゅうきゅうって大分県の郷土料理で、お刺身を醤油タレに漬け込むものなんですけどね。それでお茶漬けとかにしたり、そのまま食べたり。余ったお刺身で作るイメージです。でも、せっかくのかぼすブリなのにいきなり醤油につけちゃうのもね…。

 

今夜、私が贅沢にお刺身を食べ、残りをりゅうきゅうですかねぇ。

何か他に良いレシピあればいいのにと思いつつ、記事にしてみました。

どうしようかなぁ。