ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

歩きをマスターした息子

先日、ついに歩いた!と書いたのですが、その後どんどん歩くようになり今ではハイハイを見かけなくなりました。

 

ハイハイ可愛かったのにな〜と名残惜しい気もしますが、ヨタヨタと歩き回る息子もまた超絶かわいいです。キッチンのとうせんぼが開いていたりすると、ヨタヨタやってきて私の太ももに抱きついてじっとしていたりします。そんなに母が好きなのか〜とハート撃ち抜かれています(笑)。が、次の瞬間には運転中の食洗機のスイッチを切ろうとするので「だめー!」と叫ばなくてはならないのですが…。すぐに強制退去です〜。キッチンは危ないからね。

 

ヨタヨタなのですが、それなりにスピード出して歩くので、途中…ドタっ!!とコケます。ほぼ毎回目的地に着くまでに一度はコケるので、一日何回こけるのか…笑。こけた場所に痛いものが無いことを祈るばかりです。。

 

おもちゃを手に持って移動したりもするので、それでコケたらどうなるんだ…とハラハラします。けど、息子からしてみれば手に何かを持ったまま移動できるのが歩きの便利なところじゃないかー!という事で、得意げです。ハイハイの時は片手におもちゃを持つと、肘でハイハイしてたもんね。便利になったんだよね、息子的には。

 

最近では、ヨタヨタしながらも速度を上げて…走ってる??という時も。タタタタターっ!と素早い時もあったりして。どんどん歩きのレベルをあげている息子です。

 

ファーストシューズも買ってあり、たまに外出時に履かせますがまだ外では抱っこメイン。ちゃんと手をつないでゆっくり歩くとか出来ないので危なくて。どうやら、手を繋ぎたくないタイプのようで困ります。どこかの芝生の公園とかで練習ですかね。外でも歩きに自信をつけたら、いよいよ迷子の心配しなきゃいけなくなりますね。ひも付のリュックとか買う日がくるのかも知れません。

 

階段も最近になって初挑戦。家には階段が無いので、支援センターで登らせてみました。興味津々、両手両足で登っては降り登っては降り…。楽しかったようです。ただ…足のすねがアザだらけに。。。痛がる様子は無いので不思議です。少々の痛みには鈍感でなければ幼児なんてやってられないのかもしれませんね〜。

 

写真は変な寝かたの息子。

足がきつそうですが、寝付いています。この後、ちゃんと寝かせたら赤くなってました〜。変な体勢だけど、自分でお昼寝布団に来て寝るのでエライ。

f:id:nalnal:20160915181532j:plain